Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

忙しかったら部下を待たせてもいいのか?

2007-10-19 14:22:51 | Laboratory
一昨日、出勤してメールをチェックすると、前日の外勤終了直後に秘書さんから[急ぎ]ヘッダ付のメールが入っておりまして…

また、呼び出しか?とか思いつつ内容を確認すると、英字新聞らしき切り抜き記事とNature Medicineの新しい論文が添付されておりまして、この内容を要約して欲しいとのこと。で、金曜日の夕方にこちらに来るので、そのときに説明して欲しいとのこと…

新聞やTVに出るような有名になっちゃった研究者なんだから、論文くらいさらっと目を通せよ、とか思うのですが、いつも「忙しくて読んでる暇がないねん」と押しつけられます。で、文句を言っても仕方がないので、自分の仕事もそっちのけで取り急ぎ内容をチェック。ざっと目を通して論文のAbstractを日本語訳してもどうせ細かいところを聞いてくるに違いないので、御大の興味を持ちそうなところをピックアップして要約。小一時間ほどで片付けてメールを返してやりました。で、秘書さんに電話しまして、たぶんこの要約を読めば必要な情報は書いてあるので理解できると思う旨を伝えて、その上で必要ならミーティングをもってくれとお願いしておきました。そしたら、やっぱり話はしたいそうで、仕方がないので、指定の時間に予定をスケジュール…。

で、当日の今日、朝から秘書さんから電話がありまして、急遽こちらに来るのがキャンセルになったとか。じゃぁ、ミーティングもなしかしらと思いきや、TV会議でやるとのこと…。仕方がないので、集中しなければならない仕事を後回しにして雑用を片付けつつ、指定の10時を待っていると、直前に再び電話。「この時間を指定したのは御大なんですけど、まだ出勤してこないんですよ」…はぁ?遅刻かよ。到着したら知らせてくれるということで、再び待ち状態

で、先程またまた電話。到着したんですけど、もう少し後になりそうです」…はぁ?なんじゃそりゃ。何時になるかと尋ねたら、11時半頃かもとのこと。もっと遅くなるようなら連絡します、だそうで…。このぶんだと、昼食さえまともに食べられなさそうな予感…

御大が異常に忙しいのは分かるが、百歩譲ってそれに合わせたとして、指定時間に遅れるってのは許されるんかい?千歩譲って、仕事上どうしても遅れざるを得なかったとして、まともに次の時間指定もせずに部下を待たせ続けるってのはどうなん?その間、こちとら集中して中断されたくない仕事は一切手が付けられないというのに…。だいたい、この仕事って私の仕事なの?部下の仕事の邪魔しておいて、仕事が進まんとか文句いうんじゃねぇぞ

…と、愚痴をたれてみるテスト…

追記
14時になってようやく開始…。TV会議どころか電話で論文の内容を説明しました。といっても、先に送った要約の内容のみ。しかも要した時間はものの10分ほど…。メールを読んでおけばこんな時間さえ必要なかっただろうに…。ちゅうか、このためだけに待機し続けた私っていったい…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理不尽 ()
2007-10-20 00:16:47
よくある話なんだけど、嫌っすよね。「よくある話」「文句(正論)言っても、10倍くらい小言が返ってくる
」と思うと、結局飲み込まざるをえなくって・・・。

私は、御大のわがままベースのものについては、よっぽど私の機嫌がよくない限り、待ちません(笑)。待たなかった事で怒る事はなかろうと。待たせてごめんね~、でもこっちの仕事も大事だからねんねん、って感じで。そうしないと、後でフラストレーションたまるので。
返信する
Re: 理不尽 (まさか)
2007-10-21 09:37:15
>むさん
> 私は、御大のわがままベースのものについては、よっぽど私の機嫌がよくない限り、待ちません

いつもなら私も適当にあしらっておくのですが、今回は[急ぎ]ヘッダ付で来まして、しかも、周囲からの付随情報を総合すると、どうもこの内容次第で海外行きが決まるような雰囲気さえあったので、致し方なく付き合った次第です。

それにしても、相変わらずウンザリさせられます。
返信する