いいことダイアリー

山崎まさよしさんと桐谷健太さんと浜端ヨウヘイさんのファン、うにこのブログ

山崎まさよし The Road to YAMAZAKI ~the BEST for beginners~ 詳細みての感想。

2013-05-18 | 山崎まさよしさん

山崎まさよしFacebookより

★2013年6月26日(水)企画ベスト盤も2枚同時リリース!!
■『The Road to YAMAZAKI ~the BEST for beginners~ [SOLO ACOUSTICS]』
UPCH-20324 ¥2,000(税込み) 全10曲収録 ※歌詞にコード付き

M1:「One more time,One more chance」(弾き語りVer.)
M2:「セロリ」(prototype)
M3:「Rough Rock’n Roll Boogie」
M4:「関係ない」
M5:「ただ、ただ・・・」
M6:「ベンジャミン」
M7:「名前のない鳥」
M8:「8月のクリスマス」(Acoustic Guitar Version)
M9:「最後の海」
M10:「コイン」

beginnersといいながら、M3を入れてくるあたりの穂刈さんの気合でしょうか。M4~M6は自分でギター演奏される方は、好きっていう人が多かった気がします。
M7は私のすごい好きな曲。どの音源がはいるのかな~。
「山崎の実存感」っていえば、M8はいいよね。きっとアルバム収録のだよね、あれはおうちレコーディングで、本当に近くで演奏しているように聞こえました。リマスタリングしてさらに近くなったら、ドキドキでしょ。M9はどうかな~。M10はファンにとってはガチ鉄板曲ですが、ビギナーにはどうなんでしょうね~。
10曲選ぶなんて、無理ですよね!

■『The Road to YAMAZAKI ~the BEST for beginners~ [STANDARDS]』
UPCH-20325 ¥2,000(税込み) 全10曲収録

M1:「One more time,One more chance」
M2:「セロリ」
M3:「僕はここにいる」
M4:「振り向かない」
M5:「全部、君だった。」
M6:「パンを焼く」
M7:「Fat mama」
M8:「根無し草ラプソディー」
M9:「ツバメ」
M10:「お家へ帰ろう」

M1~M3、M10は知名度の高い曲。全体見ると、私の好きなアルバム「Transition」の曲がないやんか~。CMで知名度のある、マクセルの「明日の風」かカゴメ野菜生活の「愛のしくみ」が入っても良かったかも。M4はファンに人気曲。M4→M5の並びに笑う。振り向かないといいつつ、やっぱり振り向く。M5の「全君」は「アトリエ」以後でかなり上位の名曲だと思う。M6,M7,M8はうーーん微妙かも。ライブでは定番曲だけど、ビギナーにはどうかな?「ステレオ」「ガムバタ」「ドミノ」あたりも入れてほしいところ。ならび的にはM9が唐突な気も。M9は名曲ですけど。「アトリエ」より前の曲が多くないですか~?「晴男」「花火」くらいは入れてあげても、まだSTANDARDSにはなれてないのかな?

なんていろいろ書いてしまいました。穂刈さんのツイみて、リマスタリングした企画アルバム、すっかり欲しくなってます。 シングルと合わせたら、一日に6100円か!!うーん。

コメント    この記事についてブログを書く
« 5月16日(木)のつぶやき | トップ | 5月17日(金)のつぶやき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山崎まさよしさん」カテゴリの最新記事