少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

マニアックな

2023-04-17 | 好きなもの
突然、我が家にやって来た母親。
居間にドーンと座っていて、動線が非常に悪い。
取り敢えず、居場所を確保するために、
茶箪笥を処分して、私の本棚を移動してって、
昨日は、ちょっとした大掃除。

本棚の本を整理していたら、こんな本達が目に留まった。

ビートルズの曲の解説本。

特に全曲バイブルは、こんな風に

録音状況などが書かれていて、
まぁマニアックな本。
曲を聴きながら、この本を読みなおすかなぁ。

昨日は、義母も来ていて。
夕方、義母を送ってから、ホームセンターからの帰り道。
ラジコをいじっていたら、こんな番組が目に留まった。
その名もビートルズ10
ビートルズだけのランキング番組。
しかも、毎週。
1970年に解散したバンドのランキング番組
新曲なんて出る訳もないのに、ランキング変わるの?

早速、タイムフリーで最初から聴くことに。
ランキングは、一人、1週間に3通まで
出来るリクエストで決まるみたい。
レコードの売り上げとか関係なく、
リクエスト次第だから、
ランキングも結構変わるみたいです。

因みに今週の1位は先週の6位からの
レット・イット・ビーでした。

ランキング外のヘイ・ブルドッグの紹介した時に
番組19年目だって言ってた。
そんなにやってんの
ヘイ・ブルドッグは、何年か前まで凄い人気曲だったそうで。
何処でリスナーの心が変わるんだろう?
ずっと、好きな曲をリクエストするって訳じゃないのかな?

パーソナリティは謎の音楽家 カンケさんって人。
私は、存じ上げていないですが、
曲の解説は勿論、時代背景も話してくれて、
これは、毎週、聴くヤツかも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超基本? | トップ | 無事で何より »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2023-04-17 23:14:55
こんな本があるんですか?
で、そんな番組があるんですか?
マニアックっていう言葉で表せる範囲じゃない気がします^^;
ビートルズってメチャクチャ有名ですから、当然、私もしてますが、ホントに表面しか知ってないんだろうなぁ。。。
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2023-04-18 23:03:55
>ホントに表面しか知ってないんだろうぁ。。。
番組でも言っていましたが、
コード進行とか、結構簡単なんですって。
だから、コピーしてもすぐに形には成るけど、
完成度を上げようと深掘りすると、
どんな風に弾いているんだろう?ってなるそうです。
桑田さんも、ラジオで
多分こんなコードなんだろうなぁ。
ぐらいにしか分からないって言っていた
事があります。

まぁギターを弾けない私には、
さっぱり分かりませんが。
返信する

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事