Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

疎外感

2007-10-31 21:03:11 | Weblog
昔から、そう、小学校時代にいじめられてからだろうか、異常なほどの疎外感を味わうことがある。不定期に、周囲の何気ない行動や言動、視線などを強烈に感じてしまい、嫌われている、避けられている、無視されている、といった被害感情を抱くようになる。いや、実際に避けられていたり、嫌われていたりもするんだろうが、そういう雰囲気を全く掴めない、いわゆるKYな自分は、気がつけば強烈なほどの疎外の中に立っていることが何度かあって、そういう記憶が断片的に残っているのかもしれない。それが、何かの拍子でデジャヴのように甦ってくるのか、それとも実際に疎外されているのか、分からないが、疎外感を強烈に感じるのである。

今もそれを強烈に感じる時期なのか、それとも実際に疎外されているのか、いまいち自分だけでは判別がつかないが、そういう状態に陥っている。実際に明らかに避けている人物が一人でもいると、それが周囲全部なのではないかと感じてしまうことは多い。いわゆるサンプリングであるが、特定の集団の中で、明らかに分かりやすい態度を示す人がいるということは、潜在的にその数倍から数十倍の人数がそう思っている可能性が高い。さらに質の悪いことに、いわゆる中間管理職のような状態だと、上からは見放され、下からは疎外されるといった、異なるプレッシャーを感じることになる。

こういう状態になるといつも、自分はこのままでいいのだろうか、このままここにいていいのだろうか、などと逃避的な思考に陥る。しかし、経験上、このような状態から逃避行動に出てもろくなことにはならない。どうせ逃避するならば、とことんその疎外状況を打破しようと喘いでいる間に、自然とそこを離れる時期が来る状況に遭遇する方が、後々なんとかなる。そう思って堪え忍ぶのである。そうしているうちに、周囲の環境が変わって落ち着くこともある。

それにしても、人付き合いの下手な自分には、とことん愛想が尽きる。頑張って相談に真剣に乗るようにしてきたし、組織内の難題も何とか解決してきたつもり。いまいち流行にも鈍感だし、聞き下手だし、いくつか完全に解決することなく終わったものは、後々尾を引いて困ったものだ。どんな理不尽な問題であっても、円満に解決しなければならない立場に、私のような不器用な人間が立っていていいのだろうかと、ずっと疑問である。今、またその疑問が的中しそうな雰囲気が漂いはじめている。自分の当たらない勘が本当に当たって欲しくないと感じる今日この頃である。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人付き合い (tomorani)
2007-11-01 02:54:55

職場で人付き合いの上手な方というより、そういう職場って多いんでしょうか?

仕事の目標が明確で実現性のある計画を従業員がチームワークによって仕事をこなしているような職場でないと少ないと思います。

まだ、他にもあるんでしょうが。

また研究職ということだそうなので、私達とちょっと環境が違うのかもしれませんが。

>どんな理不尽な問題であっても、円満に解決しなければならない立場。

これって最高につらいですよね。頑張て/hiyo_uru/}



返信する
Re: 人付き合い (まさか)
2007-11-01 08:59:39
>tomoraniさま
コメントありがとうございます。

> 職場で人付き合いの上手な方というより、そういう職場って多いんでしょうか?

何よりも、自分だけがそう感じているだけなのかもしれないので、職場がどうとかいう問題なのかさえよく分からないんです。どうにかしないといけないんですけどね、この性格というかトラウマというか…

>>どんな理不尽な問題であっても、円満に解決しなければならない立場。
> これって最高につらいですよね。頑張て

特に、人付き合いとかが不得手で、対面業務とかがまるで自信がないので、人間関係に起因する問題とか、政治的にこうしなければならないという非合理的な命令とかに、遭遇する度に多大なストレスを感じます。唯一無心になれる泳いでいる間さえ、そんなことを思い出すことも…。最近では、無意識のうちに記憶を消すような防衛本能が働きすぎて、忘れてはいけないことまで忘れるようになっている気がしてなりません
返信する
中間管理職 ()
2007-11-01 23:35:54
って、あんまりいいもんじゃないっすよね。ポジションのせいなのか、自分のせいなのか、よくわからない疎外感を感じるともうたまんないっす。
この感覚って感じる人と感じない人とはっきりわかれるんですよね。それだけの事となるべく考えないように、してはみたりするものの、ねぇ。

YKへのお越しを心よりお待ち申し上げております(笑)。
返信する
Re: 中間管理職 (まさか)
2007-11-02 12:58:55
>むさん
> ポジションのせいなのか、自分のせいなのか、よくわからない疎外感を感じるともうたまんないっす

そう、たまんないっす。で、自虐的というか被害妄想的というか、どうしても卑屈な方へ思考がいってしまう…

> この感覚って感じる人と感じない人とはっきりわかれるんですよね。それだけの事となるべく考えないように、してはみたりするものの、ねぇ

やっぱり、感じない人も大勢いるんですよね、きっと。じゃなきゃ、みんながみんなしてこういう感情を抱きながらなんてやってられないし…。

しかし、自分の問題だった場合に、自分の立場に責任転嫁しているのが愚かなんじゃないかとか、考え出しちゃうと、もう止まらなくて…(泣)。

> YKへのお越しを心よりお待ち申し上げております(笑)

どうも。けど、YKへ行ったら行ったで、もっと不安要素が増えそうな気がする…
返信する