また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

国立石垣島天文台 & 石垣島観測局

2017-03-29 14:16:31 | 2017/3 石垣島
”白保さんご村”で開催されていたファーマーズ・マーケットを
後に、石垣島の山間部までレンタカーを走らせました。



この天文台は石垣島のほぼ中央、小高い丘の頂上
付近に建っていました。



大きなドームも見えてきました。
正面玄関先には、”石垣島天文台”とボードが掲げられています。
また、玄関の上部には沖縄県らしく2体のシーサーが並んでいました。



「天文台からの見晴らしが最高」とガイドブックに記載があり、
天文台内部へ伺う前にその場所を訪ねてみました。
真正面に見えるのが、竹富島になります。



こちらは向かって右側ですが、空の青さと海のブルーが
むちゃくちゃ綺麗です。
その奥側には、沖縄県で沖縄本島に次ぐ大きさの西表島
も確認出来ました。



向かって左側を見れば、石垣市内中心部も確認出来ます。



天文台前にある、展望台で景色を堪能しましたので・・・・
目的の石垣島天文台内部を、見せていただくことにしました。
これが、その時にいただいたパンフレットです。



この日は「日曜日」でしたが、石垣島天文台の職員の方が
親切に案内してくれました。
これがドームの中央にある、大きな望遠鏡です。



係の方が天体の色んなことを説明していただきました。
特に石垣島でも、夏季には「南十字星」がハッキリと見える
とのことでした。

ちなみに係の方も、関東地方出身の方でした。
かれこれ、20分ぐらいお話をさせていただきました。

”国立石垣島天文台”のホームページ ⇒



石垣島の天体観測所はもう一箇所あり、その施設も訪問してきました。
場所的には、「石垣島天文台」から、自動車で30分ぐらいな
距離の場所です。



こちらはパラボナアンテナを利用した、天文台(観測所)になっています。



こちらは電波をキャッチする、大きな電波望遠鏡です。

”石垣島観測局”ホームページ ⇒



岩手県水沢にも、ほぼ同様の電波望遠鏡があり
大きなパラボナ・アンテナの役目をしています。





上下の角度も、コンピューターによって制御されています。



観測所内に入室させていただきました。
日付および時刻が、表記されていました。
もちろん、その時間は日本時間では無く~イギリスにある
グリニッジ時間になります。



ここでも観測所の職員の方から、丁寧親切に施設について
説明をしていただきました。



同様の電波望遠鏡を使用した観測所が、小笠原など石垣を
含めて4施設が稼働しているとのことです。



直径20mの大きな電波望遠鏡は、全てコンピューターに
よって制御されています。
「ジジジジ・・・・・と音をたてながら」、緩やかに回転
移動していました。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白保さんご村 ファーマーズ・... | トップ | 知念商会 B級グルメ 元祖”オ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイチュウ)
2017-03-29 17:11:19
石垣島に国立天文台があるとは知りませんでした。
この時は特に予約などをされずに見学が可能だったのですか?
石垣島で見る星空は綺麗なのでしょうね
Unknown (マハロパパ)
2017-03-29 18:37:19
>特に石垣島でも、夏季には「南十字星」まがハッキリと見える
へえー!そうなんですね。まったく知りませんでした。条件が良ければ肉眼でも見えるのでしょうかね?望遠鏡だから見えるのでしょうかね?
Unknown (ラブかあさん)
2017-03-29 22:33:27
沖縄の美しい星空をのぞいてみたいですね。
南十字星が見えるのですね。
国立天文台で 丁寧に説明もしてもらって ラッキーでしたね。
石垣島に天文台! (Derek)
2017-03-30 07:25:39
石垣島に天文台があるなんて!
全く知りませんでした。
こちらでの観測のメインは何なのでしょうね〜
空気がきれいで、日常的な灯りの少ないでしょうからきれいな星空、天の川なんかも見れるのでしょうね〜
場所柄、南十字星が見えるというのも魅力的です。
そして、天文台からの絶景!
言うことなしですね!
石垣島に往ったら、こちらは是非訪れたいです。
しかも晴れの日に(笑)
Unknown (ken-ta-ro)
2017-03-30 08:37:14
天文台、空を見るのもいいけれど、周辺の景色を眺め
るのも高い場所にあるんで良いんですね。
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2017-03-30 09:21:34
どちらの国立天文台も、平日が休館日になっている様でした。
毎日の様に数名の方が、訪問され各施設の説明を伺っている様です。
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2017-03-30 09:23:28
いえいえ普通に肉眼ではっきり見える様です。それまで、南半球じゃないと!?
~と思っていただけに、目からうろこ状態です。ハワイでも見られる筈ですね。
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2017-03-30 09:25:16
南十字星が石垣島からでも、ハッキリ確認出来ると説明すると~
ほとんどの方が、「エ~ッ!」とビックリされるとも話されていました。
Derek さん (ホノムボーイ)
2017-03-30 09:27:03
詳細は分かりませんが、天の川の大きさがどのくらいあるのか等を
探究されている様です。宇宙の神秘は、非常に奥深いものがありますね。
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2017-03-30 09:29:00
望遠鏡の展望台は、天候に大きく左右されちゃいますが~
電波望遠鏡は、台風の様な猛烈な雨や風が無い限り、影響は少ないとのことでした。

コメントを投稿