日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

金への道は…

2014年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム
お、郵便が来てる。あ、免許更新の通知だ。前回の更新から事故も違反も無いから、今回はゴールドかなぁ?期待しながらシールを剥がすと…

おや、青の5年だ。そうか、過去5年間無事故無違反じゃないとダメなのね。んで、最新違反が平成22年12月17日…4年前か。前回の更新直前の違反、しかもこれ1回だけなのになぁ。

次の更新は5年後か。金への道はオリンピックより遠いなぁ(苦笑)
コメント

歳納め

2014年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム
晦日の夜、大晦日イブですね。年内に顔出しておかなきゃ(単に晩ご飯を作るのが面倒なだけですが)と、云う訳で、いつものお店に今年最後の出勤…あ、いや、やってきましたf^_^;


自慢のお刺身と赤ワイン。よく合うんだ。


これまた自慢のおでん。暖まりますね。


そして、定番のおばんざい3種盛り。野菜中心に選んでもらいしました。

ココで一年の疲れを落として、静かに大晦日を迎えたいと思います。あ、まだ掃除が…ヽ(´o`;
コメント

名古屋だけじゃない?

2014年12月30日 | 日記・エッセイ・コラム

外郎…ですと?山口銘菓?ういろうと云えば、名古屋でしょ?


白、黒、抹茶の3種類。名古屋はコレにあがり、珈琲、柚子、桜の7つの味ですね。


白を開けてみました。あれっ、黒いよ!(◎_◎;)早速、食べてみました。

ん~、味は同じだ。そら、そうだよね(笑)美味しく頂きました。
コメント

仕事納め

2014年12月27日 | 日記・エッセイ・コラム

本日は最終稼働日。土曜日だし世間は今日から休みのところが多いから、ウチも午前中に大掃除して昼に中締めで解散。夕方から忘年会です。

忘年会はマリオットアソシアホテルの51階で開催、毎年恒例の行事です。ホテル側もあてにしていてくれるので助かります。


さすが51階、いい眺めです。


を、遠くに御嶽山が見えました。


さて、始まりました。


内定者・新入社員の挨拶が初々しいですね。

この後、スローガンの発表やら挨拶やらイベントごとはありましたが、呑んじゃったので写真は無し(笑)年に1度の楽しいイベントでした。

 

コメント

スーパーにて

2014年12月25日 | 日記・エッセイ・コラム
仕事帰りにハンバーグを作ろうと思って買い物に行きました。

①え~っと、合挽き肉は…あらっ、棚が空っぽだ。
私「挽肉って、もうでないの?」
店員「チョッと聞いてきます」
…戻って(棚を見ずに)…
店員「今、出てる分しかありません」
私(だから、空っぽなんだってば)

②付け合せのキャベツは…を、62円か。一玉欲しかったけど、1/2カットしかないのね。

ま、安いからいいか。
清算後、レシートを見ると128円×2!(◎_◎;)あれっ?62円じゃないの?商品棚を確認すると…あ、1/4って書いてある。1/4カットの商品は置いてありませんでした。

夜のスーパー、いろいろありますなf^_^;
コメント

イブでした

2014年12月25日 | 日記・エッセイ・コラム
仕事に追われててすっかり忘れてたけど、昨日はクリスマスイブでした。帰り際に「お先に~」と声掛けたら「メリークリスマス」と返されて、ハッと思い出しました。何にも予定していなかったけど、それでも気分くらいはと…

ケーキを買って帰りました。

娘に渡してさっさと呑んで寝落ちするつもりでしたが、今から晩ご飯だと言う。期せずして、イブの会食になりました。
娘達と一緒にみるくも加わり、楽しい晩ご飯でした。

コメント

ん~まかったです(#^.^#)

2014年12月22日 | 日記・エッセイ・コラム
滅多に食べないけど…娘達と外食するのにリクエストを聞いたら『焼肉ぅ~』と即答。自宅付近に最近できた気になるお店に行ってみました。

『サラダ』
色鮮やか。わさびのドレッシングが美味しかったです。

『3種のお肉』
厚切りで新鮮。食べ応えがありました。

『キムチ盛り』
サツマイモのキムチは初めて。

『ナムル盛り合わせ』
少しずつ色々食べられるのはウレシイですね。

『ユッケ』
パックされてました。

『馬刺し盛り』
ん~、コレはイマイチかな?

