また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

カナダドルへ 少額両替 (5/4)

2017-05-18 13:28:08 | 2017/5 アメリカ横断
今回のアメリカ合衆国横断旅行は、アメリカ合衆国メインランドに
とどまらずカナダへも入国する予定です。
たった1泊ですが、カナダドルも持っておきたいな~と。



なので、カナダドルへも少ない金額ですが両替する
ことにしました。
でも、この両替掲示板にはカナダドルへの両替レートの
記載はありません。
なので、銀行の方へ確認すると~
問題無く両替が可能とのことです。
しかし、10カナダドル紙幣の用意は無いとのことでした。



今回は100カナダドル分だけ、両替することにしました。



5ドル紙幣にはカナダの元首相ウィルフリッド・ローリエ氏が描かれています。
彼はカナダの第8代連邦首相です。
初のフランス系カナダ人の首相として知られ、仏語圏と英語圏の調整により
カナダ連邦を拡張するなど、和解(妥協)政策でよく知られていました。
45年もの長きに渡り庶民院議員を務めたこと、連邦首相の在任期間が
15年間と歴代首相で最長の記録になっています。

「紙幣」とは言いながら、紙じゃ無くプラスチックらしきが使用されています。
なので、紙幣右側には透明な部分があります。
左上部の”Canada”文字部分は、点字認識が出来る近代的な紙幣でした。



20ドル紙幣には、イギリスのエリザベス女王が描かれています。
1952年2月6日にイギリスの君主に即位しましたが、それと同時にカナダ・
オーストラリア・ニュージーランドの国王としても君臨することになりました。

現在では、その4か国(イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)に加え、
ジャマイカ・バルバドス・バハマ・グレナダ・パプアニューギニア・ソロモン諸島・
ツバル・セントルシアなど・・・・
16か国の女王ということになります。

また、カナダには「1ドル」や「2ドル」の紙幣がありません。
「1ドル」や「2ドル」は、コインになります。
アメリカ馴れしちゃうとちょっとだけ違和感がありますが、ベッド・メイキングなどの
チップはコインを使用している様です。
更に2013年に1セントコインが廃止になったためか、見ることはありませんでした。
5セント・10セント・25セント・1ドル・2ドルコインは、全てにエリザベス女王
の肖像が描かれていました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年連続でアメリカ合衆国横... | トップ | サクララウンジでブランチ (5/4) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイチュウ)
2017-05-18 15:58:29
今回は2カ国、両替も事前に準備万端でお出かけですね
カナダドル、確かまだ残っています。でもデザインが変わったような・・・
あの古い紙幣、もう行くあてもないので何処かに募金でもしたほうが・・・なんて
そんなことをふと考えてしまいました。
Unknown (マハロパパ)
2017-05-18 21:29:15
>イギリスのエリザベス女王が描かれています。
なぜカナダの紙幣にイギリスの女王が?
とても違和感がありますが、歴史を良く学べば分ることだと思います。もっと世界の歴史を知りたいと思います。
Unknown (行燈入道)
2017-05-19 06:25:54
カナダドル 初めてみました。1カナダドルは日本円で
いくらくらいなのでしょう?米ドルとだいぶ違うように
思いますが、ベットメイクのチップは同じくらいなので
しょうか?
Unknown (ken-ta-ro)
2017-05-19 08:23:33
カナダ・・・・・アメリカとは違い自然や文化も異なる魅力
的な国ですよね。ここも1度訪ねたい国です。
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2017-05-19 11:08:44
カナダのドル紙幣は、めちゃめちゃ近代的なものでびっくりしました。
透けて見える部分があったり、その部分に「透かし」もありました。
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2017-05-19 11:10:56
各種コインに至っては、全てにエリザベス女王の肖像が描かれています。
私も帰国した後に、このことを確認しました。「吃驚ポン!」の状態です。
行燈入道 さん (ホノムボーイ)
2017-05-19 11:13:12
カナダドルは、米ドルよりも若干低い換算レートではありました。
カナダ泊はたった1泊でしたので、二人で3カナダドル(コイン3枚)にしました。
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2017-05-19 11:15:07
飛行機でカナダへ入国の場合、米国のESTA申請みたいなものがあります。
しかし我が家は、陸路でアメリカから入国なので申請しませんでした。

コメントを投稿