ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

入院中嬉しかったこと

2008-01-28 | 治療中のこと色々
術後の経過も良く、ポシェットのようにぶら下げていたドレーンに溜まる液も少ないとのことで、早めに抜いてもらえた。
食事も毎回おいしく頂いた。

入院中、特に不都合なことはなかった。

しかし唯一の不快感は、長い間お風呂に入れないので、髪がベタベタになってしまう事だった。

そんな時、看護師さんの一人が、検温の度に、

「髪洗いますからね。いつでも言って下さい」

と言って下さった。

いつも忙しそうにされているので、こちらからはなかなか言い出しにくい事だが、
向こうから何度も言ってくれるので、「それではお言葉に甘えて・・」
とお願いすることにした。

ほんとに忙しい仕事の合間に、なんとか時間を作ってくれて、
私の髪を一生懸命洗ってくれた若い看護師さん・・。

「美容院のようにはいきませんけど・・」

ってはにかみながら・・。

「どうして何度もそちらから言ってくれるのですか?」

濡れた髪をタオルでふきながら、聞いてみる。

「自分が入院した時、言い辛かったから・・。
 でも気持ちわるいでしょ?髪・・。
 それがわかるから、私の方から声をかけるようにしてるんです・・」


胸が熱くなった・・


患者の髪を洗う時間なんて、全くないくらい忙しいのに・・。

きっとやらなくてもいい仕事だろうに・・。


ほんのわずかな時間が、入院中の心も体も弱った自分にポッと暖かな癒しをくれた。

こんな優しさをもらったのだから、頑張ってきちんと治療して、元気にならなければ・・

また力が湧いてきた。

ありがとう・・若い看護師さん

これからなんとか頑張れそうです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り~ (かな子)
2008-01-30 16:10:15
ブログ開設おめでとう
かわいいテンプレやね

私の病院では、確かドレーンぶら下げてても
シャワー許可が出てた気がする。
”傷はどんどん洗ってください”と
主治医に言われぶったまげに驚いた記憶が・・・

でも、優しいナースさんによくしてもらえて
ラッキーだったね
返信する
かなちゃん (ちかこ)
2008-01-30 22:29:46
ありがとう~(涙)
読んでくれた上に、早速のコメント(なんて嬉しいんだっ
記念すべき1番乗りのお客様です~!

あんまり更新はできませんが、とにかく今は書いていこうと思います。

よろしくね~せ・ん・ぱ・い♪
返信する