山里便り

都会から東北地方の豪雪地帯にあるカミサンの故郷に移住して民宿を営むロバと呼ばれる人間の雑記帖です。

フリーマガジンの取材を受ける。イチゴ苗など届く

2006-10-20 20:20:46 | 日々の記録
今日は朝方から雨降りだ。時折強く降る。
パンがなくなったので、冷凍しておいたナンを温めて食べる。
1枚はチーズと玉ネギ、もいできた赤ピーマン、ケチャップ、タバスコをのせて焼き、
もう一枚はジャムで食べる。カミサンにチーズの方を半分位残しておいたが、
食欲がなく食べないので、結局私が食べることになった。

10時から11時半頃まで30台向けのフリーマガジンgatta!の取材を受けた。
山形で出しているもので、今回はIターンして山形に住む4人を取り上げるそうだ。

午後は一人で仕入れなどに出かける。
山の木々も色づきだし、道路わきには木の葉が積もりだしている。
カミサンが昨日竹野家具で見て気に入った木製のストールを買い、
コーヒーとお干菓子のおキツネさんをご馳走になる。
帰りに寄り道して木村屋でケーキとパンを買う。
カミサンがケーキを食べたがっていたので、おみやげだ。

夕方帰宅すると、注文していたイチゴ苗4種類(中まで赤いジャム用品種の
グルメスイートと四季成りイチゴのプリンセススイート各4ポット、桃の香りがする
ピーチピュアベリーと赤い花のジャンボピュアベリー・レッド各1ポット)と
赤い小さな果実が食べられるジュンベリーの苗(スノーフレーク)が届いていた。

しかし、今度の週末は忙しいので植えられそうにない。明日は、カミサンの勧めで
参加することになったステンドグラス教室の第1回目に参加するのである。
10時から12時まで中央公民館であるから、9時には出て、13時過ぎに帰宅する
ことになる。楽しみは楽しみだが、明日は昼食と泊まりのお客さんがいるのでたいへんだ。

今夜の我々のおかずは、カミサンが明日の仕込みで忙しいので、私が作ることになる。
私が育てた?赤皮と紫皮のジャガイモ、鮭の切り身、ニンジン、大根、長ネギ、セリ、
豆腐入りの具沢山のお味噌汁にバターを少し入れ、しめ鯖、春菊のお浸しなどで食べた。
デザートはケーキとリンゴ。なんて贅沢なんだろうか、罰が当たりそうである。

←クリックお願いします!