また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

JAL010便 日付け変更線通過 (5/4)

2017-05-22 14:01:39 | 2017/5 アメリカ横断
JAL010便シカゴオヘア空港行きは、順調に飛行を続けています。
1回目の食事を終え、窓のシャッターを開けてみると~
ご覧の様に、外は少しだけ薄暗くなってきました。



現在何処を飛行しているか、飛行ルートを確認すると
すでに日付変更線を越えている様です。
でも、約12時間のフライトの3分の1ぐらいな感じです。
まだまだ・・・・



ついウトウトして、ほんの少し記憶がありません。
もしかすると、軽く眠りに入ったのかもしれません。
気付くと、目的地シカゴまで6時間を切り5時間50分の
場所を飛行していました。



CAさんへ、冷たい日本茶をオーダーしてみました。
嬉しいことに、カステラ風のお菓子も持ってきてくれました。



メインランド上空までは、まだまだ時間がかかる様です。



メインランドはワシントン州の上空に入った様です。
昨年夏のニューヨーク⇒成田線では、アラスカ州アンカレッジの
更に北側を飛行していましたが~
今回のシカゴ行きは、随分と南側を飛行しています。



カナダ(バンクーバー)とワシントン州のすれすれ、アメリカ側
を飛行していました。



もし外が明るいのなら、カスケード山脈の最高峰マウント・レーニア
(4,392m)も綺麗に見えるでしょう。
富士山にそっくりなので、一度観てみたかったですが・・・・



念のため窓を開けてみると、外は真夜中なので真っ暗~
小さな街の灯りだけを確認しました。(涙)



飛行機は山間部、ロッキー山脈を通過している様です。



到着地シカゴオヘア空港までは、まだ3時間以上も飛行しな
ければなりません。



機内が急に明るくなりました。
どうやら、2度目の機内食の時間です。
確かに、世界で一番高い場所での食事でしょう。



2回目の食事には、選択肢は無くエコノミー席の乗客は
皆同じでした。



濃厚な「北海道産とうもろこしシチュー」と「パン」です。
トッピングで、マカロニ・サラダとフルーツポンチです。



コンガリしているのに、中がフワフワの美味しいパンです。



2度目の食事を終える頃、外はやっと明るくなってきました。



ロッキー山脈の山岳部には、まだ真っ白い物が残っています。



ロッキー山脈を離れ、一面の畑作地帯に変化してきました。



やがて、眼下には住宅街が広がりを見せます。
アメリカ合衆国で、3番目の大都市シカゴが近付いて
きている様です。



眼下には住宅街が広がっています。
シカゴの住宅事情は、日本の様にキツキツでは無いようです。



高速道路のジャンクションも見えてきました。
シートベルト着用サインが点燈し、搭乗機は着陸の体勢になりました。



搭乗機は、滑る様にオヘア空港の滑走路へ入っていきます。



ソフト・ランディングでの着陸です。
ここら辺が、JALの操縦士(機長)の素晴らしいところです。



定刻より約15分早く、イリノイ州シカゴオヘア空港へ到着です。



昨年のサンフランシスコ入国では、入国審査に約1時間30分も
掛ってしまいました。
今回のアメリカ合衆国横断旅行は、前回と違いトランプ新大統領が
就任してはじめての渡米です。
ニューヨーク州バッファロー空港行き飛行機への乗り換え時間は、
たっぷり3時間確保していますので・・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAL010便 機内食 (5/4) | トップ | シカゴ国際空港 入国審査 (5/4) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブかあさん)
2017-05-22 14:30:07
長いフライトですから座っているだけですが、おなかは空きますね。
カリカリ ふわふわのパンが 美味しそうです。
トランプ政権になり、受け入れ体制が厳しくなっているから
予想以上かも…
お疲れさまです。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2017-05-22 15:06:03
2回目のお食事はやはり少し軽めに見受けられますね
まあ12時間のフライトと言っても、動きませんからお腹も早々空かないので
これぐらいが丁度よいのかもしれませんね
少しは眠ることが出来たご様子、よかったです。
返信する
Unknown (行燈入道)
2017-05-23 07:44:28
長いフライトお疲れ様でした。2度目の食事
はちょうど良い感じですね。シカゴはアメリカで3番目の大都市なんですね、勉強になります。
返信する
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2017-05-23 12:55:11
エコノミー座席で約12時間のフライトは、さすがにキツさを感じてしまいます。
ビジネスクラスなら、予約したお値段の4倍以上で無理ですが・・・・(涙)
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2017-05-23 12:57:01
1回目の食事が”1”としたら、2回目は「0.75」ぐらいかもしれませんね。
機内で座っているだけなので、このボリュームで十分かもしれません。
返信する
行燈入道 さん (ホノムボーイ)
2017-05-23 13:00:05
日本と同様に1番目(NY/東京)と2番目(LA/横浜)が違いすぎますが・・・・
眼下に広がる「広い庭付きの一戸建て」、アメリカを感じてしまいました。
返信する

コメントを投稿