『白センマイ刺し』
歯応えがしっかり。タレが美味しかったです。

『レバー焼』
厚切り。生でも行けそうでした。

『〆の3品』





それぞれ、どれも美味しかったです。

それにしても食べたなぁ~。お腹いっぱい。歩いてこれるところにこんなお店が出来てました。個室もあるし、ゆっくり食べたい時にはいいかな?
コメント

毎年恒例の

2014年12月20日 | 日記・エッセイ・コラム

今年も入手。
来年の手帳です。

社会人になってからずっとシステム手帳の愛好者でしたが、充実した電子手帳の機能が魅力で、リナザウ→アドエス→iPhoneと変遷してきました。それでも、手書きの魅力が忘れられず、7年前にこの手帳で復活。以来、毎年楽しみにしています。


毎年、秋口には入手していましたが、今年はこの時期になってようやくです。新しい手帳を見ると、いよいよ年末なんだなぁ~と実感しますね。

コメント

天赦日

2014年12月19日 | 日記・エッセイ・コラム

天赦日、「てんしゃにち」もしくは「てんしゃび」と読み、年に5~6回しかない貴重な開運日だそうです。天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。

今日は今年最後のその貴重な日・・・2014年12月19日金曜日、娘が入籍しました。

彼女が小学校低学年の頃からの父子家庭。母親が傍にいないことで、寂しい思いや辛い思いをさせてしまいました。それでも、道を外れることなく、それなりに育ってくれました。今年の春、大学を卒業し社会人に。ようやく肩の荷がおりたとの思いと同時に、女性として幸せな人生を歩んでくれることを祈っておりました。

その後、あたたかくなりかけたある日「彼氏さんだよ」って、一人の男性を連れてきました。高校の同級生で就職してから付き合うようになったとか。その後、度々我が家に訪れるようになり、やがてほぼ毎日我が家に来るようになりました。

娘の父としては気にはなるものの、成人した女性にあだこだ言うのもおかしな話。悪いコトをしているなら兎も角、一人の女性として誰かを愛していることは自然だし、むしろ喜ばしいコト。願わくば幸せを成就できることを陰ながら祈っていました。

10月の終わり頃、時間を取ってほしいとLINEが・・・あらたまって話があると・・・もしや・・・緊張した彼氏さんと二人で「結婚したい」と。まだ若い二人、社会人になって間もないし、これからいっぱいいろんなコトを経験して大人になっていくのに・・・etcいろんな事が頭を巡ったけれど、出てきた答えは「お互いが望んでのコトならばいいよ。もう二人とも大人だしね。」

とは言え、生活基盤もできておらず、当然のように蓄えも準備もなし。まずは二人で自立できる準備をして行かなければなりません。彼氏さんのご両親とも話をし、型式張ったことは止めにして二人の今後のために活かしましょうと。

まずは、二人の意思を形にすること。入籍して立ち位置をはっきりさせることにしました。そこで、今日”日本の暦の上で最上の吉日”である『天赦日』に入籍、夫婦になりました。

娘よ、これからは本当の意味で自立しなければなりません。旦那さんと手を取り合って、二人で一つずつ作り上げていってください。時には、喧嘩したり嫌になったりするだろうけど、お互い選び選ばれた二人です。どんな時も何があっても二人で乗り越えていってください。そして、私には作れなかった暖かな素敵な家庭を築いてください。命ある限り、貴女の幸せを願っています。

 

 


コメント

一夜にして

2014年12月18日 | 日記・エッセイ・コラム
名古屋は雪国と化しました。午前5時現在、積雪21センチだそうです。






近郊の高速道路は全面通行止め。車中心の名古屋圏は機能しなくなりますね。
コメント

初雪?

2014年12月17日 | 日記・エッセイ・コラム
今シーズン初の雪に遭遇。折からの強風で猛吹雪!(◎_◎;)いつから小牧は雪国になったんだい?

