一投一打に心をこめて

野球を通して多くの方々と出会い,多くを学んでいきたいと思います。
日々がんばる野球部の応援,よろしくお願いします。

第3回二州地区強化練習会

2010年02月14日 17時44分50秒 | 二州クラブ
今日は暖かく,久しぶりにいい天気のもと,第3回二州地区強化練習会を行いました。



ランニング,キャッチボールの後,4グループに分けて実戦練習。

その後,内外野に別れてのノック,そしてランナーをつけてのゲームノックを行いました。


実戦練習の中では,普段の自分たちのチームとは違うため,お互いに約束ごとや理解の違いがあり,うまくいかない面が
ありましたが,今日練習中にいろんな先生方から教わったことをよく理解して,今後に生かしていってほしいと思います。


大事なのは,試合をイメージして,試合と同じ動きの中で練習すること。


守備にしても,打撃にしても,走塁にしても,一つ一つをよく考えて、身につけていくことが大切だと思います。


守備では,もちろん自分の判断が大切ですが,周りからの声かけがなくてはいい連係はできません。

走塁では,常に一つ先の塁を狙って,予測と準備をすることが大切。

「落としたからゴー」ではなく,「落とさなかったからストップ」という意識が必要です。

  

  

  



しかし,今日それよりも気になったのは,もっと基本的なこと。


朝,球場に入ってきてからの挨拶に元気がなく,指示に対しても返事がなく,行動がきびきびしていない。


それがすごく気になっていました。

今までの練習会の中でも感じていたのですが,やはりもっともっと二州地区全体で伸びていってほしいという願いがあるため,
練習の最後に話をしました。


急にできるわけもなく,やはり普段からの積み重ねだと思います。


それぞれのチームで,もっとこだわって取り組んでいってほしいことです。


毎日の練習からもっと時間を大切にして,無駄な時間を作らないようにきびきびとしなければ,できるようになりません。

しっかりと気をつけをして,礼をして,姿勢を正して,顔を上げて話を聞くということを,普段からやっていないと,できるようにはなりません。


時間や挨拶を大切にできない選手は,一球を大切にできません。


そういったことを,これから各チームで意識してほしいと思います。


そして結局,不十分な心と行動が,だらだらした行動や,横着なプレーに表れたり,全力疾走をおこたることにつながるのです。


野球の練習をがんばることも大切だけど,

  野球を通して人間として必要なことを学んでいる,
 
  野球を通して自分を鍛えている,
 
ということを忘れずに。


一人の人間として,一人で,しっかりとした判断と行動ができる人になっていってほしいと思います。





話は戻って・・・今日の練習では,

 シートバッティングで鋭い当たりをし,結果を出した選手。

 守備で魅せた選手。

 走塁で非凡なところをアピールした選手。

 ベースコーチャーとして大きな声を出してアピールした選手。

またいいところがたくさん見られました。


次回28日(日)はいよいよ最終選考。(9:00~12:30 美浜球場)


それまでの2週間,各学校ともテスト期間に入ると思いますが,各チームでの練習,そして自宅での練習をしっかりと積み,
最終選考に臨んでほしいと思います。

また,最後に話した「部活の基本」が,各チームで普段から意識できているかどうかをしっかりと振り返り,
足りなければ改善してほしいと思います。


次回,元気にはつらつとした練習を共にできることを楽しみにしています。


明日もがんばろう。


にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る