一投一打に心をこめて

野球を通して多くの方々と出会い,多くを学んでいきたいと思います。
日々がんばる野球部の応援,よろしくお願いします。

もう一度0から

2013年10月05日 19時58分17秒 | 野球
どんよりとした天気予報の今日,明け方から空を気にしつつも,

地区新人大会が行われました。








開会式では,A中キャプテンのはつらつとした選手宣誓があり,熱戦が繰り広げられました。






我がチームは,1回戦S中さんと。

初回に先制するも,中盤に逆転を許し,そのまま1点及ばずに悔しい敗戦。


みんな手を抜くことなく一生懸命にプレーした結果であり,誰が悪いわけではありません。

しかし今まで確認してきたことや,約束事としていたことを守れていない面があり,

悔いが残る試合となりました。

敗因はたくさんありますが,差は何だったのか。

チャンスで1本出るのと,出ないのとの差。

ミスをするのと,しないのとの差。

そういったことはあったと思いますが,それでも勝てるチャンスはたくさんあった試合

だったと思います。


いろんな場面を想定して,練習はしっかりとできたはず。

やっていなかったことはなかったはず。


一番の問題は,徹底していなかったことかなと感じています。

練習して,失敗の度に何度も確認してきていても,徹底しきれていなかった。

本気で徹底していなかった。

それが,同じ失敗となって表れたように思います。

そういったところが,ピンチやチャンスで,相手よりも強い声となって表れなかった

ことにつながっているように思います。

気持ちと声で負けていたように思います。


目標としてきた新人大会での挑戦が終わり,これで何もなくなりました。

昨年の優勝トロフィーも,県の強化指定の権利も,なくなります。

0からのスタートです。

昨年の優勝まで,この2年間少しずつ進歩してきましたが,ここからさらに変わります。

第二段階を迎えます。

目の色を変えて,もう一度やり直します。

もう負けたくありません。



応援に駆けつけてくれた3年生,ありがとう。

たくさん応援してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

これからもご支援,よろしくお願いします。


明日は,S中とA中との決勝戦です。


1回戦 第1試合 粟野1-0三方
1回戦 第2試合 松陵3-2気比
準決勝 第3試合 粟野7-0角鹿(5回コールド)
準決勝 第4試合 松陵5-1美浜 



にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
 ←クリックお願いします!


最新の画像もっと見る