いいことダイアリー

山崎まさよしさんと桐谷健太さんと浜端ヨウヘイさんのファン、うにこのブログ

16穀米、結構いけます。

2006-07-26 | うに子のつれづれ・・
オーキャンのレポ巡り、楽しませていただきました!火消しまさやん、貴重だな~!! 野外の晴男、気持ちよさそうですね~♪

私といえば、つくばに行ったり、謎のわき腹痛(実は3日前!のエクササイズDVDのせい。)に悩まされたりで、ちょっとぐったりのここ数日でした。
日にちが開くと、ブログに何を書いていいか、わからなくなります・・・。

食べ物ネタばっかりなのですが、最近流行?の雑穀米を試してみました。
2~3合の白米に1パックの雑穀を混ぜて普通に炊くだけです。簡単な割には、おいしくできました♪ 雑穀が入るとホクホクした食感と甘みが増して、お赤飯みたいにおかずが要らないかも?
普段、コンビニでおめでたくもないのに赤飯おにぎりを買ってしまう私。
しばらくは(笑)、16穀米はまりそうな予感です。

食べ物つながりですが、以前書いた「豆腐チゲ」無事できました。日本のチゲの素にくらべるとやっぱり辛かったです。次はさんま缶にチャレンジですね。

そういえば、まさやんの横浜チケット到着しました♪ 今年初ライブだよ~!楽しみだなぁ。別注大陸も発送された模様。今週末は福耳がミュージックステーションだね。オーガスタ携帯サイトも再登録したよ。(江戸っ子メールには間に合わなかったかな?)28日は雑誌の発売だね。
あ、意外と書くこといっぱいあった~(笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 最北への旅 礼文・利尻島 | トップ | またまた勝手にアンケート♪ ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
16穀米!? (たま)
2006-07-26 15:55:37
十穀米までは食べたことあるけど。16ってのもあったんだ。

豆腐チゲもだけどうに子さん、体にいいことしておるのぉ。

これぞ「いいことダイアリー」

ところで雑誌。

私、8月3日発売の「文芸春秋」が気になってます。
返信する
16種類 (ラム)
2006-07-26 17:48:06
私も十穀米は一時期凝って食べてましたが16の事は知りませんでした(笑)。16穀米を食べながら豆腐チゲ、そして飲み物は十六茶で決まり!お肌もつるつるになりそう~。



そういえばうに子さんが教えてくれたやり方で枝豆蒸してみました。ほっくほくで美味しかった~ ありがとう!
返信する
めでたい (anoji)
2006-07-26 22:29:52
私も普通に赤飯おにぎり買います!!好きです赤飯!!豆腐チゲも美味しそう!

横浜で会えるね!てか会おう!!!きっとよ!(強引・笑)
返信する
 (tugumi)
2006-07-26 22:51:52
うちは、8穀米だった。負けたわ~。

ナチュラル○ウスで、買ってるよ。
返信する
十六! (みちママ)
2006-07-27 09:42:37
私も五穀とか十穀は聞いたことあるけど、十六穀は初耳です。16種類も入ってるなんて身体によさそうですね。



そう!家も、うに子さんに教えてもらった方法で枝豆ゆでたら、好評でした。ありがとう!
返信する
そうそう。 (みどりん)
2006-07-27 20:11:32
間が開くと何を書けばいいのか・・・ってわかります、うん。雑穀米は、冷めても美味しいよね!私も大好き。コンビニのお赤飯にぎりも♪

謎の脇腹痛は、原因がエクササイズのせいだとわかって良かったね、、お大事に^^。
返信する
Re: (うに子)
2006-07-27 20:42:23
たまさん

 「体にいいことダイアリー」なるほど!!タイトルをこれに代えたら、健康志向の方の検索にひっかかりそうですね(笑) そして、記事をみたら「山崎まさよしとかいう歌手のことばっかりじゃないか!」みたいな。

でも、「山崎まさよし」は心身の健康におすすめですよ~♪♪



ラムさん

 16穀とはいえ、混ぜるだけですので(笑)何が入っているのかはよくみなかったです・・・。 十六茶というと、きのこ嫌いの知人は飲めないと言ってました。霊芝が入っているので、きのこの香りがするそうです、ホントかな?



枝豆のゆで方、著作権の侵害になってしまうのかも。気に入っていただけたら、本もご購入くださいね~。



anojiさん 

 お赤飯おにぎり、買っちゃうよね~。おいしんだよね~。

横浜であいましょう~!!



tugumiさん

 16種類で1パックですから、1種類ずつは微量すぎ。果たしてこれで体によいのかは微妙ですけど。私はイトーヨーカドーでした。



みちママさん

 枝豆のゆで方、カツ代流ですので~。本も見てみてくださいね~♪ほうれん草のゆで方、じゃがいものゆで方などもおいしいですよ。



みどりんさん

 私もみどりんさんの記事をみて、そうだな~と思っていたので。勘が鈍る?? ブログは勢いが必要なのかもね。

脇腹痛は治りましたが、またやるのが怖くなりました~。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うに子のつれづれ・・」カテゴリの最新記事