日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

元気だね

2023年01月31日 | 日記・エッセイ・コラム
今朝の事、耳元で何やらモソモソ動くものを感じて振り返ったら…


枕元にみるくが張り付いてました。何やら甘えた鳴き声です。どしたかな?


左脇の処に降りてきてジッとしてます。いつものポジションですね。


『ガオー』っと一吠え…いえ、大欠伸でした。そのまま頭を落として寝入ってしまいそう。
おいおい、会社行かなきゃだからここで寝ちゃダメダメ。起きてくださいな😽



お腹いっぱいε-(´∀`; )

2023年01月30日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、お誘いいただいたので一畑山薬師寺で節分祭。豆蒔きをしてきました。
コレで今年も元気に過ごせるかな?

さて、今日のお昼は…
テレビでも紹介された『韓サラン』さんに臨場。韓国料理のバイキングです。


少しずつ色々取ってきて楽しみます。


野菜がいっぱい。メインが来る前に食べ過ぎてしまいそうです。


メインは『チーズタッカルビ』と


『チゲ』をチョイス。程よい辛さで温まりました。
初めて韓国に行った時に、次から次へと副総菜が出てきたのを思い出しました。
あの時は要領と加減が分からず、物凄く食べ過ぎました(笑)
今日も満足•満腹ε-(´∀`; )ごちそうさまでした。






当たりぃ〜

2023年01月29日 | 日記・エッセイ・コラム
朝、眼鏡をかけたらポロっと落ちてしまいました。レンズがフレームとの結合部で割れてます。
まだ購入して半年程なのに、レンズが割れるなんて…レンズの不良か加工不備ですね。
早速、販売店に出向いて交渉、無償で修理してくれる事になりました。

さて、お昼になったので…


久しぶりにCoCo壱番屋に臨場。『カキフライとほうれん草のカレー』をチョイス。
ボリュームはレギュラーですが辛さは6辛に挑戦。辛いけど、普通に美味しくいただきました。


今は45th創業祭をやっていて、くじをいただきました。賞品は特製のスプーン。


何と、当たってました。滅多に来ないのに、当たりが出ちゃって良かったのかしら?(笑)


此奴をいただきました。ありがとうございます。次回は、マイスプーン持参で来ますかね(笑)
けど、いつになることやら。



暖かいね

2023年01月28日 | 日記・エッセイ・コラム
朝、体調が悪くソファに座っていたら、、、


「大丈夫?」って言いたげな顔して、みるくが覗き込んできました。


そのままスリスリと登ってきて、


姿勢を変えたら乗っかって居られます🐈
心配してくれてありがとう。寒い朝だから、お互い暖かくて良いね…
なんて、のんびりしてたら遅刻しちゃいますね。行ってきますね。




新年会2

2023年01月27日 | 日記・エッセイ・コラム
今日はお世話になってる銀行さんの集まりで、小牧市内某所で新年会。
こちらも3年振りの開催、コロナ禍3年目ですね。


8人円テーブルを4人で使う広さ。間の仕切り版はあるものの、少しは会話になったかな?


久しぶりにJAZZの生演奏を聴きました。しかも、講演会とセット、面白い企画でした。


懇親会はステロタイプにスタート。流石に銀行さんなのでお堅い。


テーブルを離れてのお酌も今日は解禁でした。あちこちで集まりができてました。


いろんな業種の方が集まってて、参考になる話がいっぱい。皆さん頑張ってます。


ココの料理は美味しくなりましたね。なので、お酒も程よく進みます。


最後に支店長さんが挨拶に立たれましたが、、、〆を忘れて壇を降りてしまいました。
再登壇して三本締めで中締め、お開きとなりました。
皆さん、其々色々ありますが、、、今年も頑張りましょうね。








