Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

モチベーションを下げる上司

2008-06-11 12:15:09 | Laboratory
御大が部下のモチベーションを下げることにかけては天下一品であることは周知の事実だが、どうもJK氏やMM氏にもそれが感染しているらしい

WKからYKへの引越が8月中ということも決まり、さぁ、これからの手続やら処理やらが大変だとなった矢先に、JK氏やMM氏から何とも理解不能な命令がやってきた…
「7月からYKに来れないの?」
いやいや、8月に引っ越ししたらもうYKに行くということが確定しているというのに、何をそんな一月二月のことで強引に急ごうとしているのか…。理由を聞いても、さっぱり分からない。それもそのはずで、理由がないから。要は御大の「出来るだけ早く一カ所に集めたい」という、合理性の欠片もない単なる子供のような欲求に端を発しているからで、それをまるっと鵜呑みにして動いているから。だから指示する当の本人たちもまともな理屈を説明出来ない。それどころか、かなりその理不尽さに洗脳されているらしく、こちらの合理的な説明さえ理解出来なくなっている模様で「分かれへん」を連発…

私自身に関しては至極真っ当な理由がある上に、当の本人たちから以前に「お前は殿(しんがり)や」と使命を与えられている(# その当の本人たちがそう言ったことさえ忘れているという、全く計画性も合理性も理屈さえもない話…)ので、この意味不明な命令を多少は回避出来そうなのだが、WK事務を取り仕切る(横浜の人数か多いからって複数人でこなしている事務仕事を全て一人でこなしている)GKさんには有無を云わさず7月からの勤務地変更をかけるらしい。それがどれほど引越業務に多大なる悪影響を与えるかなど、当然考える頭があるわけがない

ま、理屈もへったくれもないのなら、反論のしようもないわけで、こちらは理解出来ぬままに命令に従うしかないのだが、そういうことを上司がすれば自ずと部下のモチベーションは最低ラインまで転落するということがどうして理解出来ないのだろうか?せっかく、昨日、面と向かって本人のモチベーションが下がるのは確実だから、よく考えるように伝えたのに、今日になってみればそんなことはお構いなしどころか完全無視…。自分で蒔いた種は自分で収穫してもらわねばどうしようもないのだが、その種にとっては受難以外の何ものでもない…

うちのラボでは部下は上司を選べない…だから出ていくことになぜ気付かぬ?

# ちなみに6月も半ば近くになろうというのに未だに勤務地変更の事務処理をする人にそんな話が伝わっていようはずもない…
# それにしても、こういう方々は私より年上にもかかわらずどうやって社会生活を送るとこういう人種になりはてるのだろうか?
# あぁ、そういえば、かのS爺も最初、私のことを会社経験が無いだのといって馬鹿にしていたな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KU)
2008-06-12 21:28:45
先程、御大と話してきましたが、結局のところ、私が何を言っても無駄だということがよくわかりました。

返信する
Re: Unknown (まさか)
2008-06-13 07:17:00
>KU君
やっぱり…。まずはご苦労様です。
もうね、御大の単なる欲求しか理由がないから、どんなに合理的な理由も関係ないんですよ…。
たぶん、御大の母親が言っても言うこと聞かないと思いますよ。

ま、御大はそうなる季節があるのは周知として、情けないのは、それをどうにか出来ない直下の方々…。なんだかねぇ…。
返信する