時給850円のアルバイトから気がつけば取締役になった僕が伝えたいこと

アルバイトから出発し正社員、管理職、取締役と昇ってしまい、ついには代表取締役まで。そんな僕の思考、想いを綴る

年度末

2013-03-30 | 日記(~2013年)
 きのうは会社の会計年度の最終営業日。
夕方から定例取締役会。4年前の3月に僕は社長に就任した。
今期も黒字決算となる見込みでほっとしている。
 株主配当についてや、次年度の役員報酬については、
きょうは結論を出さなかった。アベノミクスの好況感は
僕の会社においてはまだ感じることができない。
少しでも内部留保につぎ込んだ方が
良いのではないか、と思ったりもする。

早稲田にドトールができていた

2013-03-27 | 日記(~2013年)
 きょうは仕事で新宿区早稲田へ。
地下鉄東西線早稲田駅近くの、早稲田通りに面した場所に
ドトールができていた。以前は、とある会社の事務所だった。
このドトールの向かい側には、本屋があって、
その2階に喫茶店のシャノアールがある。
 早稲田は去年の4月まで僕の会社があったので、
僕は以前よく、このシャノアールに昼休みに通っていた。
 1階のあゆみ書房という本屋は、人文社会系、サブカル系、
芸術系の書籍が充実していて、小さいながらなかなか良い本屋。
 きょうも、ここで30分ほど時間を過ごした。
僕の昼休みは、まずは、あゆみ書房で新刊書や新刊雑誌を
確認し、そのあと2階のシャノアールで、軽食を取りながら読書
ということが多かった。

 さて、この早稲田のドトール、夕方だったせいもあるけれど、
電球色の黄色い光が印象的で、いい感じだった。

みなとみらいホールのオルガンリサイタルへ

2013-03-24 | 日記(~2013年)
 きょうは昼前に家を出て、横浜のみなとみらいホールへ。ドイツ人の知人に誘われて、オルガンコンサートへ。「廣江理枝 オルガンリサイタル」。

 最初の方に演奏された、バッハとブラームスのコラールでは、うたた寝をしてしまったのだが、リストのプレリュードが始まったとたんに、全身が覚醒し引き込まれていった。休憩を挟んで後半の演目は、ムスロングスキーの展覧会の絵。どちらもまるでオーケストラで演奏されているようなシンフォニックな展開。
 パイプオルガンってこんなにすごいことができるのかと、新しい発見をさせられた。

オデッサの階段、終了か

2013-03-24 | 日記(~2013年)
 きのうは、録りためてあった「オデッサの階段」の数回の放送分を見た。

 先程初めて知ったのだけれど、3月21日の放送で最終回だったとのこと。
一番面白いと思っていた番組だったので残念だ。
TVをほとんど見ない僕が、気になっている3本の番組の1つだった。
他の2本は同じくフジテレビの「テラスハウス」とBS朝日の「エコの作法」。

松田のマヨネーズ

2013-03-23 | 日記(~2013年)
 きのうは仕事で横浜に行った帰りに、代官山で途中下車。
代官山 蔦屋書店へ。
ここで、料理本、食の本のコーナーで松田のマヨネーズが
売られているのを見つけて即購入。
このマヨネーズ、先日、テレビ番組で紹介されていて存在を知った。
ぜひ買って味わってみたいと思っていたのだが、まさかTSUTAYAで
遭遇するとは。
 甘口と辛口の2種類があるということはきょう知った。違いは、
入っているマスタードの量の多いか少ないかとのこと。両方買ってみた。

 平飼いの有精卵、国内産のりんごから造ったリンゴ酢、砂糖ではなくて
蜂蜜、圧搾絞りなたね油、からし菜の種を粉末にしたマスタード、
伊豆大島で作られた自然海塩 という材料を使っている。

 3月16日に東京メトロ副都心線と東急東横線が相互直通運転
をスタートして、きのう初めて利用してみた。
横浜から練馬まで、乗り換え無しで帰って来れるのは便利だ。

菜の花を見に浜離宮へ

2013-03-20 | 日記(~2013年)
 きのうの朝、西へ向かう東海道新幹線。
車窓からは、河川の堤に咲く菜の花、田んぼのあぜ道に咲く菜の花が
あちらこちらに。そんな景色を眺めていたら、明日の休日は
菜の花を見に行きたい、と思ってしまった。
 菜の花で、まず浮かんだのが、都内の浜離宮だった。

きょうは午前中に家を出て、地下鉄で汐留まで乗って早速、
浜離宮恩賜公園へ。桜も咲き始めていた。








浜離宮の後は、日本橋に出てお昼御飯を食べ、更に六本木ミッドタウンへ。
下の写真はミッドタウン館内1階ロビーにあった桜の装飾展示。

三重へ出張。伊勢うどんの感想など

2013-03-19 | 日記(~2013年)

「伊勢うどんはおいしくない」
 「伊勢うどん」は洗練された食べ物ではなく、美味しさがまったく感じられない。

 早朝の新幹線で名古屋を経て三重へ。現地で数時間滞在しとんぼ返り。
  午後3時、遅い昼御飯。伊勢地方の名物だという「伊勢うどん」のお店に入った。うどんと鮪の手こね寿司のセットを注文。
 ど太い麺。コシがなく柔らかい。これが伊勢うどんの特徴らしい。だしは、たまり醤油を使った真っ黒な汁。色の割には塩辛さがなくやさしい味。
 名物ではあるが、大昔の遺物でしかない。田舎の洗練されていない食べ物という感じ。逆の、洗練されたうどんを挙げるとすれば、秋田の稲庭うどんになるだろうか。
 伊勢うどん、申し訳ないが、今後お金を払って食べたいと思わない。
 

