「空へ」配信先行発売になりましたが、CDまで我慢するか、ハイレゾ音源を買うか悩み中です。
以下、勝手な一ファンの感想なので、ご容赦ください。
GYAO動画で、まさやんが座右の銘を聞かれて答えていたのが「自由と孤独は表裏一体」でした。その言葉に、ちょっと引っかかっています。一人で作詞、作曲、編曲、演奏、歌唱とされているので「山崎まさよしは解散できない」などの発言はずいぶん前からされているように思います。 「休みを愛してます」とおっしゃりながらも、主題歌などへのたくさんのオファーも、本当にその作品を素晴らしく彩るような曲を次々に作られています。だからこそ、音楽に関して、「自由で孤独」になってしまっているのではないかと、妄想してしまいます。
音楽から離れて、まさやんが興味はあるけど、忙しくてできなかったことをやる時間ができると、気分が変わるのではないかなと思います。例えば、敬愛するさださんのように文筆や映像制作するとか。写真や挿絵つきのエッセイ(ロング・ドクダニズム?)とかなら読んでみたいです。あと、巷で話題の育休をとってみるなどなど。
音楽に関しては、Charさんのアルバムのように思い切り人にゆだねてみるとか。
私は「transition」のアルバム全体に流れる空気感がすごく好きなので、他のアーティストでもありがちですが海外で録音してみたり、その時のスタッフを日本に呼んで一曲でも一緒にやれば、いい変化になるのではないかなと思ってみたりしました。
テレビスポーツ観戦で監督気取りと同じとは思いつつも、まさやんの「音楽での孤独」が癒されると、これからも想像もつかないような素晴らしい曲たちをまたファンに届け続けてくれるのではないかと期待してます。
3月に届く、BHの「素敵なおしらせ」がちょっと怖いですが・・・。