日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

いろいろありました

2009年08月31日 | 日記・エッセイ・コラム

気がつけば8月も終わり。って、ここで毎月同じことを書いているようで・・・。これじゃ、「日々淡々」じゃなくって「月々淡々」になってしまいそうですね。反省。

新入社員との食事会で始まった今月。例年、新入社員とは節目毎に食事会を設けていたのですが、今年はなかなか機会が取れず8月の声を聞いてしまいました。ようやく食事しながらゆっくり話ができましたが・・・良く飲みますわ。若いって良いですね。

翌日、半分宿酔いで大学のイベントを見学。竹とんぼを作ってきました。久々の工作、竹細工。年も時間も忘れて楽しみました。完成!と、思ったら、プロペラの捻りが逆で、左利き用が出来てしまいました。さっそく2つ目を制作。右利き用もうまくできました。

11日の早朝に地震がありましたね。キッチンでドキドキしながら耐えていました。地震予報をテレビで聞いた娘が起きてきました。この予報。知らせからすぐ揺れが来てしまいましたが、身構えができるだけでも有効ですね。よいシステムです。

さて、夏休み。今年は13日から16日までの4日間でしたが、13日・14日は出勤したので、15・16日の2日間を休みました。って、普通の週末ですね。でも、実家に帰って墓参り。島根に引っ越した姪と妹に久々に会えましたから、お盆休みらしく過ごせたのかなぁ?。

甲子園で地元の中京大中京が優勝。お隣の県岐商も大健闘したし、今年は結構楽しめました。プロ野球も我が中日ドラゴンズは2位と良いところにつけていて、こちらも楽しんでいます。25日からの首位攻防3連戦で追いつめて・・・と、思ってたら3連敗。あぁ、残念。

で、先週末。楽しみにしていた内定式。初々しい姿は眩しいですね。希望に燃える彼らのためにも、しっかりと仕事をしてよりよい会社を目指していきます。と、意気も挙がったところで、髪をバッサリと切ってきました。まるで別人の様。心機一転、日々淡々と頑張ります。

コメント

8月

2009年08月01日 | 日記・エッセイ・コラム

まだ梅雨も明けていないのに、8月になってしまいました。ここ数年と同じくゲリラ雨。降り出すと激しく、荒々しい雨が続いています。遅いセミ時雨がやっと喧しくなってきたかと思ったら、赤とんぼを見つけました。夏が来ないうちに、秋の訪れを感じています。何という…

先週、今週と週末に近隣各地で夏祭りが行われ、花火が上がったり山車が出たりと祭りムードは最高潮っと云いたいところですが、そんな気分になりません。だって、まだ梅雨が明けてないんですよ。夏の暑さを感じていないのに”納涼”って、、、気分じゃないですよねぇ~

会社では、長い低迷を過ごしやっと現場に仕事の動きが出てきました。少しづつですが、仕事のペースも回復してくる気配です。さて、気合いと体がついてくるでしょうか?忙しさの中に身を投じて、勢いを取り戻したいものです。

お盆休み、夏休みがある8月。今月もあっという間に月末を迎えることでしょう。月末には、内定式を予定しています。来春から一緒に働くニューフェイスのお披露目です。私は数ある採用イベントの中で内定式が一番好きです。彼らのためにも、会社を盛り上げていきたいものです。

コメント