一投一打に心をこめて

野球を通して多くの方々と出会い,多くを学んでいきたいと思います。
日々がんばる野球部の応援,よろしくお願いします。

緊張感と活気のある雰囲気を

2013年03月28日 23時02分13秒 | 野球
今日はみっちりと一日練習。

午前は基本練習とケースバッティング。

午後からはサインプレーの確認をしながら,試合形式で実戦練習。



特に2年生が活気のある声で引っ張り,雰囲気を盛り上げました。

この姿と声を,ぜひ1年生は見習ってほしい。

緊張感と,活気のある元気な明るい雰囲気をみんなで作り,その中でお互いに励まし合い,

競い合えるような練習を,毎日していきたいと思います。

そんな中でどんどん伸びていけたらと思います。

明日は離任式などがあり,部活なし。

土日には1年生試合も含めて計6試合を予定しています。

今の力を存分に試し,また収穫が多い土日にしたいと思います。

そのために,しっかりと自主練習に励み,各自準備をしておこう。



さて,昨日は我が家のボンズとジーターをひき連れて甲子園へ。






第1試合の,報徳学園 対 常葉菊川戦も1点を争う好ゲームでしたが,それよりも印象的だったのは,

「東北絆枠」に選ばれた山形中央高校。 


選考理由としては,野球の面で努力を続けて躍進すると共に,地域のためのボランティア活動,

トイレ掃除など,人間力を高める取り組みを行ってきたことが評価されての選出とのことですが,

キビキビとした動きが目を引きました。


試合前のシートノックでは,内野のボール回しの際に,ボールをさわらない野手みんなで本気で

カバーリングに入るなど,意識を高く,当たり前のことを徹底して行っていました。


やっぱりテレビでは見られないところを見られるのが,実際に球場に足を運んだときに見ることができる

良さです。


そして高校野球を見ると,年齢が下へいけばいくほど,プレーに関しても,その他一つ一つの動作に

関しても,あらゆる動きがだらだらとして時間がかかるなあと改めて感じました。


高校野球を見習って,もっともっと中学野球,きびきびと動かなければと思いました。


その甲子園からの帰り,小学校を卒業したボンズに「どこか行きたい所は?」と聞くと,すかさず

「バッティングセンター!」。


ここで,もう使うことがない小学生用ビヨンドマックスキングを,ボンズからジーターへ引き継ぎ式。



数々の殊勲と思い出がつまっているこのキング。

お兄ちゃんに負けないくらいたくさん練習して,大事に使ってね。(次男はいつもおさがりです)





野球な,ちょっとした卒業旅行でした。



明日は離任式。

今までお世話になった先生方へ,しっかりと感謝の言葉を伝えましょう。






にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村
 ←クリックお願いします!


最新の画像もっと見る