また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

シカゴ国際空港 入国審査 (5/4)

2017-05-23 12:49:35 | 2017/5 アメリカ横断
JAL010便は定刻より、約15分早くシカゴオヘア空港へ着陸しました。
搭乗機はオヘア空港の第5ターミナルへと誘導されました。
シカゴオヘア空港は、第1から第5までのターミナルがあります。
しかし、どうしてか第4ターミナルは存在しません。

第5ターミナル到着後、ボーディングブリッジを使って空港内へ入ります。
早速こんなサインボードを見付けました。
如何にもメインランド、シカゴに到着したなぁ~♪
そう思う瞬間でもあります。



その後、入国新審査の場所へ向かいます。
昨年はサンフランシスコで入国審査をしましたが、審査終了まで
約1時間30分以上かかりました。
今回は前回と異なり、共和党のトランプ大統領が就任しました。
「入国に際し、昨年よりかなりきつくなっている。」との情報もあり~
シカゴからの乗り換えを約3時間程空けましたが・・・・

我が家は機械による、入国審査の列へ通されました。
「撮影禁止」なため写真はありません。
専門の係員が配備されており、英語でしたが以外に簡単に入国
審査を終えることが出来ました。
時間にしたら約30分ぐらい、まさかの拍子抜け状態でした。



入国審査も無事終了し、アメリカ合衆国の国内線へ乗り継ぎます。
成田空港で預けた、スーツケースを受け取り移動です。



シカゴオヘア空港内には、各ターミナル間をつなぐ
交通システムがありました。



我が家が降りた第5ターミナルから、アメリカン・イーグル社の
ある第3ターミナルを目指します。



交通システムは、勿論無料です。



約5分間隔ぐらいで、車両が来る様です。



4つのターミナル(第1ターミナル~第5ターミナル)は、
ご覧の様に並んでいます。



各ターミナルの地図が掲載されていますが、以外と広い空間で吃驚です。



こちらが、我が家が目指す第3ターミナルですが~
同じターミナルなのに、4ヶ所のゲートに分かれています。
同じターミナル内でも、端っこから端まで徒歩だと約20分
ぐらい掛るでしょう。



空港内交通システムへ搭乗し、たった1分ぐらいで
第3ターミナルへ到着しました。



ここからアメリカン・イーグル社のチェックイン・
カウンターを目指します。



空港内交通システムのホーム中央には、星条旗が
掲げられていました。



その先へ~エスカレーターに乗って・・・・



ようやくアメリカン・イーグル社チェックインカウンターが
あるブースまで到着しました。



第3ターミナルだけでも、バカデカ~イ空港です。



もう少しで、アメリカン・イーグル社(アメリカン航空の関連企業)
に到着出来るでしょう。
時間はあまりかかりませんが、とにかく広~~~い空港です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAL010便 日付け変更線... | トップ | バッファロー空港行き アメリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (Anna)
2017-05-23 14:04:48
初めまして、こんにちは!
Annaと申します。
この夏ナイアガラ&シカゴの旅を計画中で、JALシカゴで検索していたらこちらのホノムボーイさんのブログにたどり着きました!

私もJL10シカゴ経由AAバッファロー行きの旅程です。
バッファロー空港からナイアガラUSA側まではUBERかタクシー利用ですが、ナイアガラカナダ側シェラトンで1泊したあと、バッファロー空港でレンタカー借り出しです。

この先のブログ、ナイアガラの情報など読むのが楽しみです。これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2017-05-23 14:16:33
サンフランシスコの入国審査はいつも混みますよね(涙)
シカゴもハブ空港となる大きな空港なので同じようにと想像していましたが
あらっ意外や意外、ずいぶんスムーズに進まれたのですね
空港内の交通機関はサウウフランシスコのものに似ていますね
日本の空港も動く歩道やバスより、こう言う交通機関を作って欲しいと
いつも思ってしまいます。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2017-05-23 21:01:18
なんだか延々と空港内を移動してますね(笑)
こんなときはサインボードをよく見て指示通りに歩くしかありませんね。
返信する
意外ですね! (Derek)
2017-05-24 08:23:50
トランプさんの大統領令を受けて、入国審査に親愛な面もありましたが、予想以上にすんなりでしたね。
同盟国でも「?」でしたから、ちょっと拍子抜けというか、ビックリです。
まあ、旅行者としては、この方がありがたいですが(笑)

それにしても大きな空港ですね〜
油断すると、自分の居場所でさえ分からなくなりそうです(笑)
返信する
Anna さん (ホノムボーイ)
2017-05-24 09:15:30
はじめまして! 私のブログようこそ、いらっしゃいませ。
この夏には、ほぼ同様の行動パターンを予定されている様ですね。
私はゴールンウイークの後半から、ナイアガラを訪問しましたが・・・・
出来れば、夏季の方(良いお天気)が良かったと思っています。
素晴らしい天気で、無かったことだけが悔やまれます。(涙)
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2017-05-24 09:18:24
空港内の交通システムは、サンフランシスコに似ておりスムーズでした。
入国審査は長い時間が!? ~と考えていましたが、以外にあっさり・・・・(笑)
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2017-05-24 09:21:30
シカゴオヘア空港は、大きな空港なので~移動が大変でした。
第3ターミナルだけでも、4ヶ所のエリアに分かれています。シカゴはアメリカの中央だから・・・!?
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2017-05-24 09:24:27
日本の4カ国語案内と違って、英語のみの表記になっていました。
我が家の場合は、英語記載の下にある略図を頼りに目的へ移動しました。
返信する

コメントを投稿