怪獣みるく

2023年01月26日 | 日記・エッセイ・コラム


ベッドを占拠したみるくさん。何やら目つきがいつもと違います。


何が見えているのでしょう?可愛い顔から怖い顔に変わってきました。


「ガオー」何かに向かって吠えています。何だ、、何と戦って……

あら、、、欠伸だったんですね。この後、眠って居られました(笑)
今年で推定10歳になるみるく、まだまだ元気です🐈



新年会

2023年01月25日 | 日記・エッセイ・コラム
火曜日、3年ぶりに開催された新年会に参加しました。


こんな景色が観られる名古屋市某所。強烈な寒波がやってきてて寒さと雪が心配な日でした。


未だコロナ対策が為されるテーブル席ですが、ゆったり座れるのは良いですね。


ただ、仕切りのボードがあるせいで会話は進みません。隣の隣になると声が届きません。


お酌をして回るのも憚られるので、ドリンクは手酌もしくは店の方に注いで貰う事になります。


円卓で食事をしててもテーブル全体としては会話にならず、何とも寂しげな雰囲気かな?


その分、ゆっくりと食事は楽しめました。
余興で入ったバイオリンとギターの演奏も、ゆっくりと楽しめました。


最後は、短い挨拶と一丁締めでお開き。楽しく過ごせた新年会でした。
皆さん、まだまだ大変ですが今年も頑張りましょう。








ごちそうさま

2023年01月23日 | 日記・エッセイ・コラム
さて、みるくを振り切って出てきた私。本日は 酒>猫 な訳で、美味しい晩酌にありつきたい。


さて、いつものお店『隠ればぁ』さんで晩酌。本日の肴は如何かな?


いつもの如くお刺身でスタート。


マスター手作りのレンコンチップス。コレはお酒が進みます。


お店自慢のおばんざい。10種で山盛りなので『てんこ(Ten個)盛り』ですね。


焼魚、コレでお腹いっぱいε-(´∀`; )炭水化物は不要ですね。


お酒も、ん〜まいのが続々と出てきます。もう、やめられない止まらない(笑)
ちと、呑み過ぎですが土曜日なのでご容赦願います。みるくを振り切っても価値ある晩酌でした。







休日出勤

2023年01月21日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日、休日。暫くは休めないかな?今日もしっかり働いてきますよ。


いつもの時間に起こしてくれたみるくは、眠そうですなぇ。一緒にソファで寝ていたい処ですが…
いつもより随分遅く出発したのに、流石に土曜日。いつも通りの時間に到着。

さて、粛々と仕事を進めていくと気がつけばお昼時間。
朝がコンビニのおにぎりだってので、しっかり食べたい処ですが…

寒いし時間も勿体ないので、社販のNuccaパンで簡単に済ませました。
ピザの『トマティーモッツァレラ』思いの外美味しくてラッキーでした。
案外、腹持ちも良いので夕方になっても空腹を感じません。

とは云え、そろそろ晩ご飯。いつものお店で晩酌してきますかね。
じゃあね、みるく。行ってくるね。




本日の晩ご飯

2023年01月19日 | 日記・エッセイ・コラム


今日も残業で遅い帰宅、みるくが強烈に晩ご飯を要求してきます。
餌やり猫砂処理して落ち着かせたら、自分の晩御飯。
本日の晩酌は、『豚バラ肉とブロッコリーのポン酢バター炒め』と『鯛の漬け』
漬けタレは隠ればぁのマスターからいただいたプロ仕様。
そのタレをベースにレモン酢を合わせたポン酢で豚肉とブロッコリーを炒め和えバターで仕上げ。
此奴らならビールだな🍺
と、云う訳で、お酒は『YEBIS ホップテロワール』サッパリした美味しい晩酌になりました。


名古屋飯

2023年01月18日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は朝から士業の先生と打ち合わせ。お昼を挟んで午後も続きますので、お昼をご一緒に。
最近のお昼ご飯は自席でおむすびだったので、平日の外食は久しぶり。さて、何処へ…


何年ぶりかの『三八屋』さん。『味噌カツ定食』をチョイス。
味噌カツときしめん、ザ•名古屋飯ですね(笑)

聞けば先生方は我が社に来てお昼を挟むと大体ココにいらっしゃるとか。
ならば、他のお店をご案内した方が良かったかもですが、他には私もあまり知りませんf^_^;
久しぶりに食べたので懐かしい味でした。変わらぬ美味しさは嬉しいですね。ごちそうさま。