山里便り

都会から東北地方の豪雪地帯にあるカミサンの故郷に移住して民宿を営むロバと呼ばれる人間の雑記帖です。

久しぶりのジャム作り:ルバーブ、苺とミント、コクワ

2006-10-29 23:55:55 | 保存食作り、気まぐれ料理
今日はお昼のお客さんだけだったので、夕食の前後の時間で3種類のジャムを作った。

1番目は葉柄を使うハーブのルバーブ。
この間、カミサンの叔父さんにもらった株を庭に植えつけたとき切り落としたものを利用。
ショウガのスライスを入れて煮ることで土臭さを消して美味しくできた。
とろみがつきにくいというので、レモン汁の他に皮を剥いた白い部分も一緒に煮てみた。

ルバーブ   616g
レモン    半個
ショウガ   3切れ
グラニュー糖 300g強

出来上がりは150cc瓶5本弱。
色味は鶯色に近く、味は酸味に特徴があるが意外と美味い。
黙って出されれば、食べたことのない人には何のジャムだか想像できないだろう。


2番目はイチゴとミントのジャム。
これは美味しいので、残り少なくなると作るようにしている。
幸い、産直あぐりでイチゴが手に入ったので作った。

小粒のイチゴ ペチカを小パックで2つ
グラニュー糖 果実重量の半量
レモン果汁  半個分
ミントの生葉 7g位?

出来上がりは150cc瓶3本強。
今回は赤い色が良く出て見た目も美味しそうな仕上がり。
ミントの刺激がイチゴの美味しさを引き立てている。


3番目は庭に植えてあるコクワ(サルナシ)のジャム。

コクワの実  544g
グラニュー糖 224g
トチの蜂蜜  大匙3杯分位?

出来上がりは150cc瓶3本強。
今回は色味は少し悪くなるが皮付きで作った。
皮の部分は酸味が強いので蜂蜜を入れて食べやすくしてみた。
キウイで作ったジャムと比べるとやはり野性的な味がすると思う。

写真は後日掲載予定。

←クリックお願いします!


蕁麻疹で医者にかかる。

2006-10-23 21:19:13 | 日々の記録
お客様を送り出してから車で30分の医院へ行く。
19日に食べた市販のシメサバに私だけ当たったらしく、
痒みで安眠できないし、日中も疲れてしまう状態が続き、
とうとう辛抱たまらず受診したのだった。
注射と飲み薬ですっかり楽になってしまい驚いた。

産直あさひグーで早めの昼食を取り、
産直あぐりとスーパーヤマザワで買物をして帰る。
帰り道でムカゴを探したが少ししかなかった。

帰宅し一休みしてから私は近所にセリを採りに行った。
キノコも少し探してみたがこちらは収穫無し。
家に戻ると、ジュンベリーのポット苗を植木鉢に植えつけた。
以前地植えしたものは雪でやられてしまったので、
雪の少ない軒下に置けるようにと考えてのことだ。

←クリックお願いします!




初めてのステンドグラス講座第1回に参加

2006-10-21 23:59:38 | 日々の記録
集落の配り物をしてから9時に家を出て、ステンドグラスの講座に行ってきた。
1回2時間全6回の短期講座でキットを用いてパネルとランプを作るというもの。
10時ちょっとに到着、少し遅刻してしまった。
13名の参加者の内、男性は私の他にもう一人だけだった。
今日はパネル用ガラス板のコパーテープ巻き。
時間の経つのが早い。
部材全部に巻ききれず、宿題となった。

講師の先生は、ついこの間青嵐舎の常連さんが鶴岡の市内観光の折に出会い、
青嵐舎のパンフレットを渡した人だった。
そんなこともあり、初回に「打ち上げは青嵐舎でしよう」なんて話が出てびっくり。
ありがたいことだ。

帰りは久しぶりでブックオフにより古本を3冊購入。
ホームセンターで農薬指定のある殺鼠剤を購入。
この秋、庭に野鼠が多く被害が予想されるので予防のためだ。

←クリックお願いします!





