また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

ユーグレナ・モール & 石垣島プリン本舗

2017-03-26 07:47:17 | 2017/3 石垣島
石垣島の市街地まで脚をのばします。
やって来たのは、ユーグレナ・モールです。

道路には、石垣島のミンサー織の図柄が描かれています。
「4」と「5」の図柄には意味があり、「いつ(5)の世(4)までも」
足しげく通ってください。 
~という意味のあります。



石垣市内中心部に、「ユーグレナ・モール」と言うお土産屋さんが
並ぶ商店街があります。



旧名は”あやぱにモール”でしたが、平成22年3月に命名権が譲渡
され現在の”ユーグレナモール”になっています。
命名権を購入したのは、石垣島に微細藻類ミドリムシの培養施設を
持つ(株)ユーグレナ社になります。



ユーグレナ・モール内の道路には、八重山列島と記載されたイラスト
がありました。

今から12年前の平成17年10月1日付けで、竹富町と合併し新たに
”八重山市”としてスタートすることが決まっていたと言います。
しかし、竹富町側が2度に渡り否決し結局合併は破断に・・・・




ユーグレナモール内は、基本的に観光客向けなのでしょう。



石垣島のお土産品が、ずら~りと並びます。





観光客の写真撮影用に、こんなサインボードもありました。



こんな感じで写真撮影出来ます。




ユーグレナモールを後に、”石垣島プリン本舗”へやってきました。





お店のイラストには、”キジムナー”が描かれていました。
キジムナーとは、沖縄諸島で伝承されてきた伝説上のの精霊です。



お店内には、大きな冷蔵庫がありました。



カラメルや塩~



プレーン・紅いも・黒蜜などのプリンが並んでいます。



購入したのが、黒蜜(左)とカラメル(右)になります。
お値段的には、ちょっとだけお高いですが・・・・
そのお味は、ちょー最高でした!!!



 =追伸=
最近、分かったことですが・・・・
石垣市とハワイ州カウアイ郡は、平成11年10月6日に姉妹
都市として提携している様です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル・ハッピー・ホリデー... | トップ | ま~さん道 夕食 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2017-03-26 08:52:19
>”ユーグレナモール”
>石垣島に微細藻類ミドリムシの培養施設を
持つ(株)ユーグレナ社になります。
そうなんですね。
観光地としての石垣島のみならず、こうした産業が発展する島として将来有望なのですね。
返信する
ある意味・・・ (Derek)
2017-03-26 09:38:44
ある意味、石垣島といえばユーグレナといっても(笑)
ミドリムシで燃料を作って飛行機を飛ばし、バスを動かし、そんな夢を。
原油が下がって大変な時期かもしれませんが、エコでいえば、ミドリムシから撮れる燃料って凄い。
ユーグレナ・モール、往ってみたいです。
工場も見学してみたいなあ何て(笑)
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2017-03-26 15:12:46
ミンサーの柄にはそんな意味があったのですね
以前母がお土産に買ってきてくれたものが手元にあるのですが
そう言う意味を知って見ると、また違う思いで見られそうです。
「お~り、と~り」がとても気になるのですが、どんな意味があるのでしょう。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2017-03-27 01:01:10
ユーグレナモールは大きいですね。
観光客がたくさん集まるところなのでしょうね。
みどりむしを使った食品がいろいろあるようですが
それは、頂けなかったのかなあ。
プリンも美味しそうですね。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2017-03-27 07:58:01
命名権もちゃ~んとした資産になっている様です。ショッピングモールが
企業名なので、まるでその企業の商品ばかり!? と思ってしまう様な・・・・
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2017-03-27 08:01:41
今回の旅行でユーグレナ社の工場見学を、体験して来ませんでしたが・・・・
確かにミドリムシから原油に代わる、燃料が採れれば凄いことになるでしょう。
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2017-03-27 08:05:34
「お~りと~り」八重山地方の方言です。ハワイで言えば「アロハ」の意味です。
沖縄本島では「めんそ~れ」、宮古島地方では「んみゃ~ち」と小さな地域にそれぞれの方言があります。
返信する
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2017-03-27 08:09:35
いえいえ~ユーグレナは、「命名権」だけなので関連商品は販売していません。
基本的にお土産用品を扱う、観光客向けの商店街になっていました。
返信する
Unknown (ken-ta-ro)
2017-03-27 11:14:15
ユーグレナ・モールめっちゃ派手ですね。
ピンクや赤の色使い、やはり沖縄ですよね。
後で食べられたプリンもおいしそうだし、事前チェックは
さすが旅の達人、抜かりないですよね。
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2017-03-28 09:55:59
ユーグレナ・モールは、観光客ばかりで地元の方は来られない様な気がしました。
ピンクや赤など、原色の飾りものなのでめちゃめちゃ派手な店構えでしょう。
返信する

コメントを投稿