あややのやすらぎ 『蛇螺蛇螺日記』

平成の歌姫、松浦亜弥さんについて文字通り蛇螺蛇螺(だらだら)と綴る日記帳です。

大人の涙 4

2006年04月28日 | 松浦亜弥
※ネタばれ注意!今回の春ツアーについて触れています※




MC

『マイクだこ』

初めて耳にしました。
…でもその一言で、どれだけ泣けたか。。

定評あり、このライブではさらに上達している事が伺えた
亜弥ちゃんのMC。もちろん「歌声」が楽しみなのだけど、
笑いあり、涙あり、ささやきあり、煽りあり、のMCは
亜弥ちゃんのライブの楽しみのひとつです。

この大阪公演中のMCで、その言葉が出ました。

手にたこができるくらい、マイクを持つ時間が多くなった。
大好きな歌と接している時間が大いに増えた。
たこが出来るほどマイクを持つ手に力が入るような
想いをこめた歌をたくさん歌う事が出来ている。。

…亜弥ちゃんの喜び。亜弥ちゃんのうれしさ。

ファンである私たちにとってもこれほど嬉しい事は
ありません。

…歌がみんなを近づける。。

いろんな想いが私のなかを駆け巡って、うれし涙と
なりました。



MCと言えば、今回の共演であるカントリー娘。さん、

今一度、大きな拍手でもって彼女達を称えたいと思います。

生演奏の区切り、亜弥ちゃんが歌いきり、「お部屋の灯り」
を消して一旦舞台のそでに下がった後の、しばらくの静寂…
そこへ割りこむ形になるカントリー娘。さん達の登場で、
彼女達は、静かに

「…おじゃまします」

と入ってくる。。変なテンションは一切なく、ちゃんと会場の
空気を乱さず、MCの内容も、雰囲気を読みつつ除々に明るい
ものにして行く、等々…
非常に良い感じでした。今回のこのライブのパートナーとして
最高の働きをして下さっています。
本当にありがとう…

…それだけに…

もう少し、彼女達にも彼女達の「もっといい曲」をもっと披露
してもらいたかったと思います。
本当に個人的な希望を言えばカントリー娘。の名曲、
『恋が素敵な季節』が披露されれば「カントリー娘。って?」
と観客の関心をもっとひく事が出来ていたかも知れない…
何故今更"デフディバ"だったのだろう…唯一、残念。。


「NAMIDA」は是非ライブで観たい、聴きたい一曲。。

臨場感、亜弥ちゃんの歌い方のアレンジで、さらに感動の
度合いが増す一曲です。
亜弥ちゃんのMCにもありましたが、亜弥ちゃんはレコー
ディングの時に裸足になって歌うという話。
このステージでも、やおら今履いているブーツを脱いだかと
思うとステージ上に裸足になって、しっかりと立ちます。
そして、きっちりと地に足をつけて着けて歌いだす。。

なるほど、と想い、私もその場で靴を脱いでみました。

そうすると体全体で受けていた亜弥ちゃんのオーラは
地面を伝って足元からも伝わってくるようにも思え、
この曲の今まで見得なかった「重さ」が見えて来ました。
軽軽しく口先のテクニックで歌う歌では決してなく、
地の底からも響いてくる確かな歌心。。

是非このライブでこの曲を聴く機会があれば、
亜弥ちゃんと同じように裸足になって、もっと全身で
歌を楽しんでみてください。



以前、この日記で「スタジオライブDVD」を観た後の
感想を書いたことがありました。

その「アレンジ」の少なさに、ただ、「カラオケを生演奏
しているだけ」のようで、少し残念な気持ちになったと
言うことを書いたわけですが、このライブはそんな声を
聞き届けてもらえたかのようでした。

亜弥ちゃんはその才能をいっぱい広げて気持ち良さそう
に歌を歌い、その"彩り"として、「生演奏」がある…

しかしながら、あの弦楽の音の重厚感はただ単なる
「引立て役」だけでは納まらない…

今以ってまだ、私の頭の中では「初めて唇を重ねた夜」
のイントロと、「トロピカール」のエンディングで見せた
弦楽の音が交互に響きわたり、リフレインしています。


…もう一度。。

もう一度、あの空気に浸りたい。。

今週末は名古屋。大阪から新幹線で1時間。。。