フリーマガジンの取材を受ける。イチゴ苗など届く

2006-10-20 20:20:46 | 日々の記録
今日は朝方から雨降りだ。時折強く降る。
パンがなくなったので、冷凍しておいたナンを温めて食べる。
1枚はチーズと玉ネギ、もいできた赤ピーマン、ケチャップ、タバスコをのせて焼き、
もう一枚はジャムで食べる。カミサンにチーズの方を半分位残しておいたが、
食欲がなく食べないので、結局私が食べることになった。

10時から11時半頃まで30台向けのフリーマガジンgatta!の取材を受けた。
山形で出しているもので、今回はIターンして山形に住む4人を取り上げるそうだ。

午後は一人で仕入れなどに出かける。
山の木々も色づきだし、道路わきには木の葉が積もりだしている。
カミサンが昨日竹野家具で見て気に入った木製のストールを買い、
コーヒーとお干菓子のおキツネさんをご馳走になる。
帰りに寄り道して木村屋でケーキとパンを買う。
カミサンがケーキを食べたがっていたので、おみやげだ。

夕方帰宅すると、注文していたイチゴ苗4種類(中まで赤いジャム用品種の
グルメスイートと四季成りイチゴのプリンセススイート各4ポット、桃の香りがする
ピーチピュアベリーと赤い花のジャンボピュアベリー・レッド各1ポット)と
赤い小さな果実が食べられるジュンベリーの苗(スノーフレーク)が届いていた。

しかし、今度の週末は忙しいので植えられそうにない。明日は、カミサンの勧めで
参加することになったステンドグラス教室の第1回目に参加するのである。
10時から12時まで中央公民館であるから、9時には出て、13時過ぎに帰宅する
ことになる。楽しみは楽しみだが、明日は昼食と泊まりのお客さんがいるのでたいへんだ。

今夜の我々のおかずは、カミサンが明日の仕込みで忙しいので、私が作ることになる。
私が育てた?赤皮と紫皮のジャガイモ、鮭の切り身、ニンジン、大根、長ネギ、セリ、
豆腐入りの具沢山のお味噌汁にバターを少し入れ、しめ鯖、春菊のお浸しなどで食べた。
デザートはケーキとリンゴ。なんて贅沢なんだろうか、罰が当たりそうである。

←クリックお願いします!


山ブドウでソースとジュース作り

2006-10-19 23:59:43 | 保存食作り、気まぐれ料理
夕食後のデザートにカミサンが紅玉を使って焼きリンゴを作り食べた。
「いつ使うんだ」と文句を言われつつ100円ショップで私が買った
リンゴの芯取り器の初の出番となり、私が穴を開けたのだった。

その後は、私が山ブドウの実でソースとジュースを作った。

これは下準備がたいへん。実を外すのに手間がかかる上、酸でやられるらしく
指先が荒れる。

ソース用には山ブドウの実約1.4kgとグラニュー糖を500gほど使用。
実が煮えたところでマッシャーで潰していくが、不精をして鍋を火にかけたまましていたら、
ジャムを少しこぼしてしまい危なかった。

目の粗いのと細かいステンレス製のザルを使って皮と種を取り除き煮詰めていく。
とろりとしたソース状で火を止めた。出来上がりは700ccほど。
取り除いた皮などにまだエキス分が残っているのでヒタヒタまで水を加えて煮だし、
ジュースをとることにする。漉した液にグラニュー糖を加えて甘さを調製。
出来上がりは1リットル弱だった。
さっそく飲んでみる。やっぱりうまいなぁ!

←クリックお願いします!


一休み

2006-10-17 17:19:42 | 日々の記録
昼の「里山秋の御膳」を始めたためにしばらく忙しい日々が続き、
プログをする余裕もなかった。

今日は、お昼のお客様が帰られて後片付けを済ますと、
泊りがないので久しぶりに時間が取れ、少し庭仕事をした。

カミサンの親戚にもらった、紫色の実をジャムにすると美味しいハスカップの木と、
昨日ホームセンターで見かけて、衝動買いしたアンジェラというピンクの花の
四季咲きのツルバラを地植えした。雪に負けずに春が迎えられるとよいのだが。

←クリックお願いします!



