『いいかよく聞け、五郎左よ!』 -もう一つの信長公記-

『信長公記』と『源平盛衰記』の関連は?信長の忠臣“丹羽五郎左衛門長秀”と京童代表“細川藤孝”の働きは?

あまりにも近所すぎてアップしていなかった『王子神社』です。

2015-02-28 20:49:36 | 歴ポ見つけた!
あまり近所すぎて「写真撮ったことなかったかな?」

王子神社の写真を撮ってみました。

JR王子駅から明治通りを上って行って、

橋のある交差点を右に行きます。10分くらいかな。

JR板橋駅からならば、都営バスに乗って「北区役所前」

のバス停で降りてすぐです。



左に映り込んでいる建物は順天高校。



立派な石碑がございます。



「後醍醐天皇の御代に武蔵国の豊島氏が熊野権現を

勧請し『若一王子宮』としたのが起源」とされています。

800年にわたる歴史があるようです。



手を洗う場所ですが「洗心」なんですね!

「手を洗うことは、心を洗うこと」勉強になりました。



本日は運よく社殿の奥の神鏡が見えていますね。

本殿奥に向かいお賽銭を投げいれて、

礼法通り“二礼、二拍手、一礼”でお祈り。

『どうか娘が受験した公立大学にうかっておりますように・・』



参道から左奥の駐車場の片隅に、「毛塚(髪の祖神)」

となっております。髪の毛が気になる方は

王子神社参拝を兼ねて是非どうぞ!

純野は?心配するほど髪の毛ありませんので・・・

って、ほっといてもらえますか!


↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あここ(あここ) | トップ | 麻生三五(あさうさんご) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴ポ見つけた!」カテゴリの最新記事