少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

パットが入らん

2021-07-23 | ゴルフ
前半の7番ホール。
195ヤードのショートホール。ショートホールにしては距離が長いですが、
ピンポジションは随分手前で、打ち下ろしの角度も含めて距離計の表示は150ちょっと。

7番で軽く、打ち出しの方向だけ気を付ければ良いかなぁ。
なんて軽く考えて打ったボールはピンに真っ直ぐ。
距離もピッタリ。ティーイングエリアからではピンから30センチぐらいに見えたけど、
実際に行ったら70から80センチって所。
高さがあったから、ピッチマーク(グリーンにボールが落下したときにできる穴)が
ぼっこり出来ていた。
打ち上げの分めり込んだのかなぁ。
ピッチマークがもう少し浅かったら、もう少し転がってくれたんじゃないかなぁ。
いっその事、入っちゃえば良かったのに

70センチに寄せったって事は、パッティングの順番は一番最後。
待っている間にラインを見るのですが、
最初真っ直ぐだと思っていたラインがフックに見えてきた。
正解はどっちだぁ

スマートウォッチの心拍計を見たら137だって、
さっさと打ちてぇ
最後の人のパットがわずかに外れたけど、
私より寄っているので、
ヨシ打つゾってアドレスに入ろうとしたら。
「折角のバーディーパットだから、最後に打ってください。」って。
それを聞いていた友達が
「そうやって、プレッシャーをかける。」って。
「そんな事はないけど。」なんてやり取りの間もドキドキが止まらない。

結局、最後にパッティング。
アドレスに入ってスッと打つつもりが、手が動かん


最終ホール。
今日イチのドライバーショットで打ち上げも何のその230ヤードにある吹き流しを超えてった。
それでもセカンドは200以上有ったけど、前足上がりのライなので3Wも5Wも止めて、
手にしたのは9Wと5U。
ロフト角は同じ23度ですが、9Wの方が高さが出る分ランが出ない。
打ち上げでピンは見えるけど、グリーン周りは見えない。
コロコロ転がって、グリーン傍のバンカーに入るのは嫌だし、
昨日は5Uを一回も使っていないので9Wで打つ事に。
そうしたらこれがナイスショット
ピンに向かって真っ直ぐ飛んで行った。

行ってみると花道のど真ん中で残り30ヤード。
午前中、30ヤードを60度のウエッジ打ったら、ビビッて超ショート。
花道でピンまでの障害物は無し。
ここは9番アイアンで転がす事に。
転がしなら、ミスショットしても大怪我には成らない

で、案の定トップ目に入ってしまい、
ボールはグリーンを僅かにオーバー。
まぁ想定内。

次はカラーなのでパターで打てる。
これを寄せて次を入れればパーで締めくれる。
しかし、全然寄らず、次のパットも外してボギー。

ワンパットなんて贅沢なことは言わないけど、
せめて2パットで終わらしたいのですが、
昨日のコースは、前回の時の速いってイメージがあり。
昨日は前回ほどではなかったのですが、
どうしてもビビッてしまい、最初のパットで寄せきれない。

もっとも昨日のコースだけではなく、パット数は多いですけどね。
友達はワンパットが結構ある。
ワンパットとスリーパット。これだけで2打の差が。
昨日は4パットも2回記録。
読み通りにいったのロングは1回。

ファーストパットを寄せたところで、
70センチも外しちゃうからなぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリって感じで | トップ | 甲斐の国 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2021-07-23 16:43:12
あ~ 入りませんでしたか(~_~;)
コースに出ればパターって一番多く打つクラブですよね?
それに、ご自宅でもパターマットを使って練習されてるから、練習量も一番多いかも?
でも、レンタルスポーツであるゴルフでも一番メンタルに影響されやすいクラブでもあるんですかね。

今回、パットが入らなかったかも知れませんが、パーディーチャンスにつけたり、ショットの方は良い感じだったということで^^
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2021-07-24 20:05:18
>練習量も一番多いかも?
センスが無いですかねぇ。

アプローチの精度も上げないとなぁ。
やる事がイッパイです。
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事