今日も熱気ある練習。
前半は形作りの徹底基礎練習,後半は試合形式の実戦練習を行いました。
場面場面での意識ポイントや,チームでの約束事を確認しながら,今までずっと練習や試合を
継続してきましたが,それでも毎日の練習の中で,何度も何度も同じ失敗や,チームの約束事を
実践していない姿があります。
根気強く,何度でも個々と全体に確認して,チームで共通理解を図るようにするのですが,
それにしてもあり得ないプレーや動きが多くあります。
全員に理解させられないのは指導者側の責任だと思い,こちらの反省も多くあります。
しかし,話を聞き,確認したことをしっかりと意識して,そして実践しようとする部員。
一方,話を十分に聞いていなくて,一つ一つのプレーに対して意識に欠ける部員。
この差がすごく大きいと感じます。
やっぱり簡単なミスを繰り返す部員や,思い違いをしている部員は,レギュラーメンバーではなく,
レギュラーに一歩及ばない部員が多いです。
投げる,打つ,走る,といった力の差ではなく,試合の中でどう動くかといったあたりで,
明らかな差が出ます。
その差がレギュラーと控えの差だと思います。
そしてその差は,考えながら話を聞いているか,というところにあるように思います。
考えながら話を聞くことができる部員は,考えながら動くことができます。
同じ失敗を繰り返したり,何度も確認していることを忘れていたりする部員は,きっと教室でも,
担任の先生の話をしっかりと聞いていないのだろうなと思います。
注意力に欠け,アンテナが低いため,大事なところが抜けてしまうのだと思います。
うまくなろうと思ったら,まずは「聞くこと」。
そして「考えること」,だと思います。
そのクセをつけるのは,授業など毎日の教室での生活の中です。
多くの時間を過ごす教室。
野球の前に,毎日の生活を誠実に送っていこう。
新人大会まで,あと3日。
にほんブログ村
←クリックお願いします!
前半は形作りの徹底基礎練習,後半は試合形式の実戦練習を行いました。
場面場面での意識ポイントや,チームでの約束事を確認しながら,今までずっと練習や試合を
継続してきましたが,それでも毎日の練習の中で,何度も何度も同じ失敗や,チームの約束事を
実践していない姿があります。
根気強く,何度でも個々と全体に確認して,チームで共通理解を図るようにするのですが,
それにしてもあり得ないプレーや動きが多くあります。
全員に理解させられないのは指導者側の責任だと思い,こちらの反省も多くあります。
しかし,話を聞き,確認したことをしっかりと意識して,そして実践しようとする部員。
一方,話を十分に聞いていなくて,一つ一つのプレーに対して意識に欠ける部員。
この差がすごく大きいと感じます。
やっぱり簡単なミスを繰り返す部員や,思い違いをしている部員は,レギュラーメンバーではなく,
レギュラーに一歩及ばない部員が多いです。
投げる,打つ,走る,といった力の差ではなく,試合の中でどう動くかといったあたりで,
明らかな差が出ます。
その差がレギュラーと控えの差だと思います。
そしてその差は,考えながら話を聞いているか,というところにあるように思います。
考えながら話を聞くことができる部員は,考えながら動くことができます。
同じ失敗を繰り返したり,何度も確認していることを忘れていたりする部員は,きっと教室でも,
担任の先生の話をしっかりと聞いていないのだろうなと思います。
注意力に欠け,アンテナが低いため,大事なところが抜けてしまうのだと思います。
うまくなろうと思ったら,まずは「聞くこと」。
そして「考えること」,だと思います。
そのクセをつけるのは,授業など毎日の教室での生活の中です。
多くの時間を過ごす教室。
野球の前に,毎日の生活を誠実に送っていこう。
新人大会まで,あと3日。
にほんブログ村
←クリックお願いします!