ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

笑いのツボ

2009-03-15 | テレビっ子
あまりにテレビネタが多いので、また新しいカテゴリー作ってしまった


今日、私の大好きな「探偵ナイトスクープ」が一夜限りのゴールデン時間帯放送だった。

「ナイトスクープ」は言わずと知れた、金曜の夜中にやってるにもかかわらず高視聴率を取り続ける大阪の長寿番組(学生の時にはもうやってたから、間違いなく20年以上はやってると思う)

視聴者が探偵局に依頼を送って、探偵たちがその依頼に応える・・という単純な構成だけど・・・その依頼者がみんなかなりおもろい・・・

アホみたいなことに大真面目な探偵たちも、またおもろい・・・


最初の依頼の涙もろくて最後まで絵本を読めないママ。

じつはうちのばあちゃん(私の母)も、昔、私や妹を寝かしつけるべく「母をたずねて三千里」を読んでいて、「マ、マルコは・・」と耐え切れず嗚咽

うとうと眠りかけてた私達は、「な、泣いてるやん~」とびっくりして目がパッチリ開いてしまったのを覚えてる

最近涙腺がめっぽう弱い私だから、その気持ちはわかるけど・・・

ドラえもん見てて・・・な~んてことない場面で、鼻を真っ赤にして、子供に突っ込まれてるし(来週のドラえもんの「おばあちゃんの思い出」もかなりやばそう

「大きなのっぽの古時計」はどうしても最後まで歌えない(「てんご~くへの~ぼるおじいさん、とけい~ともお別れ~」の部分がダメ




あと、最高だったのは「ゾンビと闘いたい3兄弟」

前にやってた時も夜中に腹を抱えて笑ったのを覚えてる。

ゾンビのビデオ大好きで、いつかゾンビと闘うために色々準備してる兄妹たちに付き合ってやってください・・・というものだったが・・

探偵局の人たちが付き合うのみならず、近所のおばちゃん、おっちゃんたちの迫真の演技(さすがノリがエエわ

で、絶対倒すと豪語しておきながら、実はゾンビが怖くてたまらない少年。

探偵のたむけんに「自分は頑張ってるのに、なんで協力してくれへんの」と涙ながらに訴える姿は、もうおかしすぎる

この番組・・・私の笑いのツボ・・ストライクど真ん中

今回は初の全国放送だったみたいだけど・・・果たして他の地方の人に、この笑いは通じるのか

その反応を見るべく、一度いろんな地方の人と一緒にこの番組を見てみたいもんだ~



さて・・今日もヤンキー先生の子供相談室のラジオを聴きながら寝るとしよう・・・(この話はまた今度・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てこな)
2009-03-16 12:35:42
絵本読みながら、涙流してくれるお母さん、なんてすばらしいのでしょう。
ちかちゃんの優しさは、お母さまのおかげですよ

ヤンキー先生の子供相談室のラジオ、聞いたことあって、言葉のやりとりにびっくりしました。ちかちゃんの、感想楽しみです
返信する
てこなさんへ (ちかこ)
2009-03-16 20:59:58
てこなさ~ん・・
いつもあたたかなコメントありがとうございます・・・も~またまた泣きそう

ヤンキー先生、お聴きになったことありますか~?
私は大好きなんですけど・・・
また書きますね
返信する
「探偵ナイトスクープ」 (MIYU)
2009-03-16 22:47:47
東京でも前は深夜にやっていて、
あと日曜日とかにも一時期やってたかな~
結構見てました 

先週もくりーむしちゅうの『シルシルミシル』で
「探偵ナイトスクープ」のお初をやっていて
超楽しみにしてましたぁ 
まだ、DVDの中なので今週末のお楽しみです~

東京でもやってくれればいいのになあ 

『ジャニーズ』に続き『テレビっ子』のカテゴリーもステキ 
返信する
どおするぅ~? (スイムみちこ)
2009-03-17 10:10:12
ちかちゃん♪
あるトコのちかちゃんのコメ読んで めちゃめちゃわろたわぁ(^o^)

老人になって介護施設に入って、そこにイケメン介護士がおったら どおするぅ~?……色ボケ…!!


私も 多分その歳になっても イケメン見てホルモン出しまくってる~思うわあ(^-^;エヘッ
一生 治らない性格?

一緒にずっとホルモン出しまくろうぜ~♪
疑惑は多分大丈夫だぁ~
\(^O^)/
返信する
見たあああ (らいとんさん)
2009-03-17 15:14:07
 見たああそしてぶちわろたあああ
探偵ナイトスクープ・・・
ゴールデンにきてほしいよな
このまま昔みたいに続いてほしいよな・・・
複雑な気持ち

笑いはいい
福の神がくるでえええ
返信する
同感です。 (ジンジャー)
2009-03-17 21:51:21
探偵ナイトスクープ懐かしいな~。「ゾンビと闘いたい兄弟たち~」、の部分読んで、声を殺して(子供が寝てたので)思いっきり笑ってしまったわ。大阪の笑い、いいなぁー。東京に来てから、笑いのセンスかなりなくなっているけど、やっぱり「つぼ」は私も同じやわ。
返信する
MIYUさんへ (ちかこ)
2009-03-17 23:26:13
東京じゃ、かなりの丑三つ時にやってると聞いたよ・・ナイトスクープ。(今はやってないのかな?)
ゴールデンで全国放送・・・は夢のまた夢かぁ
関東にもこのおもしろさをわかってくれる人はいっぱいいると思うけど~

なになに・・?
シルシルミシル??
それはもしかして、大阪じゃやってないかも~
どんな番組やろ~?
興味あるぅ・・・

またまた新カテゴリー・・。
いつも付き合ってくれてありがとさん
返信する
スイムみちこさんへ (ちかこ)
2009-03-17 23:32:55
この前もテレビの前で
「わぉ~このアナウンサーかっこいい~
と騒いでたら、子供に(お母さん・・どんだけ~)という目で見られてしまった

いいよね~人生楽しみの一つもないと、がんばれないし~
一生続けよう

あ、でも、お互い「色ボケ」には気をつけましょか(笑)
返信する
らいとんさんへ (ちかこ)
2009-03-17 23:38:17
そっちでは、大阪と同じ時間帯にやってるのかな?
今回の一夜だけのゴールデンは、かなり楽しみにしてました(我が家では、夜出かけるのをやめたのよ~それを見るために
でもね~金曜の夜のローカルなお楽しみって感じも良かったのよね・・確かに。

大阪にも住んでたらいとんさんは、この笑いのツボ、よぉ~くわかってくれるよね?

あぁ・・でも日本全国の人にも伝えたい~
返信する
ジンジャーちゃんへ (ちかこ)
2009-03-17 23:45:01
わ~ジンジャーちゃん(今「神社」と変換されてあせったよ・・・ハハハ

ようこそいらっしゃいませ

笑って子供ちゃん起こさなかったかしらん

大丈夫、子供の時から身についた「ボケ」と「突っ込み」は、多分一生健在でしょう

忘れそうになったら、しっかり再伝授するので、時々帰ってきておくれ~

「ゾンビ」のネタは、永久保存版にしま~す
返信する