日中も風は強かったけど天気は良く、本当に夜には雪になるのかねぇ~なんて笑ってたのに…最近の天気予報は良く当たるね。

さて、明日の朝が心配。電車、動いてるかなぁ(。-_-。)
コメント

奈良へ…

2014年12月14日 | 日記・エッセイ・コラム
「奴が走りに来るから来ないか?」
群馬在住の友人が、奈良に単身赴任している友人を訪ねて、市民マラソンにエントリー。比較的近くに住む私に声をかけてくれたので、久々に集まることになりました。
大学の同級生、入学時に同じ下宿になって以来のお付き合い。もう35年になるかな?
卒業以来、幾度かは集まるものの、それぞれ所在はバラバラ。なかなか顔を合わせる機会はありません。

さて、奈良ですか。どやって行けば良いのかな?

早いのは…新幹線で京都に出て近鉄。安いのは…近鉄乗り継ぎね。急ぐ旅でも無し、近鉄で行きましょう。

さて、チケットを…えっ、喫煙車しか無いの?仕方ないか。近鉄特急は久しぶりだなぁ。を、電車きたね。

では、朝ご飯を(#^.^#)本当は美味しいコーヒーのカウンターがあるんだけど、店員がモタモタしてるから毎回買えない(。-_-。)

乗換の大和八木駅。

ホームが上下で直交してる…名古屋にはこんな駅はないなぁ。

到着ぅ。友人と合流、お久しぶり。


まずは、お昼ぅ(#^.^#)

『鳥なんば』浪速のうどんは出汁が美味しいね。

では、市内観光へ。
まずは…『唐招提寺』


『鑑真大和上御廟』


戒壇


講堂


続いてマラソンのエントリーにお付き合い。普段混まない道が大渋滞ヽ(´o`;会場近くのファミレスでドリンクバーしながら時間待ち。

さて、無事合流して市内観光再開

『新薬師寺』
干支の像があったけど、なぜ順番が違うんだろう?

『奈良公園』


『興福寺』

修学旅行生がいっぱいf^_^;

『猿沢の池』


今日のお宿は『葉風泰夢』洒落た名前だね(笑)そして、再開と明日の健闘を祝して『焼亭JUJU』で晩ご飯(#^.^#)


あけて…おはようございます。お宿の朝食は中華。
少し呑みすぎの身体にお粥が優しいです(苦笑)

さあ、友人はスタート地点へ。頑張ってね。


を、もう来た。みんな頑張って(^O^)/


を、来た。

余裕だなぁ(#^.^#)

さて、見送ったので観光再開。
まずは『東大寺』

南大門、鹿がいっぱい。

『大仏殿』





圧倒的な存在感。

『法華堂』


『二月堂』

奈良市内が一望できるね。


『正倉院』

あ、入れないのねf^_^;

『奈良女子大学』

レトロ?モダン?

たくさん歩いて身体が冷えました。電車の中が暖かです。あ、カイロ貰っての忘れてたf^_^;

『桃谷楼本店』
寒かったので、お昼はラーメン。

ラーメンと云うより、中華料理の汁麺ですね。ん~まかったです。

まだまだ観光は続き…
『法隆寺』





おっと、時間がなくなってきたぞ。仕方ない、外観だけね。法起寺・法輪寺・法隆寺なのね。今度ゆっくり観にきます。

ランナーの友人が帰還したので、ピックアップ。お腹が空いてるかと思えば、ちょっと落ち着かないと食べれないとか。なら、お茶しましょ…を、コメダ珈琲があるよ。


では、名残惜しいけど帰路につきます。久しぶりに会った二人は変わらず元気。お互い老けたけどねf^_^;

奈良マラソン帰りの人も沢山いますね。みんな疲れてるんだろうど、サッパリした顔してる。そして、電車の中で宴会が始まりましたよ(#^.^#)

さて、乗換。乗換時間が4分ある筈が2分遅れてバタバタ走る。セーフ(#^.^#)
あら、車両間違えた。まずい、もう一回猛ダッシュヽ(´o`;ふうっ、座席に着いたよ。

では、名古屋までゆっくりと…

バタバタでよく買う時間があったなぁ~って?実は昨夜の呑み残し(笑)やっと呑めます。

旧友との久々の再会と奈良の観光。とっても楽しく、リフレッシュ出来ました。実は、奈良に来るのは初めて。地元の小学校なら修学旅行で来るんだけど、私は札幌だったので。その後も縁がなく足を運ぶこともありませんでした。京都の華やかさとは違い、奈良では歴史の重さ、深さを感じました。見所はまだまだ沢山あるので、友人がいるうちにまた是非訪れたいと思います。
コメント

