日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

家具が来ました

2007年11月26日 | 日記・エッセイ・コラム

自室が大きく変わりました。イイ感じです。今までは、大きな机がありました。デスクトップパソコン・スキャナ・プリンターが鎮座していました。前述の通りパソコンを買い替え、周辺機器と古いTVを整理。すっきりしたところで…いよいよ念願の家具に着手です。

マンションの洋室。思いのほか狭く、モノが少ないとは云へ、ベッドを入れることは考えられませんでした。大きな転機は、やはりパソコンを買い換えたこと。大きすぎる机と箪笥を整理すれば…何とか行けそう。と、云うことで、先週末に家具屋で品定に。

一人である事と部屋の広さから、ベッドはシングルでOK。机は、幅140cm・奥行き40cm以下であれば、部屋の凹部にピッタリ収まります。この机、ずいぶん以前から探していたのですが、奥行きが問題。45cm前後が精々で、40cm以下はまず見つからない。

まずは、以前に机を購入した大手の家具店に行ったのですが、イメージに合うものが無い。加えて、そこの接客のシステムが邪魔して、ゆっくり見られないし、相談もしづらい。早々に引き上げ、疲れもあったので後日別のショップに行こうかと、その日は諦めかけていました。

自宅に戻ると、諦めきれずに気持ちが沈んできたので、近くの家具店へ。外見は物静かで活気もあまり感じられない。せっかく来たから見るだけでも、ってつもりで入店すると…愛想の良い店員さんがお薦め商品を紹介してくれました。

特にベッド。今までほとんど購入の経験が無いので選択のポイントが良くわかりませんでしたが、実物を前に丁寧に紹介してくれました。アドバイスも適切で良い商品が見つかりました。これで、布団の上げ下げをすることもなく、自室で寝られます。

次に机。さんざん探して見つからなかったのに、ピッタリのがありました。あるところにはあるものですねぇ。見つかるときはこんなモンかもしれません。話がトントンと進み、気分良く買い物ができたので、調子に乗ってリビングのソファーも買ってしまいました。

そして、納品。机と箪笥の引取りをお願いしたので、先ずは搬出から。すっかりモノがなくなったところにベッドと机を新設。想像以上にピッタリでした。大きめの椅子が置けるかどうかが気がかりでしたが、充分収まります。勢いで買ったソファーもイイ感じ。

とっても満足。部屋の雰囲気も変わり、よい気分転換ができました。加えて、家具の入れ替えで整理整頓のきっかけができました。気がつけば11月も、もう終わり。これで、気持ちも新たに新年が迎えられそうです。って、まだ迎春には早いか。


会社説明会

2007年11月18日 | 日記・エッセイ・コラム

久しぶりに人材採用のための会社説明会を開きました。人材銀行に登録している方の中で、興味を持った方を集めていただきました。弊社として中途採用では初めての試みです。

エントリー9名、参加者7名。相変わらず人前で話をするのは苦手な私は、久々に心地よい緊張感を味わうことができました。参加者の皆さんの表情を見ながら話をさせて頂くことができましたが、旨く伝わりましたでしょうか?

今回は、海外もしくは外国語がキーワードでした。全員が海外経験者でした。新卒者と違い、中途採用の場合は其々に背景が違います。したがって、求職のスタンスも其々ですが、総じて皆さんもう一つと云うトコロでした。

海外経験や外国語のスキルだけなら新卒者にもたくさんいます。中途採用の場合はキャリアがあるわけですから、+αの魅力が必要です。今回は、そこが感じられませんでした。残念です。

やはり、採用活動は難しいですね。永遠の課題といえるでしょうね。09年に向けての新卒採用活動も、いよいよイベントが始まります。今年も成果が出せますように…。


買ってしまいました

2007年11月11日 | 日記・エッセイ・コラム

あ~とうとう、自宅のパソコンを買い換えてしまいました。PentiamⅢ・Max512MBメモリ・W2Kから卒業です。自室で使うのを前提として、いろいろなパターンを想定してモヤモヤと悩んでみました。んで、極近くにある現金値引きが得意な家電量販店へGo!

複合機のプリンターも欲しかったので、テレビショッピングで紹介しているお値打ちセットを価格的にはイメージしながら、さりとて長く使えることを考えてスペックはしっかりしたモノを…。スタイルやメーカーにはこだわらずにお店の得意も考慮して、店員さんにぶつけてみました。

結局、Vaioになりました。ノートです。typeAです。って、自分で言うのも変ですが、えっ?てな感じです。まず、価格からして有り得ない選択でしょ。メインマシンにノートという選択肢も如何なものかと?量販店というシチュエーションからしてVaioというのも…何故にぃ?

