いいことダイアリー

山崎まさよしさんと桐谷健太さんと浜端ヨウヘイさんのファン、うにこのブログ

山崎まさよし 映画「8月のクリスマス」ノベライズ

2005-10-18 | 山崎まさよしさん
8月のクリスマス

CDC

このアイテムの詳細を見る

「8月のクリスマス」をもう一度見てきました!
1回では味わえなかった美しい風景も、もう一度見たかった表情もみられて満足。
シネスイッチは満員で盛況でしたよ、カップルが多かったかな。満員御礼♪♪
そしてノベライズも読みました。

以下小説版ネタバレ~!
映画にほぼ忠実なのですが、ところどころ詳しく背景が描かれたり、ラストもちょっと違いました。映画のラストのほうが好きかな。三人称が「寿俊」だったり「おじさん」だったりするのが不思議な感じがしましたが・・。

びっくりしたのが
「寿俊は高校時代ミュージシャンを志していた!!!」初耳だ~。映画ではそこまで分からなかった。
あと「飲みに行くのをすっぽかした」理由が由紀子のシーンとして描写されてますが、映画をみただけでは私はそんな乙女な理由だったとは読みきれなかったな~。私的には「おじさんに腰に手をまわされて怖気ついた」と思ってしまいましたよ(笑)

うるうるしたのが「糠床は母の時からずっと使っているもので・・」のところ。寿俊が亡くなっても、「ヒサトシ菌(!?)」は糠床のなかで母と一緒にいきているのね~(涙)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 山崎まさよし ランブリンタ... | トップ | カツ代さん ご回復をお祈りし... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シネスイッチ銀座 (たま)
2005-10-19 08:39:06
来週にでも行きたい~!ノベライズ欲しいけどなかなか見つからなくて。

実は私、オリジナルのノベライズを持ってるんですが

「すっぽかし」の理由、オリジナルもとっても乙女なんですよ。

映像で見たかった・・・
返信する
Re: (うに子)
2005-10-19 23:09:34
たまさん そうなんだ~。オリジナルのノベライズはオリジナルの映画とは同じなのかな?

オリジナルみたくなりました~♪借りに行こうかな。
返信する
うに子さんの (anoji)
2005-10-20 00:47:59
想像、笑える~。

いきなり腰なのが…本当どうしてなんだろう~?

返信する
Re: (うに子)
2005-10-20 08:43:34
anojiさん  ビジュアルブックに長崎監督の説明として書いてありました。

まさやんの魅力がそうさせるのよ、きっと。

肩か二の腕のあたりのほうが自然なのかな~。
返信する
んー。 (みどりん)
2005-10-20 10:58:39
私も映画では「すっぽかしの理由」はそれくらいしか見当たりませんでした。違う理由があったのね~?いつか読まなきゃですね、、。
返信する
そっか (tugumi)
2005-10-20 22:30:59
小説は、迷ったけどまだ買ってませ~ん。映画とはまた別の楽しみがありそうですね。
返信する
Re: (うに子)
2005-10-21 00:39:21
みどりんさん その理由が入ると、由紀子ちゃん(?)がとてもかわいらしく感じられましたよ。



tugumiさん 映画では、描きすぎず観客の想像する余地を大きくしてありますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山崎まさよしさん」カテゴリの最新記事