Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

通達

2007-02-02 13:05:39 | Laboratory
本日午前11時から、TV会議を通じて御大からWKメンバー全員に向けての通達がありました。
YK異動

だそうです

会社の定期的な計画策定に伴う組織改編により、今まで三つの研究所に属していた三つの研究室を一つに統合することになったそうで、その所属がYKになり、勤務地もYKに統合することに決定したそうです。

…いやね、立場上、決定直後に聞いておりましたが、実際全員にアナウンスするまでは噯気にも出せないわけで、あくまでも知らない前提で仕事も進めてきたわけですが、いざ、全員に通達が出るとやはり現実感が出てくるものです。で、今のWKにあるラボは2008年3月末には閉鎖して、YKに移動することになりそうです。

私ね、約5年前につくばから今のWKに移ってきたんですよ。その際も、ラボの大半が先にYKに移ったもので、残った遺物を全てWKに運んできたんです。しかも、あるものを使って出来るだけ低コストにということで、ただでさえ築40年と古い建物の手狭な部屋に詰め込めるだけ詰め込んで、まさにウサギ小屋状態で今まで何とか凌いできたんです。そしたら再びYKへの異動。こんなだったら最初からYKへ異動していた方がどれだけ楽だったか…。しかし、既にそんな経緯を知っている人も数少なくなり、YKへ行っても大半の知らない人からは「大挙して押し寄せやがって」と思われることも必至でしょう。それにね、YKの南棟のほとんどの部屋区切りを含む設計や西棟の部屋割りなんかもJKさんと私とKSさんでやったんですよね。今みたいに超拡大することなんて露とも知らずに…。けど、その設計した場所へ移ることもなく、今のWKへ越してきたんです。で、揚げ句の果てが今ごろになってYKへ異動…。そして設計した頃の姿は既に跡形もないと…

まぁ、百歩譲って勤務地が異動というのはよくある話なので仕方がないとして、問題は家族です。長男K佑君は来年小五、次男K佑君は小三、三男S佑君は小一になります。異動の時は小六、小四、小二…。特に長男K佑君は前の引っ越しが幼稚園の年中さんでして、せっかく仲よくなっていた友達と別れて新しい幼稚園に移ったときにかなり寂しい思いをさせてしまいました。そしてもう一度それを今度は小学校最後の一年で味わわせるかと思うと不憫でなりません。もし引っ越すにしても、卒業に合わせてあげた方がいいんじゃないかって思う次第です。なので、私が今の家から当分通うのがいいんじゃないかって思ってます。だいたい赴任旅費が出るのかどうか微妙な距離だし、出るのかどうかさえ教えてもらっていないし…。普通そういうことをはっきりさせてから通達しないかなぁ。ま、何れにせよ致し方のないことです。

それよりも何よりも申し訳ないのはYKへ移れそうにない方々。どなたが可能でどなたが不可能かまださっぱり分かりませんが、どうしても異動出来ない方が必ずいるはずで、その方達には申し訳なさでいっぱいです。今まで一生懸命がんばってくれていたのに、ラボ側の都合でこういうことになってしまって…。御大は平気な顔をして「業務命令だから」なんていいますけど、そんなことでは割り切れないものがあります。ラボの移転は既に一度味わっていますので、同じことをもう一度やるのはとても心苦しいです。確かに計画策定時期で次期計画に移行するときに一旦雇用契約が解除されるとはいえ、YKにいる人とWKからYKに移る人では自ずといろんな条件も異なってくるわけで、何とかならないかなぁ、と無力を感じつつ祈るばかりです

はぁ…いずれにしても、憂鬱な一日になりそうです…。論文を今日中に出そうと思っていたのに…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは大変 (A)
2007-02-03 03:44:56
そうですか。私も何度かやったことあるけど、研究室の異動ってばほんと大変ですよねえ。じゃあ今度私が遊びに行っても所内で姿を見ることはないんですね。残念だなあ。ま、でも近くでジャージ姿を見るかもしれないか。
返信する
Re: それは大変 (まさか)
2007-02-05 07:42:38
Aさん、どうもどうも。

> 研究室の異動ってばほんと大変ですよねえ
そう、大変なんです。荷物の梱包から機器類搬送、冷凍庫の中身入れたまま搬送とか、いろいろありすぎて頭がこんがらがります(汗)。

> じゃあ今度私が遊びに行っても所内で姿を見ることはないんですね
来年度中に来てくれれば見かけられるかもしれません(笑)。

> でも近くでジャージ姿を見るかもしれないか
だ・か・ら…。ジャージはあの日しか着てないってば…(困)。
返信する