山里便り

都会から東北地方の豪雪地帯にあるカミサンの故郷に移住して民宿を営むロバと呼ばれる人間の雑記帖です。

三条スパイス研究所 鍛冶道場へ

2019-06-06 23:59:57 | 日々の記録
三条スパイス研究所はユニークな形の建物。

連れはターメリックアイスがお気に入り。

スパイス研究所はそばにある三条鍛冶道場の駐車場利用とのことなのでついでに道場見学とペーパーナイフ作り体験(1000円)をした。五寸グギを材料に熱して叩いて刃をつけて完成まで約40分。完成品は連れのものに。

新潟でバラ園など巡る

2019-06-05 23:03:02 | 日々の記録
バスツアーのチラシで「みつけイングリッシュガーデン」と「越後丘陵公園香りのバラ園」を巡る日帰りツアーを見て行ってみようと思っていたら何と催行人数に達せず中止になってしまった。
連れが行きたいというので思い切って1泊2日のロングドライブを決行。
お昼は道の駅パティオ新潟の農家レストランもみの樹でランチブッフェを食す。平日だが満席だったので20分以上待つことになった。
野菜が美味しいと連れに好評だった。

「みつけイングリッシュガーデン」は新幹線の高架脇の立地で意外な感じ。

続いて「越後丘陵公園香りのバラ園」へ。広くてびっくり。我が家の薔薇たちに比べれば大株で見応えがあるが、立派すぎて小さな庭ではそこまで大きくなくていい感じ。

江口団子本店で五色団子と抹茶のセットをおやつに食べる。連れはお昼に食べ過ぎたと食べず。

今夜の宿はアクアーレ長岡。温泉に入ってから45分間カラダのケアをして貰う。結構痛かった。

紅葉は終盤に

2017-11-02 22:39:21 | 日々の記録
今日はアルバイトの一環でで泡滝ダムの除塵に行ってきた。
紅葉はそろそろ終盤で標高の高いところの木々は葉を落として裸のものも多い。

無名の大きな滝は水量豊かに流れ落ちていた。

泡滝ダム下の眺め。発電用に取水されてしまうので水量が少ない。

雪解け進む

2017-04-06 23:59:05 | 日々の記録

このところ日中はけっこう気温が上がり、東大鳥川の向こうの松平山も
大鳥橋の向こうの山も雪崩れて山肌がだいぶ露出してきた。

庭先の小川を覆っていた雪をショベルで延々と落とし流れを露わにし、
庭の雪をスノーダンプで運んでその流れに落とし溶かしていく。
連れが早く地面が出て庭仕事ができるようにせよと曰うので
汗をかきかき精を出したが何しろ半端でない量である。先は長い。

冬景色

2016-12-19 21:42:31 | 日々の記録

この秋、青嵐舎と東大鳥川の間のタキタロウ館の敷地で桜の植樹が行われた。
最上川さくら回廊プロジェクトの一環。
ソメイヨシノばかりでロバ的には面白くない。