『いいかよく聞け、五郎左よ!』 -もう一つの信長公記-

『信長公記』と『源平盛衰記』の関連は?信長の忠臣“丹羽五郎左衛門長秀”と京童代表“細川藤孝”の働きは?

ばか公家を演じられる今後の俳優は?

2013-03-17 20:55:19 | 純野のつぶやき、あるいは趣味と妄想
以前の時代劇では、憎たらしいばか公家を演じられる

俳優さんは決まってました。

1)成田三樹夫

 「柳生一族の陰謀」での烏丸少将役、よごさんした。

 「江戸を斬る」での油井正雪役、

 知力と財力を全て悪に捧げる姿が忘れられません。

2)岸田森

 6チャンネルのウルトラシリーズ「怪奇大作戦」で有名

 な岸田氏(岸田今日子の兄)ですが、「必殺からくり人」

 での鳥居耀蔵役、悪そうだった~!!

3)伊丹十三

 監督した作品よりも、「峠の群像」での情けない吉良

 上野介が最高です!

これらの諸先輩のあとを継げる才能としては、以下の

方々を考えています。

①高良健吾

 「書店員ミチルの身の上話」でのサイコな竹井輝夫役

 を見て、『時代劇にとてつもない才能が現れた!』と

 思いました。頭の回線が外れて狂っていく公家様を

 演じていける俳優です。

②及川光博

 「信長のシェフ」なんか直ぐにやめなさい!「大久保

 利通」や「木戸孝允」など、ミッチーは偉人を演じる

 必要はない。ぜひ戦国時代で「パワーエリート」として

 の細川藤孝やたてまえで生きつつも常軌を逸していく

 貴族代表の山科言継を演じるべきです!

よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千鳥の香炉(ちどりのかうろ) | トップ | 江戸から尾張へ!岩倉千本桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

純野のつぶやき、あるいは趣味と妄想」カテゴリの最新記事