日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

大晦日

2023年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、今週の終わり。そして、2023年の最終日。
周年旅行で迎春の準備が全く出来ていなかったので、2日間でやらなきゃなのですが…
なかなかスイッチが入らない(´-ω-`)何とかしなければ…

30日の内にリビングの整理と清掃。スッキリしたけど、それだけでヘトヘトになっちゃった。
夜は最後の出勤(隠ればぁに…ですが)だったので、残りは明日に持ち越し。

明けて大晦日。昨夜の呑み過ぎで動けず(´-ω-`)何も出来ないうちにお昼を過ぎてしまいました。


とりあえず、昨夜酔っ払って調達してきたパンとカフェオレでブランチ。

ココからスイッチを入れて掃除を始めます。最低限やっておきたかったトイレ掃除と
キッチン&レンジの掃除はやり切りました。
後は鏡餅とお飾りを飾って迎春準備終了ぅ。晩ご飯にしましょかね。


本年最後の晩ご飯は鶏鍋。野菜たっぷりの鍋になりました。


ここにお蕎麦を突っ込んで年越し蕎麦に変身。


〆にお蕎麦を食べて晩ご飯は終了です。ごちそうさまでした。
では、ゆっくりと新年を迎えます。今年一年ありがとうございました。
くる年もよろしくお願いします。では、良いお年をお迎えください。




納会

2023年12月30日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日、今年もあと二日。
「年内には顔を出してね」そんなコメントをSNSでかけられたので…


いつものお店『隠ればぁ』さんに臨場。今年の最終出勤、仕事納めですね。

立派な鰤が入ってたので『鰤しゃぶ』にして貰いました。


プリプリの鰤。さっと湯通しするだけで美味しくいただけました。


今年一年いろいろあったけど、いつもココで心身ともに休ませて貰いました。
今年一年、お世話になりました。来る年も変わらずよろしくお願いします。ごちそうさまでした。



無事終了

2023年12月29日 | 日記・エッセイ・コラム
後は帰国するだけになった夜、一人打ち上げと行きますか。


ご当地ビールと…


チャミスルを部屋でいただきます。パーティーでお腹いっぱいなので肴は無し。
ゆっくり過ごす筈が、ちょっとしたトラブル。一旦呑むのを辞めて待つものの連絡が取れず。
寝る訳にもいかず悶々としたひと時を過ごす。結果、解決したので再び呑みそのまま寝落ち。

朝まで目覚めずにしっかり寝られました。疲れが出たのかな?目覚めは良かったけど…


朝食のブッフェはこんな感じ。豆のスープとシチューで温まりました。


コーヒーとヨーグルトでゆっくりと。

チェックアウトのお昼まで何して過ごそうかな?明洞の街中を散策。
10年前は客引きに日本語で沢山声をかけられましたが、あまり無かったかな。

地下街を歩いてみました。メガネ屋と雑貨屋が沢山目につきました。


地下街の一番奥で見つけたこのお店でお昼。


韓国なので是非食べたかったお粥。『高麗人参と鶏肉』のお粥をチョイス。
優しい味で美味しくいただけました。戻る途中で副社長ご夫婦に会ったのでお店を紹介。
食べにいかれたようで、美味しかったとおっしゃってました。

チェックアウトの後、出発までどうしましょう?


再び明洞の街中に繰り出します。
やはり一人で散策、おっちゃんと一緒じゃつまんないよね。
途中で部下と遭遇「トッポギが食べたい」と。
食事した後だったけど、チャミスルに釣られてご一緒しました。
あ、写真…撮り忘れちゃったな。

時間になったので帰路に着きます。バス会社の都合で土産店でショッピング。
空港で3日間お世話になったガイドさんとお別れの挨拶、お世話になりました。
チェックインして、保安検査の長い行列をクリアしたら搭乗まではフリータイム。
ビールでも呑もうかと思いましたが、何と酒類はお土産品しか売ってませんでした。
疲れもあったのでベンチでゆっくり過ごしました。

搭乗時間になったので飛行機に乗り込みます。後はパイロットに命預けて寝るだけですね。


機内食で晩ご飯。ドリンクはビールをチョイス。2本も呑んじゃいました。
機内で映画を観てたんだけど、当然ながら最後まで観られませんね。
無事に帰国出来ましたが、カバンに損傷があった社員が2人。手続きが終わるまで立ち合い。

電車と地下鉄を乗り継いで帰宅。金山で乗り換えたのですが、結構人が出てたなぁ。
そうか、金曜日でしたね。


今回のお土産品。お正月で帰省するから、丁度良い手土産ですね。


では、良い猫で留守番してくれたみるくと一緒に休みます。3日間お疲れ様でした。
おやすみなさい💤



周年記念パーティー

2023年12月28日 | 日記・エッセイ・コラム
二日目、浅い眠りで覚醒の繰り返し。枕が変わったからでは無くいつも通り💤
ホテルの朝食はブッフェ形式、好きなものを取って食べられます。
韓国の朝食なので粥にしましょうかねぇ……ありゃ、ありませんね。


代わりに、朝カレーにしました。普通に美味しくいただけました。ブッフェなので…


おかわり(笑)ついつい食べ過ぎますが、これも旅の楽しみかな?

