『いいかよく聞け、五郎左よ!』 -もう一つの信長公記-

『信長公記』と『源平盛衰記』の関連は?信長の忠臣“丹羽五郎左衛門長秀”と京童代表“細川藤孝”の働きは?

江戸から尾張へ!岩倉千本桜はきれいだった!

2013-04-06 21:57:54 | 歴ポ見つけた!
テレビで「女信長」などやっておりますが、これは信長

公記首巻二十「おどり御張行の事」で『上総介殿、天人

の仕立てで女おどりをなされ候』という記述から「信長

は美しかった」と類推されたものでしょう。どうでも

いいことですが・・・


こちらは仕事が忙しく、出張のついでに愛知県岩倉へ!



「ここが尾張上守護家織田伊勢守の本拠か!!」と感動

しつつ、岩倉駅東口から5分も歩くと五条川につきあたり、

千本桜が名物とか。



信長の時代にはこの桜並木は無かったようですが、

夜には別の花(真っ赤な薔薇(しょうび)の花)

などを信長公は眺めていたのではないかと思いを

巡らしながら、帰路江戸へ・・・

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばか公家を演じられる今後の... | トップ | 信長の『三間間中柄の槍』と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴ポ見つけた!」カテゴリの最新記事