パニーニが夕食
午後3時に食べた伊勢うどんでお腹が 減らず、夕方、名古屋から新幹線に乗る前にカフェに入った。紅茶、豚肉とホウレン草のパニーニ。


名古屋土産
名古屋駅で超特急で食材を購入。
有機栽培の大豆を使った八丁味噌。
味噌を買ったお店で見つけた竹の子の奈良漬。もちろん国内産筍(と表示されているが)。
 追記。竹の子の奈良漬、翌日早速食べてみました。
竹の子の風味が酒粕で消えて無くなっていて、美味しいと感じなかった。

ベアレン醸造所

2013-03-18 | 日記(~2013年)
 岩手県盛岡市にあるビール醸造所「ベアレン醸造所」。
あるきっかけでここのビールを知りファンになった。
リンゴ果汁が入ったビール「アップルラガー」を造ったりもしている。
価格も良心的で好感がもてる。 
 今夜飲んだのは、頒布会で届いた、「GRASSY ALE(グラッシーエール)」。

沼津に短時間帰省

2013-03-17 | 日記(~2013年)
昼過ぎの新幹線で沼津へ。
2時に到着し、近所の寺に墓参り。
そこで、偶然、親友家族にバッタリ遭遇。本来ならば彼に帰省のこと、伝えておくべきだったけれど、今回は日帰りでしかも短時間だったから連絡しなかった。悪いことはできない。
  夕飯を両親と食べて夜7時過ぎの新幹線で東京に戻った。

遠藤利三郎商店へ

2013-03-17 | 日記(~2013年)
 きのうは、六本木で会田誠展を観たあと、押上にあるワインバー「遠藤利三郎商店」へ。初訪店。知人のソムリエのkanaさんが働き始めたお店である。
 友人のMさんと一緒に。
スパークリングをグラスでいただいただき、その後はkanaさんに奨めてもらったアルザスのロゼをボトルで。ビオワイン。kanaさんがオーストリアのビオのグリュナーフェルトリーナーも奨めてくれて興味津々だったが2本は飲めないので諦めた。次回にはぜひ飲んでみたい。  ミモレットと人参のサラダ、鯵の甘酢マリネ、スモークサーモンのミルクレープ仕立て、タルトフランベ、沖縄豚のロースト。どれも外れはなかった。    

二回目の会田誠展へ

2013-03-17 | 日記(~2013年)
 きのうは、六本木ヒルズの森美術館で今月末まで開催中の会田誠展へ。
先週末も訪れたので2週連続である。
 というのも、森美術館の年間パスポートを購入したからだ。このパスポートを持っていれば、美術館だけではなく、ヒルズ展望台も自由に入場できるという優れもの。つまり、夜景が見放題。
 同伴者は割引料金が適用される。ということで、デートにも使える。
年間に何人の相手を夜景を見下ろしながら口説けるか?
 いやいや、仕事で使えるな、と思ったからだ。地方から上京したお客様を接待するのにいいかなと。

  さて、会田誠展。本日は前回時間を十分に取らなかった18禁のエロ展示と
映像作品を中心に観て回った。  
惹かれた作品は「ミュータント花子」、「御器噛り草紙(ゴキブリ草紙)」。
 尚、前回に惹かれた作品を列挙すると、「美術と哲学2 フランス語、
ドイツ語、英語」、「鶯谷図」、「灰色の山」、「背広人間撲滅作戦」、
「日本に潜伏中のビン・ラディンと名乗る男からのビデオ」。
 
 帰りに大江戸線六本木駅のエスカレーターで、何と会田誠さん本人を見かけた。
偶然の偶然。

なるほどね

2013-03-15 | 日記(~2013年)
 昨日、秋葉原駅ビルの青山フラワーマーケットで見つけた、
バラのフラワーボックス。思わず目を惹かれた。
箱の中にオアシスが埋め込まれていて、バラ3輪が生けられている。
値段は1800円くらいで、おお、高いと思ったのだけれど、
面白いアイディア。

社員研修

2013-03-15 | 日記(~2013年)
 きのうは会社の一日社員研修。
メニューは、9時から15時半:はとバスに乗って東京スカイツリーと浅草探訪。
16時から17時半:秋葉原にて店舗見学 。
18時~20時:都内の居酒屋で食事会。
 今回はなんだかとっても在り来たりの企画になってしまい、
大いに反省。

 朝の雨は、午前中にあがり、曇りに。スカイツリー350m展望デッキからは、
遠景がぼんやりしていて、いまひとつ感動がない。
 数日前に、六本木ヒルズ屋上展望台に登っていたからだろうか。
分速600mの大型エレベーターは静かで揺れも全然感じられず、これには
感心した。
 


箱根に1泊

2013-03-11 | 日記(~2013年)
 休暇を取り、昨日から1泊で友人と箱根へ。
友人は沼津に住んでいるので、現地で集合。僕は昨日の午後の
新宿発の小田急ロマンスカーで箱根へ。

 強羅にある総客室数10室の小さな宿に泊まった。
大涌谷から引いてきているという強酸性の白く濁ったお湯。
静かな時間を過ごすことができた。
 旅館というよりも、どこかの保養所といった雰囲気だった。
もしかしたら、元は保養所だったのかもしれない。


 きょうは、強羅公園を見たあとに、彫刻の森美術館へ。
新卒で入った会社がフジサンケイグループだったので、
入社後の研修期間に同期の仲間とバス旅行で訪れたことを
思い出した。


昼にはお蕎麦を食べて、午後のロマンスカーで帰ってきた。
月曜日の箱根はすいていると思ったのだが、結構観光客が
多く、春休みなので学生のグループやカップルが目立った。