山里便り

都会から東北地方の豪雪地帯にあるカミサンの故郷に移住して民宿を営むロバと呼ばれる人間の雑記帖です。

焼飯とタンタンラーメン

2006-10-09 22:37:58 | 保存食作り、気まぐれ料理
塩マスと鶏のから揚げが残っていたので、大根葉やシイタケ、赤ピーマン、
インゲンも入れて焼き飯を作り昼飯に食べた。味付けは塩コショウ、醤油。
カミサンがおとなしく喰ったので、まずくはなかったのだろう。
昼のお客さんが帰ってからの食事で腹が減っていた私はデザート代わりに
モチの残りに茹で小豆を絡めて食べた。

一休みしていると17時半前にカミサンが夕食は土鍋で味噌ラーメンを作ってくれと言う。
最近届いた3万円位の土鍋を早く使いたいらしい。
何で私が? と思うが、この間私が買ったタンタンスープ餃子があったのを
思い出して、これで作ってやれと思い、料理した。
シイタケ、ニンジン、わが家のジャガイモ、モヤシ、白菜を入れるとラーメン
2人分で溢れそうになった。タンタンスープの素と味噌ラーメンの粉末スープ1袋で
けっこうしょっぱい。小さめの餃子なので10数個全部入れたら、「多すぎる」と怒られた。
確かに家は貧乏所帯だし、カミサンは飯まで先に食べていたので餃子は3個しか食べず、
完食した私は満腹になってしまった。もったいなかったと反省。

土鍋でインスタントラーメンは麺がのびやすそうではないかいな、と思ったが案の定だった。
土鍋を使いたいカミサンにもの言えない弱気な性格が恨めしい。

←クリックお願いします!


連休は大忙し

2006-10-09 21:36:24 | 日々の記録
ここ、大鳥では枯葉が舞いだしているものの紅葉見物にはまだ早いが、
大鳥池から以東岳辺りにかけてはそろそろ紅葉が見られそうだ。

青嵐舎はこのところ平日の宿泊のお客さんはまばらだが、
この連休の土日は『さと山・秋の御膳』の昼食客と泊り客が多くて2人とも疲れ果てしまった。
土曜日は、以前登山でこられた方が家族4人でまた来て下さったが、生憎の悪天候で残念だった。
日曜日はお昼に11人の団体客、泊まりが雑魚釣の10人の団体客で宴会となり、もう限界。
私はブログをやる時間も元気もなく、女将は料理に神経を使いすぎてボロボロ。
宴会では頻繁にトイレを見回り掃除をしないとならないし、
酔うと禁煙としている客室のある2階でタバコを吸われたり、
面倒くさくなるのか掛け布団のえりカバーをしないで寝てしまう人も多く、
余計に疲れる。
そんなだから、せめて宴会は料金設定を上げてみようかとも思ってしまうのだが・・・

今日は、私は掃除洗濯、カミサンは昼の『さと山御膳』のお客さんがいたので料理で
忙しかったものの、泊まりはいないからいくらか楽だ。
カミサンは肩がこるから温泉に行きたいということだったが、諸事情から断念。
明日は人手が足りないから午前中だけでもアルバイトに出てくれとの電話が私にあり、
午後からは仕入れなので、温泉には行けそうもない。
たまにはのんびり温泉旅行にでも行きたいものだが、なかなか余裕がなくちと辛い。


←クリックお願いします!