ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

こんな私でも・・・。

2008-03-14 | 治療中のこと色々
↓↓↓去年の放射線治療中のお話です・・・。


放射線治療中は、毎日同じ時間に病院へ行くので、その前後の方とも毎日顔を合わせる。

私の次のご夫人は私と同じ乳がん治療の放射線を受けていると言う。
毎日少し伸び始めた坊主頭に帽子だけをかぶって、とても元気で前向き

毎日、お互い頑張ろうね~と声をかけてもらっていた。
日々元気のおすそ分けを頂いていた。

その方は私より先に放射線を終了。

後半で私の次に来られる別のご婦人と、何度か顔を合わせる機会があり、たまたま少しお話する機会があった。
同じ乳がんの治療をされているが、私とは別の主治医だった。
何でも前の日、何人かで手術の跡を見せ合いして、自分の傷がとても大きかったことにショックを受けてひどく落ち込んでおられた。

HANAさんの掲示板で顔も名前も知らなかった皆さんに、いつもお声をかけてもらっていた私・・・

「せっかく毎日治療がんばっているのだから、今、人と比べたって何にもなりませんよ・・・。」

思わず言ってしまっていた。

私は病院の帰り道、年上の方にそんな偉そうなことを言ってしまったことを後悔した。

きっと気を悪くされたに違いない・・・。



次の日私が病院に行くと、その方が待っていらっしゃってこうおっしゃった。

「昨日はありがとう。ほんと比べたって何にもならないよね。昨日は久しぶりによく眠れたわ・・・」

なんだか、すごく救われた。

私の言葉で一人の方がほんの少しでも楽になってくださったなんて・・

病気になってから、人のお世話になりっ放し・・迷惑掛けっ放し・・・の情けない私

こんな私でも人のお役に立てたんだ・・

このことがまた自分の頑張る力にもなった・・。

人に何か声をかける時、その言葉を自分にもかけているのかも。


人のために何かしたい・・自分の気持ちを伝えたい・・・強く思った。

相変わらず人のお世話になりっ放しの私だけど・・・今もその気持ちだけは持っているつもり・・。


いろんな人に助けてもらってここまで来た。

今度は少しずつでも、そのお返しができたら・・・と思っている。

空回りでうまくいかないことばかりだけど・・・        



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2008-03-15 03:08:15
ちかちゃんのブログからは、ちかちゃんの思いやりや優しさがひしひしと伝わって来て、それを読むことで癒されている私です。いつもありがとう。
返信する
私もそうです (あまなっとう)
2008-03-15 08:14:51
私も雪だるまさんと同じ気持ちです。ありがとう。

そしてちかちゃんの
「人に何か声をかける時、その言葉を自分にもかけているのかも」もそうですね。

わが子に「片付けろ、しっかりしろ、努力が大事…」散々言ってきたけどそのままそっくり自分に言っていたんだなあ。
返信する
適切 (ミズ・マープル・リーフ)
2008-03-15 09:38:55
読んでいてとても適切なお声かけに思えました。でも、人に言ってしまうと不安になりますよね。そのご婦人は久しぶりによく眠れたとのこと。よかったですね。
返信する
素敵です、ちかちゃん (りょう)
2008-03-15 18:14:35
ちかちゃんの優しさに、私もあたたかい気持ちになりました。
ありがとう



返信する
感動です。 (AR☆RK)
2008-03-15 20:39:28
ちかちゃん こんばんは
私の涙腺ユルユルです。いつものちかちゃんの
優しさがますます伝わってきます。

言葉1つでその方の気持ちが和らいだ事
本当に良かったですね心があたたまるいいお話です。

返信する
恐縮です・・(汗) (ちかこ)
2008-03-15 22:55:59
雪だるまさんへ

いえいえ、私こそ・・雪だるまさんのブログで、カナダの美しい街並み、雪さんの秘めた強さの中にあるあったかさに癒されてるんですよ~!
こちらこそありがとう・・。
これからもよろしくね


あまなっとうさんへ

掲示板で、皆さんに「頑張れ~」ってエールを送りながら、実はいつも自分に「頑張れ」を送っていたことに気付いた私です・・。
子供に言いながら自分にも・・・ね
子供はよく見てるもんで、親が実践出来てない時はしっかりつっこんできますね
す、鋭い


マーブルさんへ

思わず口にしてしまって、後で後悔・・・何度あることでしょう
言葉は、時にはとても人を傷つけてしまうこともあるので、もっと慎重に選ばないといけないんですが・・
この時は、そのご婦人が私の言葉をまっすぐ受け入れてくださって、ほんとに救われました


りょうさんへ

このお話・・記事に書いたものの公開しようか、とても迷ったのです。
なーんか自分のおせっかいを、いいように書いたかな~?なんて・・ね。
なのに読んでくれてありがとう


AR☆RKさんへ

この時は、たまたま自分の気持ちが届いて良かったけど・・。
他にいろいろ失敗もしてるのよ~私
おせっかいが過ぎるのかもしれないなあ・・・と反省しつつ、
またおせっかい
言葉って難しいところあるから気をつけま~す
いつもありがとう・・ね
返信する