ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

あぁ・・悲しき血管ちゃん

2009-11-20 | 治療中のこと色々
ちょっと早いけど、術後3年目の検査に行ってきた。

「来月末で丸3年になりますけど・・・」

とつぶやいたら、おっちゃんのいつもの速攻攻撃、あれよあれよという間に検査日が決まってしまった。

ちょっと前にマンモを撮ったので、今回はCTと骨シンチ。

おっちゃん独立後初めての検査なので、久しぶりに前に行ってた病院へ、紹介状を持って行く。


まずは骨シンチの注射。

右は術側で使えないため、注射や点滴はすべて左手。

以前はいつも看護師さんに
「立派な血管やね~針刺しやすいわ

と褒められてた私の血管ちゃんだったのに・・・

抗がん剤の時に血管炎を起こしてからというもの、もうすっかりダメになってしまって、結局いつも手の裏側か手の甲から・・・・だいたいいつも苦労をおかけする。



今回はその後CTの造影剤も入れないといけないので、手の裏側は置いておきたい・・ってことで、手の甲から・・。


手の甲には3本の血管がくっきり浮き出ている。
そのうちの1本にまずひと針・・・・痛いけど我慢我慢

・・・・失敗

「ごめんね~痛いのに

放射線科の先生も申し訳なさそうに、もうひと針刺す。

・・・・また失敗


・・で結局手の裏側からもうひと針。

やっと確保。


終わって、えっと・・次はCTに・・・なんて説明聞いてると

ん??なんだか左手が生温かいぞ

ふと見るとゲゲッ!ち、血がポッタポタと滴り落ちてる~~

先生もそこにいた技師さんも大慌ててで拭いてくれたけど、洋服にもジーンズにもついてしまったやん


もうこの時点でテンション下がりまくりの私・・・・

フラフラになってCTを受けに行って、今度はまた造影剤の血管確保

さっき散々針を刺した手の甲に、再び針が・・・


今度の看護師さんも、確保にかなり苦労してる様子だったけど、なんとか1回で入れてくれた。

で、でも・・・・手の甲痛すぎ(それに明らかに腫れてるし


ってな具合に、普通ならほとんど痛みのない検査がほんまに痛い検査となってしまった。
昨日は3回針を刺された左手の甲はパンパンに腫れあがってて痛かった~


結果はまた主治医のとこに行って聞いてきます。

無事4年生になれますように

でも・・私の血管はこれからもこのままなんかな・・?

抗がん剤後3年近く経った今でもこんな感じなんだから、もう復活は無理なのかな・・・結構凹む・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (kiri)
2009-11-21 09:33:19
なんかめっちゃイテテの検査だねぇ
針一回ですべて済ませてくれればいいのにね!
病院によってちがうよね。
うちとこの病院は針刺し一回よ。採血室で
点滴のときも検査があるときは検査針さして
すべてそれでまかなうの。
ちかちゃんなら無事進級でしょう
採血室のおばちゃんが血管はもとにもどるって
言ってたんだけどね。
もどんないよね

わたしの血管もさんざん針をさした手の甲は
隠れちゃった。
返信する
Unknown (hito)
2009-11-21 14:22:36
不安な検査なのに、たくさん針刺されて痛かったね
私は注射恐怖症の所があるから、そんなに刺されたら
凄く落ち込むと思う。
今は痛みはひいたかな?

4年生、大丈夫だよ
きっと、きっと大丈夫
返信する
たいへんでしたね (リス)
2009-11-21 22:00:48
検査、お疲れ様でした。
大変でしたね。

私もこの前、ハーセプチンのあと、気付かないうちに白いブラウスまで血まみれになり、ちょっとショックでしたが、血液専用の洗剤で洗ったら、綺麗になりました。
返信する
kiriちゃんへ (ちかこ)
2009-11-22 00:11:21
骨シンチの注射の時、
「このままこれCTにも使えたらいいんだけど~できないんだよね」
・・って言われた~
同じ病院内なのになんでやろう??
骨シンチの注射は特殊だからかな?
なるべく患者の負担を減らして、効率よくやって欲しいもんです

私も毎回「血管戻りますか?」って聞くと
「必ず戻ります」
って言われるんだけど・・。
ほんまかな・・・

kiriちゃんも手の甲から採ってたんやね・・。
なかなか痛いよね
私も今回の、まだ腫れてます
辛いなぁ・・・
返信する
hitoちゃんへ (ちかこ)
2009-11-22 00:15:36
私は、針刺しなんともない人だったはずなのに・・。
今回のですっかりもう嫌になりました。
目の前で何回何回もも針刺されるのって・・・辛いよぉ・・・
痛みはなんとかひいたけど、手の甲、まだ腫れてるの・・・
これで手の甲もダメになったら、これから一体どこで採ればいいのだろう・・・

hitoちゃん、ありがとね。
結果がわかるまでは、何も考えないで楽しく過ごします
返信する
リスさんへ (ちかこ)
2009-11-22 00:18:52
リスさんも血まみれ事件あったんやね・・。
さすがに血がポタポタ落ちるのは、びっくりするよね

白いブラウス、大変だったね
私のは、ジーンズについたので、そんなに目立たないけど、専用の洗剤買ってこないといけないかなぁ・・・
返信する
Unknown (らいとんさん)
2009-11-22 21:34:43
あたしの血管もご自慢の血管じゃったのに
なんだかよくわからんが、逃げるらしい
針さされて血管さぐられるのって
ドキドキするよね

そういえば抗がん剤の時、K先生が
何かを忘れて針さしたらいとんさんの腕から
血が吹き出たことがあったなあ・・・
あわてたわ・・・。

ちかちゃん明日から再開しようと思います
いつもありがとうそしてこれからもよろしく
返信する
Unknown (猿渡りりこ)
2009-11-22 22:57:33
私も抗がん剤で血管一つダメになりました
で、採血はかろうじて腕で大丈夫だけど
骨シンチ等薬を入れるときは手の甲。。
何回も針刺されてホント痛いよね

私は抗がん剤中、採血は足首から取ったけど
呼ばれるまでカイロで温めてたら、
すぐ血管が浮き出て楽だったのよね
これを骨シンチ注射にも応用できればいいんだけどなあ
返信する
らいとんさんへ (ちかこ)
2009-11-23 23:49:30
ほんとにねぇ・・。
針刺されながら先生に「あれ?あれ?」って焦られるの・・・・ほんま嫌です。
こっちはどう頑張りようも無いし

らいとんさんも血噴出し事件ありましたか・・
あれは自分も周りも焦る
できればもうゴメンだよ・・

ブログ再開したんやぁ~
またお邪魔しま~す
こちらこそこれからもよろしくね

返信する
りりちゃんへ (ちかこ)
2009-11-23 23:54:41
そっか~・・・みんなやっぱり手の甲からやってるんだ
柔らかい部分だけに、あんまり針刺されると辛いよね

あ、そう言えば足首から・・って話も聞いたことある、ある
そっか~そんな奥の手があったか。
足首だと針さすとこが見えなくてちょっとマシかも・・・(あの目の前でぶすっと刺されると痛さ倍増やから
いざという時は足首があると思うとちょっと気分的に楽になりました。
どうもありがとね
返信する