日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

夏、満喫!

2011年08月14日 | 日記・エッセイ・コラム

8月の第1土曜日。恒例の岡崎の花火大会です。昨年は、じさまが発熱して緊急入院。病院に缶詰で観られませんでした。今年は何事も無く、無事を祈って・・・家事を午前中のうちに片付け、見物客の渋滞が始まる前にと、昼過ぎに家を出て実家に向かいました。

201108067_001 会場は歩いていける距離ですが、人ごみの苦手な私は実家でのんびりと観ることにしました。実家でのんびり・・・当然のように一杯・・・こりゃ始まる前に出来上がっちゃうかなぁ~。おっと、始まった。まだ薄明るい中で、こんな感じです。

</object>

徐々に花火は激しくなって行きます。こんな感じで見えていました。花火も進みますがお酒も進む(笑)だんだん呑むほうが忙しく、花火が疎かになってきました。

</object>

おっと、もうじき終わりの時間。これが最後かな?これを最後に、ピタッと上がらなくなってしまいました。以前は、余韻のように何発かあがったような気がしますが・・・

201108067_002 花火も終わり、実家で一泊。明けて日曜日、ん~いい天気。先週来たばかりの車でドライブに行きましょう。そうそう、飯田駅界隈で三遠南信逸品展ってのが行われているので、それを目当てに飯田街道をドライブします。

岡崎から飯田へは足助・稲武を抜けて長野県へ。根羽・治部坂を抜けて153号線を走ります。153号線・飯田街道、昔は名古屋から飯田へ塩を運んだ重要な街道です。概ね2時間程の行程で涼しい朝のうちからオープンでスタートしました。

201108067_003 車も少なく、山間は涼しく・・・気持ちよく走れました。さて、飯田駅に到着。予定より30分以上早くついてしまいましたので、駅前界隈を散策。空きテナントが多く、商店街は寂しく感じました。

201108067_004201108067_005  さて、逸品展。お目当ては、フォロワーさんが作った「銀命水サイダー」早速ブースへお邪魔しました。Web上では見ていたものの実物は初めて。早速、試飲させていただきました。程よい甘さと、炭酸のやさしい刺激。美味しくいただきました。

201108067_009三遠南信=東三河・遠州・南信州の逸品展ということで、逸品を求めて帰ります。まずは地酒。酒飲みの私には欠かせません(笑)。 純米酒に拘りがある私、純米吟醸「猿庫の泉」をいただきました。さっぱりして呑み易いお酒です。

201108067_011201108067_013 続いては、遠州代表「三方原のじゃがいもポテトチップス」。季節限定の美味しいポテトチップスでした。娘のお土産にちょうどイイや。併せて、更紗屋のカレーと遠州ベジタブルソースをいただきました。このソース、スグレモノです。一味加えると、和・洋・中いろんな料理に使えます。

201108067_006 201108067_012

勿論、銀命水サイダーも求めてお土産一杯。さあ、来た道を戻りつつ帰ります。途中、治部坂で名物のとうもろこしとキッチンストーブさんのパンを求めて一休み。高原の空気は涼しく気持ちイイ。

201108067_007 こうして岡崎の花火から始まって、高原のドライブと地元の逸品を楽しみました。名古屋に居ると蒸し暑い毎日ですが、週末は夏を楽しめた感じです。ま、車に乗りたいだけなんですけどね(笑)

コメント (1)

決めました。

2011年08月01日 | 日記・エッセイ・コラム

その答えは・・・
Z4 sDrive23iに決めました。2シーター・オープンのスポーツカー、この拘りは貫きました。IS250C・・・もの凄く魅力的です。レクサスシステム・・・安全・安心のシステムです。でも、今でなくても良い、いずれお世話になることでしょう。なので、今は・・・今回は・・・

7月30日(土)大安に納車、と言うか引き取りに行きました。店の駐車場に黒色のZ4を見つけ、「あ、こっちの方が・・・」と一瞬思いましたが用意されていたマイカーをみて納得。と言うか、自然に笑みがこぼれてしまいました。書類手続きや初期説明の後、早々に引き取りました。

さて、どこへ行こう。そうだ、まずは給油だ。満タンにして、さて・・・。実は、一番初めにやらなきゃいけない事があったのです。それは、自宅の駐車場に入庫すること。寸法上は大丈夫なはずですが、さて如何に・・・はいっ、見事に収まりました。あとは、慣れ(腕?)の問題ですね。

と、ここでにわか雨。しかも土砂降りです。駐車場に入るのを確認した後、そのまま家に戻り、どこに行こうか考えているうちにうたた寝してしまい・・・そこへこの雨です。折角の新車を雨で濡らさずにすみました。ん?良かったのか?悪かったのか?

で、明けて7月31日(日)。交通安全祈願とお祓いをする為に神社へ。手頃な距離とドライブコースは・・・と言う事で、鈴鹿山麓の椿大社へ行く事にしました。ナビは高針から名古屋高速~東名阪道経由で案内、ではそれに従ってみましょう。

東名阪に入ったところでPAで一旦停車。そうです、折角なのでオープンにしてみました。流石に巻き込む空気は生温かく日射しも暑いのですが、そこはオープンの解放感の対価でしょうか?蝉時雨を頭上から聴きながら高速走行です。ん~たまらない。

鈴鹿ICで高速を降りて椿大社にむかう。流石に山の天気が少々心配。雲が低く、ガスって見えていたので屋根を閉じクーペスタイル。キャビンが狭いので、程なくエアコンが効き快適な空間になりました。祈祷所に着くと何台も祈祷待ちの車がいました。

宮司さんの慣れた進行で淡々と祈祷は終り戻るのですが、同じ道を戻るのもつまらない。下道を通ってドライブを・・・そうだ、御在所岳・湯の山温泉が近いぞ。ナビをセットし向いました。通行量も少なくオープンにして快適に走っていると・・・とんでもない山道に導かれました。車1台通るのがやっと、対向車が来たらどうしようも無い・・・そんな道、ひえ~慣れてないこの車で大丈夫か?しかも、ポツポツと雨が・・・

チョッとしたスペースを見つけ一旦停止。屋根を閉じて一安心。こりゃ無理すると良くないと思い、菰野町を抜けつつ名古屋方面へ向かいました。菰野町は味わいのある街ですね。道の駅で一休みして、地産の物を観て楽しみました。四日市市に入りあとは・・・国道1号線でゆっくりと名古屋に向いました。

名古屋に戻り、東山界隈の老舗のお蕎麦屋さん「和貴庵」で昼食。ボリューム感のあるかき揚げとゆば丼が特徴的でした。時間的にもまだ早いし、もう少し走りたい・・・では、猿投グリーンロードから香嵐渓へとドライブ。このコースは定番ですね。

やはり車も少なく快適に走れたのですが、ついつい走りすぎてしまいます。早さをあまり感じないのでスピード出しすぎになりますね。自重しながらドライブを楽しみました。駐車場に車を止めて、香嵐渓を散策。水遊びの家族連れや若者が一杯。雨のせいで川の流れは早かったのですが、皆さん楽しそうでした。

行楽帰りの渋滞を避け早めに帰ろうかと思っていたところ、浴衣姿のカップルが急ぎ足に・・・あ、今日は豊田のおいでん祭りだ。行楽帰りと祭に向う人たちで込み始めてしまう。早々に車に戻り出発っ。こみだす前に名古屋に戻りました。

こうして、Z4との楽しい時間を過ごしました。ん~、良い車です。暫くは、楽しめますね。(笑)

コメント (2)