また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

大神島 奇岩

2015-08-04 06:01:53 | 2015/4 宮古島
大神島の交通手段(我が家の)は、徒歩だけです。
妻と二人で、互いに二本の足を交互に前に出し進みます。(笑)

次は大神島の港から、時計回りに北側を目指しました。
人口は僅かですが、きっちり舗装された素晴らしい道路です。



道から見える海岸線も、めちゃめちゃ綺麗です。
これぞ南国の海みたいな・・・・
何処までも透き通り、その中をたくさんの小魚が泳いでいます。



大神島の海岸線沿いには奇石(ノッチ)と呼ばれる、まるで木や
キノコのような奇妙な形をした岩が幾つもあります。



この奇石(ノッチ)は、元来島の隆起によって地表から転がり
落ちた岩でした。



その岩が長年にわたる波の浸食で、根元を少しずつ削られしまい
今のような奇妙な姿になったそうです。



大神島には、もう少しで倒れそうな奇石(ノッチ)がたくさんあり
これもその一つでした。


今回の旅行では、この様な面白い岩の姿を見れましたが・・・・
来年には、無くなっているかもしれません。
なので、大神島を目指したいのなら早目の方が良いかもしれません。


場所(グーグルマップ)はこちら ⇒

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大神島 海岸にて | トップ | 宮古島へ帰島 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユニークな奇岩たち (ken-ta-ro)
2015-08-04 09:30:49
大神島ってこんなユニークな岩がたくさんあるんですね。
ほんとに近くでいても落ちてきそうで・・・・心配ですね。
まぁあまり人間が立ち入らないのでこんな風に残ってるんでしょうね。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2015-08-04 12:15:58
ノッチは一見の価値ありですね。
こうした自然が造り出した造形美が、長く残ると良いのですが。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2015-08-04 21:15:58
キノコのような木のようでも
さほど波が荒いようには見えませんが、それでも長い年月をかけてここまでになったのでしょうね
面白いですね!
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2015-08-05 06:10:02
写真の様なノッチが、海岸線に沿ってたくさん存在しました。
中には何時ポキンと折れても、可笑しくない様な物があちらこちらに・・・・
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2015-08-05 06:13:31
ほんの少しずつ波打ち際部分を削っており、今にもコロンと成りそうな・・・・
そんなノッチがポツンポツンと、た~くさんあり一見の価値ありです。
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2015-08-05 06:22:55
波はほとんど無い、非常に穏やかな海岸でした。多分、荒れる時もあるのでしょうね。
何万年~何百万年の長い時間が、少しずつ削ったのでしょう。
返信する

コメントを投稿