一投一打に心をこめて

野球を通して多くの方々と出会い,多くを学んでいきたいと思います。
日々がんばる野球部の応援,よろしくお願いします。

第4回強化練習会

2010年03月07日 19時06分51秒 | 二州クラブ
二州地区強化練習会,兼 選抜第一次選考の最終日となった今日。


雨の予報,午前70%,午後100%。


しかし,

   『9時から12時までは降らない』,  『やれば晴れてくる』

という独自の理論の元,夜が明ける頃から執念の水取りを開始しました。(毎日やっているような・・・)


水を取りながらも,パラパラとわずかながら降っている中での水取り。


心が折れかかってきた頃,集合時間よりもかなり早く集まってきた我が部の野球部員が合流。


黙々と,一言もしゃべらず,ただひたすらスポンジを絞り,バケツを運ぶ姿がありました。

我が部ながら,すばらしいです。



そのうち続々と集合してきた参加選手たちの協力を得て,何とか野球ができる状態?にまで復旧し,
グラウンドでスタートをしました。


足元が悪く,気温も低い中での練習でしたが,シートバッティングではいい当たり,いいピッチング,
いい走塁,いい守備と,各自アピールできていたと思います。



野球の技術もそうですが,やはり目につくのは,
  
     『一生懸命に声を出す選手』


そんな選手の一言で雰囲気が変わり,ぽっと明るい雰囲気になります。


チームの中ではすごく大事な存在です。


逆に,元気がなく,返事がなく,はつらつとしていない選手は,悪気はないのだろうけど,練習の雰囲気を悪くします。


普段の習慣なのだろうなと思います。


いい雰囲気を作る選手,流れを変える選手が,力を発揮できます。


その選手たちに共通するのは,やはり「元気」だと思います。

 

 

 

これで第一次選考が終了し,24名に絞られます。

3月28日に練習試合を行い,それが第2次選考となります。

今後の予定についてはまた後日お知らせします。  選考結果も,また後日。


ひとまずは,ここまでおつかれさまでした。

それぞれチームの中心としての自覚を持ち,がんばる姿をたくさん見させてもらいました。

秋からの変化も見ることができました。


保護者の皆様も,送迎など,ご協力を本当にありがとうございました。



明日もがんばろう。

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ

にほんブログ村    ←クリックお願いします!


最新の画像もっと見る