本日の予定は夕方まで自由行動…なのは、皆さんだけ。私は朝からイベントの打合せ。
文化の違いなのか、事前の打ち合わせが上手く噛み合わず、詳細は当日打合せとなりました。
やはり、現場で対面の打合せは大事ですね。スムーズに調整が出来てお昼前には終了。

さて、お昼ご飯は…10年ぶりに明洞餃子とうどんを食べたかったのですが大行列(´⊙ω⊙`)
変わらず人気店なのですね。次の候補はタッカルビ。


『チーズタッカルビ』をラーメン入りにして貰いました。


こんな感じでえごまの葉で巻いていただきます。この葉が好きなのですが同僚はダメでした。
辛さも程よく(同僚は辛い🌶️と言ってましたが)美味しくいただきました。良いお店でしたね。


会場のホテルの入口付近には巨大なクリスマスツリーがありました。


夜はライトアップ。平日の夜なのにカップルがいっぱい。


他にもライトアップがあってとても綺麗でした。10年振りにココのライトアップを堪能しました。

さて、周年パーティー。
オープニングはピアノ四重奏の生演奏のコンサート。
両社代表の挨拶、両社次世代の後継者の乾杯でスタート。


パートナー企業のメンバーの中には、かつて我社で勉強していった方もいます。
10年振りに会えました。お互い歳はとりましたが元気で何より。


パーティーとは言え忘年会ですから、盛り上がってきます。
騒ぎ過ぎないように見守りながら楽しみます。


宴の途中で両社の主要メンバーへの質問大会。
入社当時の写真で紹介、盛り上がりましたね。


韓国メンバーのテーブルは、着座するなり飲み始めてました
乾杯前に始めちゃうなんて、、、コレも文化の違いかな?


コロナ前はお酒を持ってテーブルを回って酌み交わすスタイルでしたが、
今回は離席する事は少なくテーブル毎に歓談、主賓がテーブルを回って歓談していました。


宴の間に祝賀演奏が二組。一つは韓国伝統音楽。
もう一つはK-POPの女性バンド。こちらは幹事の一人の趣味かな?(笑)


両社副社長の閉会挨拶のあと万歳三唱でお開き。懐かしく楽しいパーティーでした。
細かいことはいろいろありましたが、メインのイベントが無事に終わり一安心。
幹事の皆さま、お疲れ様。ありがとうございました。

周年旅行

2023年12月27日 | 日記・エッセイ・コラム
水曜日、今年の最終営業日。
けれど、今年は70周年記念の研修旅行なので実質的には昨日が最終日。
渡航先は韓国、現地のパートナー企業と合同で忘年会を行います。
ウチは創業70周年、韓国は設立23周年の周年記念。ホテルで周年記念パーティーを開催します。


朝の飛行機なので、始発の地下鉄で向かいました。空港駅に着く直前でようやく朝焼け。眠い💤
皆時間通りに集合するも、保安検査が大混雑。余裕ある筈の時間を使い切ってしまいました。


けどね、朝食はしっかりと(笑)朝ラーならぬ朝うどんで、一旦和食の食べ納め。


お昼は機内食でした。それなりに美味しくいただきましたが…


韓国に着いたら、パートナー企業さんから『キンパ』と『コーン茶』のおもてなし。
機内食で軽く済まして夜を楽しむ予定でしたが、結構お腹いっぱいになりましたε-(´∀`; )


一つ目の目的、パートナー企業の見学です。工場の大きさに圧倒されました(´⊙ω⊙`)
23年で100億円企業に成長、製品造りのスピード感が圧倒的でした。負けていられませんね。


ホテルにチェックイン後、夕食は定番の焼き肉。ほぼワンフロア貸切の宴となりました。


こんなお肉と…


こんなお肉を…


炭火焼きでいただきます。


焼き上がったお肉はハサミで切って取り分けます。
久しぶりの青唐辛子は、意外にも辛くなかったなぁ。


〆には辛い冷麺をいただきました。ん?団子になってるね。


ほぐしてハサミで切ってこんな感じでいただきました。

ドリンクがセルフだったので、結構みんな呑んでたなぁ。
今回、私は裏方なので禁酒のツアー。呑まずに焼肉は精神的に疲れますねf^_^;

