町並み情景工房

今井町の古伊さん

2021-4-24

 今日の予定は・・・今井町・・・高取・・・九度山で
 恩返し終活!

6~7年ぶりの今井町
 当時よりもまた、町並み整備がなされていて、全国でも五本の指に入る町家の数です、私が気に入っているのは、それぞれに生活の匂いがある事、借家ではないので、店屋さんが商売商売していない事、なので皆さん、おおらか!

観光案内所「花甍」
    この裏の駐車場
から


ジオラマは九度山への終活品「天王寺口の戦い」180㎝と、
「幸村の夢」「終焉の地」も・・・
 どうせならと「長火鉢」「三俣槍」
と台車に乗せて・・・町並みへ・・・

途中に・・・鬼の看板?薬屋さん?
      テレビで紹介されたこともあるそうです。
 左の鬼面は「四天王寺南門」のウラ側…(補強のため)

土曜日なのに観光客は・・・不要不急・・・
それでも、埼玉からと京都からの女性二人組さん達の笑覧ありました…名詞宣伝しときました。



尋ね、たずね、やっと目的の「古伊」さんへ・・・

・結論から申し上げますと・・・失敗!
 理由・・・「自分宅の歴史を象徴する家財、道具類だけにこだわ
        り置いて
います」
          エライ、スバラシイ!!!

      正直な感想!            
 下 写真の作品、「これは買い取りたい」と
   「私がこれで、あっちこっちで宣伝する方が…」と…
   「どうしてもホシイ”」
   「恩返しに来たので、無料で・・・」差し上げました。
   
  


今日の目的まずまず達成!

・車に積み込み作業中に、先ほどの笑覧者=地域おこしに関わっておられる若い男性が、「仕草人形一点を一万円で買い取りたい
是非!」・・・・・・「千円で結構”・・・」「では二千円で・・・」 「では二点で二千円で・・・」のやりとり、
   交渉成立!・・・こんな町おこしも…参考になる、と…
中学からの大親友と同姓同名のこの方、再会することも?の予感
・この予期せぬ収入二千円スーパ寿司で晩御飯…
 あなたに家族全員感謝!

さて、車の荷物なにも減らず…
積んできた作品「茅葺き曲がり家」のジオラマを「恩返し終活」しに高取へ…ちょっと疲れ気味・・・
「長火鉢」「行燈」を「夢想館」に貰ってもらい野村さんの元気確認し、コーヒー頂いて、終活3”完了!

 九度山は
次の・・・終活4で….







 








町おこしのためのジオラマです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「恩返し」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事