また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

ホオレフア(モロカイ)空港 離陸

2014-12-16 06:10:41 | 2014/4 オアフ島+モロカイ島
モクレレ航空のチェックインも終わりました。
通常であれば飛行機へ向かう前に、セキュリティー・ゲートへ行き金属
探知機でナイフ類やピストル等、またテロを警戒して液体ボトルを機内へ
持ち込まないか確認をしますが・・・・
モクレレ航空機の場合は、どちらもありません。
まるで始発の長距離バスへ、搭乗する様な雰囲気があります。

時刻が7時10分になり、モクレレ航空1711便への搭乗時間になりました。
他の飛行場ならボーディング・ブリッジを使ったり、搭乗機までバスで移動
しますがホオレフア空港の場合どちらもありません。

スタスタと自分の脚で、搭乗機へ向かいます。
搭乗機はご覧の、単発エンジンのプロペラ機です。



パイロットの機長と副操縦士、そしてお客さんは9名で合計11名が搭乗します。
勿論、CAさんなんか一人も搭乗しません。(笑)

搭乗と同時にシートベルトを着用します。
シートベルトは他の飛行機とは違い、自動車型の3点式シートベルトに
なっています。



今回我が家は、2列目左右の座席を指定されました。
万が一の場合を考え、「安全のしおり」で機体を確認します。
一番前の左右の列は、パイロット席なので客室は2列目以降になります。



定刻7時30分になり、搭乗機は移動し始めました。
ちなみにカメラ撮影は、何時でもOKと事前に確認しています。



お隣にはこちらも予約・購入済み(ホオレフア空港⇒ホノルル空港)の
オハナ・バイ・ハワイアン機が飛行準備しています。



航空機は待機場から滑走路へ到着しました。
この飛行機は離陸前からホノルル空港到着・着陸まで、パイロット席と
客席を隔てる壁はず~っと開いています。
ちなみにパイロットの型に、機長は4本線が副操縦士は3本の線があります。



滑走路を直進し始めました。
どんどん加速していきます。



更に加速していき、遂にお尻が浮く感覚があります。
そう~それは、離陸の瞬間です。



ホオレフア空港を定刻で離陸し、さらに上昇を続けます。
離陸後、機種をじゃっかん右へ旋回します。
眼下にホオレフア空港の滑走路が見えました。



ホオレフア空港を離陸間もない処には、モロカイ・コーヒー農園が広がります。



やがて野菜などの畑の風景が広がっています。



ホオレフア空港を離陸して約3分、早くもマウナロアの大草原が見えてきました。
モロカイ島からオアフ島までは、約30分の飛行時間です。
プロペラ機ならではの甲高いエンジン音の中、快適なそらの旅が続きます。




ハワイ ブログランキングへ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モクレレ航空 搭乗手続き | トップ | ホオレフア空港 ⇒ ホノルル空... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2014-12-16 07:46:21
プロペラ機は乗ったことがなく、
そのためだけに、カウアイに行ってもいいかな?
と思いました。
操縦士と一体感のあるのがいい感じです。
返信する
おはようございます (ラブかあさん)
2014-12-16 08:41:33
プロペラ機でお別れを惜しみましたね。

あまり高度が高くならないから
モロカイ島を空から楽しめますね。

パイロットさんとも一体感があって
男性は嬉しいかな?
返信する
たまにはこんなのもいいね (ken-ta-ro)
2014-12-16 08:45:17
最近では、ジェット機ばかりのフライトですが、松山からでも近場では小さめのプロペラ風な飛行機も飛んでいます。
宮崎や鹿児島あたりへは30人乗り位ですから、バスのような飛行機もたまにはいいんじゃないかと思いますね。
返信する
まるでバスのように (Derek)
2014-12-16 18:16:58
あっという間に乗り込んで、あっという間に出発なのでしょうねU+2708U+FE0F
ほとんどローカルバスU+1F68Dみたいでしょう(笑)
これはこれで楽しそうな気がしますU+1F604
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2014-12-17 05:48:35
ハワイアン航空機はジェット化されていますが、その他はプロペラ機ですね。
大きな飛行機も良いですが、たまにこんな小さな飛行機も面白いかも・・・?!
返信する
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2014-12-17 06:02:08
ホノルル空港までは約30分のフライトです。アッと言う間に着いちゃいます。
飛行高度も低いので、景色を楽しみながら搭乗できるところが良いです。
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2014-12-17 06:08:37
搭乗した飛行機も、マイクロバスへ搭乗する様な雰囲気がありました。
プロペラ機なのでエンジン音が大きく、うるさい感じが少ししました。
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2014-12-17 06:11:35
GO!航空はハワイの空から撤退しましたが、モクレレ航空はそのまま運航していました。
マウイ島ハナやハワイ島ワイメアにも、飛んでいるみたい・・・・
返信する
Unknown (行燈入道)
2014-12-19 17:08:10
プロペラ機ならではの醍醐味ですねぇ~
カメラ撮影に制限が無いのが嬉しいですね
返信する

コメントを投稿