この後、若い子達は繰り出したようですが、
私は朝早かったのと明日が本番なので早めに休みました。
皆さん、程々に楽しんできてくださいね。




期せずして

2023年12月25日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、クリスマスイブでした。
ま、おっちゃんは何も予定しませんが…

来週から年末年始に入り出かけてしまうので、
食材は調達せず外食か買食にします。
なので、お昼ご飯を外食する事にしました。
本日は、近くの『クワトロバール M4』さんに臨場。


なんと、ランチメニューが『クリスマスランチ』オンリーでした。


前菜6種類。こりゃ、、ワインだな🍷


ワインもお願いして昼呑み。今日車には乗れませんね。


クリームパスタに…


ローストビーフとバケット。


特製クリスマスデザートはガトーショコラでした。

照明を落とした落ち着いた雰囲気の店内、
期せずしてお昼ご飯でクリスマス気分を満喫。

外へ出ると快晴の良い天気。太陽が眩しくて現実に引き戻されました。
さぁ、帰ったら年末年始の準備をしなきゃですね。









鍋ウィーク終了

2023年12月24日 | 日記・エッセイ・コラム


金曜日、晩ご飯は宅呑み。食材がすっかり無くなるので鍋ウィーク終了です。
お酒から〆のらーめんまで、すっかり無くなりました。
来週から年末年始の休みに入って出かけるから、食材調達はやめておいて外食にしようかな?
けど、ウチでゆっくり過ごしたいかも?ま、なんとかなるでしょ(笑)


届いてました

2023年12月23日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日、休日。今日も宅配待ち。
平日は受け取れないので、土曜日指定が多くなります。
今回はamazonの配達なので、日にちは指定できても時間が読めません。
孫からLINEが入ってクリスマスプレゼントのリクエストがありましたが、さて何時に届くやら。


待ってるだけなので、ソファでゆっくりしていると、みるくがやってきます。


お腹の上でペロペロ始めました。


途中でシャワー浴びて着替え、ソファに戻ると再び乗っかって居られます。

なかなか届かないので、スマホで確認してみると…
あら、ポストに投函で配達終了になってました。
ここまで来たのなら、部屋まで届けてくれれば良いのにね。

まあ、届いたからよしとしましょう。
では、孫に連絡して出かけますかね。




今週の晩ご飯

2023年12月20日 | 日記・エッセイ・コラム
鍋ウィーク、順調に進んでます。


『酔鯨 特別純米酒 しぼりたて』と


鶏胸肉の鍋


『八海山 大吟醸』と


鱈の鍋

そして今夜は


『太平洋 辛口特別純米酒』と


鶏腿肉の鍋

いずれも野菜たっぷり。
野菜好きの私、ついつい沢山入れてしまいますね。
寒い日が続きます。お鍋で暖まって休みます。







鍋ウィーク

2023年12月18日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、寒い日になりました。今シーズン一番の冷え込みでしたね。
夕方から人に会う約束があったので、日没後の夕方に一駅分歩いて出かけました。
しっかり冬装備で出かけたものの、途中で雪混じりの雨が降り出しました。
何も歩いて出かける時に降らなくてもいいじゃないか。
帰りは地下鉄を使ったのですが、降りたら雨は止み星もチラホラ。
つくづく私ゃ雨に好かれてますね(苦笑)

さて、こうなると晩ご飯は鍋が良いですね。
一人鍋なので食材を無駄にしないためには連食するしかないです。
なので、鍋ウィークのスタートです。


メニューは『鍋』『日本酒』以上(笑)


今夜は『鶏鍋』です。常備している胸肉をスライスして投入。
温まるし簡単だし、、、鍋は良いですね。ごちそうさまでした。



寝て曜日

2023年12月17日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、昨夜早めに休んだので、いつもの時間に起床。


いつも通りにみるくがやってきて、乗っかって居られました。
一旦は起きて家事を始めたものの、今一つ体調が悪く睡魔に襲われて…ソファで二度寝。


みるくも一緒に私の上で寝ていたようです。起きて、後ろ脚で首をひと掻き…


爪をかみかみ…


毛繕いを始めました。

体調は今ひとつ良くないままですが、給油や買物などやる事はあります。
さっさと片付けて身体を休める一日にします。


帰ってきたら、すぐさま乗っかって居られます。
今日はこのまま寝て曜日かな?