メインマシンとはいえ、家の中で移動しても使いたかったのでノートにしました。自室で使うのでテレビ機能を選択しました。映像は綺麗に見たいので、解像度にもこだわりました。画像編集もするので、グラフィックスの能力も…。勿論、メモリーもたっぷり最大値まで…。

はじめはテレビ機能は考えていませんでした。で、相談した店員さんのお勧めはF社かN社もしくはT社の商品でした。最終的にはグラフィックスの能力差でtypeFにしたのですが、商品がなくって取り寄せになるとのこと。どうせ取り寄せなら、ついでにテレビ機能も付けようかと。

そしたら、typeAなら店にあると言う事で、機能的には申し分ないしすぐ欲しいので…ってことでtypeAに。まさか、typeAを買うとは思いませんでした。セットで購入した複合機は、娘と共用するので無線LAN対応に、それも早くて静かなものにしました。

結局、高くついてしまいました。typeAは予想以上に大きく、持ち運びにはまったく不向きです。だいたい、テレビのアンテナ線つないでるから、運ぶの面倒だし…。でも、大満足です。こうしてブログ書くのも楽しいし。やはり新しいモノは良いですね~。って、子供みたい。。。


とりあえずは快調に

2007年11月09日 | 日記・エッセイ・コラム

復帰から2週間。電車通勤も1週間。今のところ、問題なく生活しています。胸が苦しくなったりはしません。身体も徐々にですが慣れてきて、さほどに疲れも残らなくなりました。自転車通勤も快適です。ありがたい事です。

食事も、だいぶ馴れてきました。食べるのも、作るのも…。すっかり様変わりした冷蔵庫の中には、温野菜や根野菜を作り置いた惣菜がいっぱい。かつて無いほどに樹脂の保存容器が大活躍。こんなにあったんだって、あらためて気がつきました。

水曜日に退院後初めての検査と診察を受けました。採血(6本もっ!)と心電図とレントゲン。特に問題は無いようで、先生の所見も特になし。薬も1種類減りました。次は1ヵ月後です。ただ、血中の尿酸値が高くなっていました。理由はわかりません。

帰ってから「尿酸値を下げる」って検索してみたら…。なんと、贅沢病ですか。いわゆるいいモン食いすぎ。って、そんなバカな。これだけ食事に気をつけていて何故?まあ、薬のせいかもしれないと医者の先生も言っていたので、様子を見る事にします。


電車で通勤してみました。

2007年11月05日 | 日記・エッセイ・コラム
今週から電車通勤に戻しました。身体がついてくるか少々心配でしたが、無事のようです。

徒歩15分・電車30分・自転車15分。程よく運動はしなきゃならんので、ちょうど良いかと。ゆっくりと慣らしていきましょう。

で、一番安心したのは…1ヶ月近くほってあったのに、自転車が無くなってなかった事かな。ヨカッタ、ヨカッタ(笑)


あんこを作ってしまいました

2007年11月04日 | 日記・エッセイ・コラム

退院から1週間。仕事も1週間行きました。やはり、入院していて身体が弱っていたのか、かなりキツイ1週間でした。元の身体とは違うのですね。慎重に、かつ一歩づつ確実に自分に合った生活パターンを見つけて行きたいと思います。

ところで、気を使いすぎかもしれないけれど、食事を結構厳密に制限しています。2度とあんな想いはしたくないし、退院前に栄養指導・食事指導を受けたこともあって、慎重になっています。

塩分と動物性脂肪分は完全に避け、加工食品もまったく採らないようにしています。主なメニューといえば、主食はご飯。主采は焼き魚・生野菜・きのこ類をたくさん使った炒め物・果物といったところでしょうか。

牛乳もやめて豆乳にしました。チーズやヨーグルトも採りません。勿論、味付けには気をつけて、出汁や塩以外の調味料を薄く使い、油はごま油。干物や漬物などの保存食も塩分が高いのでまったく使っていません。

飲み物も基本は水かほうじ茶。ジュース類は、全く採っていません。大好きなコーヒーは(カフェインが良くないのかもしれませんが…)ホットもアイスもブラックのみ。あとは、酢を良く採るようにしています。

食生活は全く変わってしまいました。コンビニやファーストフードは全く行かず、外食も全くなし。きっと、今行っても「食べるものがない」ってことになりそうです。スーパーでの買い物は定番であったハム・ベーコン・ウインナー・卵・牛乳は全く手にしていません。

会社の英語教室の先生が「哺乳類の肉や加工食品・砂糖・化学調味料は避け、酢・魚・根野菜を中心の食事にする事。甘味は黒糖で採る事。」を薦めてくれました。経験者の意見は説得力があります。ほぼその通りの食生活になっています。

で、1週間。食事はまだ全く問題はありませんが、間食です。普段からあまり食べていないつもりでしたが、この1週間で結構採っていたのだと改めて実感しました。それが、全く無しとなると…チョッとキツイ。ガマンすべきかなぁ~。

さりとて、スーパーで食材のついでに見てくるのですが、市販品は殆ど食べられません。でも、何か欲しい…。で、あんこを作ってみました。材料は小豆と黒糖。ネットで作り方を調べて、鍋でコトコトと。結構うまく出来ました。

美味しかった~。手作りですから、勿論無添加・無着色。保存剤や化学調味料も全く無し。手間はかかったけど、安心だし、満足感もある。今後もいろいろ作ってみましょう。素材や材料に気をつけて…。


日・本・一・!

2007年11月01日 | 日記・エッセイ・コラム

やりました。我が中日ドラゴンズが、日本シリーズを制覇!日・本・一です。オメデトー!バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!監督をはじめ選手の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。そして、私を含めて応援してきたファンの皆さん。本当におめでとうございます。しばらくの間は、喜びに浸りましょう。何せ、日本一ですから…ねっ!