2014年まとめ~11月版

2014年12月10日 | 日記・エッセイ・コラム
一般公開される『京都御所』と大改装の終わった『平等院』を観られるバスツアーがあったので参戦。観光シーズンのこの時期、京都へ車で行こうものなら、大渋滞は必須。バスツアーなら無問題。

まずは『京都御所』

流石に観光客がいっぱい。んで、雲行きが怪しいぞ。


煌びやか。改めて歴史を感じました。
も少しゆっくりしたかったけど、雨がしっかり降ってきて、早々にバスに退散。

お次は『東寺』「早く着いたので、見学時間を1時間とります」って、添乗員さん。土砂降りの中、ろくな雨具も無しでどう過ごせばいいのよ?兎に角、傘無しでは動けないので、交番のお巡りさんにコンビニのありかを尋ねると、失笑気味に教えてくれました。なんと往復で30分以上かかってしまい、1時間の滞在時間の半分以上を傘の調達に当ててしまいました。当然、ゆっくり見学とはいかず、写真も撮れず…

さて、時間になり『おたべ本舗』にお土産立ち寄り(試食とコーヒーだけいただいて)『平等院』へ。

綺麗に改装されてました。建屋の赤、白のコントラストは鮮やかに、金具の金も煌びやかに…曇天だったので、写真では分かりにくいですね。

時間がたっぷりあったので周辺を散策。

宇治神社


宇治上神社

源氏物語ミュージアムも見学。周辺のイベントでスタンプラリーをやってたのは終わってから知りました。

かくして史跡を堪能。良いリフレッシュになりました。

んで、11月はもう一つ。



開始早々にオーヴォに参戦。今年も楽しめました。

コメント

2014年まとめ~10月版

2014年12月09日 | 日記・エッセイ・コラム
5月にロープウェイで駒ヶ根に上がったけど、吹雪でなぁ~んにも見えなかったのでリベンジを…と、云う訳で、富士見パノラマリゾートのゴンドラを目当てに旅立ちました。

中央道で北上。トイレ休憩は諏訪湖。

暖かな良い天気で良い眺めでした。

諏訪南インターで降りて下道を暫く走ると到着。連休なので観光客の車が多いのかと思ったら、MBXの大会をやってました。

大会を尻目に御昼ご飯。ご当地メニューの『山賊ラーメン』


では、ゴンドラに…

急斜面を高速で登るゴンドラ。だんだん景色も良くなってきました。


眼下に広がる市街地は雲に隠れていました。


を、富士山が見えたよ。


入笠湿原を抜けて、も少し高台へ。


八ヶ岳と空が織り成す空間が雄大でした。




少し戻って富士見のポイント。ふむ、ここのが大きく見えるかな?


だんだんと陽も落ちてきて寒くなってきたので、程々にして下山。もちろんゴンドラで。

実はこの日は台風直撃の前日。夜から降り始めた雨。翌日は台風を心配しながらの帰路となりました。

雨はそれなりに降ってましたが、恐れるほどでもなく、飯田から飯田街道に入って寄り道を…



治部坂高原で『五平餅』と『鍬形鉄板焼きそば』をお昼にいただきました。

そうそう、キッチンストーブさんにも立ち寄って、パンをもとめて帰りました。

高原リベンジ、山の景色を堪能できました。

コメント

2014年まとめ~9月版

2014年12月08日 | 日記・エッセイ・コラム
『今月末を持って営業を終了します』って、駅のポスターだったかな?見たので、乗っておかなきゃ…と、云う訳で三河湾フェリーの師崎~伊良湖に乗ってきました。

師崎を目指して車で…

サービスエリアで軽い朝食


到着ぅ~チケットを交換して


売店を物色

シャコを食べました


時間まで辺りを散策し




いよいよ乗船


師崎から離れて…

天気も良く、風が気持ちよかったです。

さて、伊良湖では
賑やか、賑やか。派手な単車がいっぱいf^_^;

大あさりと生牡蠣をいただきました。




40分程の海の旅。カーフェリーと海産物を堪能できました。営業終了は勿体無いと思いますが、無くなると聞いて初めて乗るような事では採算がとれている訳ないですよね。地元に目を向けなきゃ…良いもの、まだまだありそうです。

コメント