一人で仕入へ

2006-10-16 23:59:33 | 日々の記録
カミサンは昨夜、今日帰る4連泊の常連さんと飲みすぎて二日酔い。
私がお客さんの朝食とおにぎり弁当を用意することになった。やれやれである。

というわけで、9時過ぎに一人で仕入れのついでに常連さんを鶴岡駅まで送る。
なかなか散髪に行く暇もなかったが、ようやく床屋に行く。

産直やスーパーで食材を買ってから、
気になっていたマンゴープリン食べたさに幸楽苑に行く。
カミサンはここのラーメンはもう食べないでいいと言っていたので、
今日がチャンスとラーメン304円とマンゴープリン189円を食べた。
マンゴープリンは柔らかな食感と良い香りで美味しかった。

庄内豆腐で生湯葉を調達してから、ホームセンタームサシで買物。
園芸コーナーに寄り、花は咲いていないが、
アンジェラという四季咲きのピンクのツルバラを衝動買い。1590円也。
本屋と100円ショップで買物して帰路につく。
遠回りして里山御膳に付けているヤマブドウ・アイスクリームをタッパー1つ買う。
17時頃帰宅。
髪を切りたがっていたカミサンに「散髪してきたな」と非難される?!

←クリックお願いします!




緑色のブドウでジャム作り

2006-10-11 23:59:13 | 保存食作り、気まぐれ料理


ナイヤガラという緑色のブドウで作ってみた。

ブドウ約1キログラム
グラニュー糖 約300g
レモン汁 1/2個分

出来上がりは150cc瓶で3本だった。

紫色の濃いブドウで作ったジャムは濃厚な味だか、
それに比べるとナイヤガラは少しさっぱりした感じで、これはこれで美味しい。

←クリックお願いします!


焼飯とタンタンラーメン

2006-10-09 22:37:58 | 保存食作り、気まぐれ料理
塩マスと鶏のから揚げが残っていたので、大根葉やシイタケ、赤ピーマン、
インゲンも入れて焼き飯を作り昼飯に食べた。味付けは塩コショウ、醤油。
カミサンがおとなしく喰ったので、まずくはなかったのだろう。
昼のお客さんが帰ってからの食事で腹が減っていた私はデザート代わりに
モチの残りに茹で小豆を絡めて食べた。

一休みしていると17時半前にカミサンが夕食は土鍋で味噌ラーメンを作ってくれと言う。
最近届いた3万円位の土鍋を早く使いたいらしい。
何で私が? と思うが、この間私が買ったタンタンスープ餃子があったのを
思い出して、これで作ってやれと思い、料理した。
シイタケ、ニンジン、わが家のジャガイモ、モヤシ、白菜を入れるとラーメン
2人分で溢れそうになった。タンタンスープの素と味噌ラーメンの粉末スープ1袋で
けっこうしょっぱい。小さめの餃子なので10数個全部入れたら、「多すぎる」と怒られた。
確かに家は貧乏所帯だし、カミサンは飯まで先に食べていたので餃子は3個しか食べず、
完食した私は満腹になってしまった。もったいなかったと反省。

土鍋でインスタントラーメンは麺がのびやすそうではないかいな、と思ったが案の定だった。
土鍋を使いたいカミサンにもの言えない弱気な性格が恨めしい。

←クリックお願いします!


連休は大忙し

2006-10-09 21:36:24 | 日々の記録
ここ、大鳥では枯葉が舞いだしているものの紅葉見物にはまだ早いが、
大鳥池から以東岳辺りにかけてはそろそろ紅葉が見られそうだ。

青嵐舎はこのところ平日の宿泊のお客さんはまばらだが、
この連休の土日は『さと山・秋の御膳』の昼食客と泊り客が多くて2人とも疲れ果てしまった。
土曜日は、以前登山でこられた方が家族4人でまた来て下さったが、生憎の悪天候で残念だった。
日曜日はお昼に11人の団体客、泊まりが雑魚釣の10人の団体客で宴会となり、もう限界。
私はブログをやる時間も元気もなく、女将は料理に神経を使いすぎてボロボロ。
宴会では頻繁にトイレを見回り掃除をしないとならないし、
酔うと禁煙としている客室のある2階でタバコを吸われたり、
面倒くさくなるのか掛け布団のえりカバーをしないで寝てしまう人も多く、
余計に疲れる。
そんなだから、せめて宴会は料金設定を上げてみようかとも思ってしまうのだが・・・

今日は、私は掃除洗濯、カミサンは昼の『さと山御膳』のお客さんがいたので料理で
忙しかったものの、泊まりはいないからいくらか楽だ。
カミサンは肩がこるから温泉に行きたいということだったが、諸事情から断念。
明日は人手が足りないから午前中だけでもアルバイトに出てくれとの電話が私にあり、
午後からは仕入れなので、温泉には行けそうもない。
たまにはのんびり温泉旅行にでも行きたいものだが、なかなか余裕がなくちと辛い。


←クリックお願いします!