Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

ニモ見ましたよ

2004-01-19 20:15:34 | Weblog
そういえば、年末に帰省したときに、義理の弟から「子供たちとニモ見に行きませんか?」と誘われまして、行ってきました。

まずは、大音量が苦手な長男K佑君に聞いてみると、「うん、いいよ」だそうで。あとの二人も「いくいく!」ってことでしたので、行くことに決定。かみさんは滅多に手伝えないからと、お義母さんの大掃除のお手伝い。結局、おとうさんと子供たちと義弟と5人で行きました。

多治見にある小さな映画館へ行ったのですが、なんと、入り口には「1月31日で閉館させて頂きます」の張り紙・・・。何とも哀愁を感じてしまいました。

で、ニモなんですが、その前に・・・。よくよく考えると、長男K佑君、次男K佑君は7歳と5歳ですのでよいとして、三男S佑君はまだ2歳(早生まれですので)。2歳児が真っ暗な中、長時間の映画に耐えられるんだろうか、暴れ出したらどうしよう・・・、などという一抹の不安があったのでした。しかし、そんなときには、義弟もいることだし連れて外に出ればいいや、ってことでそのまま見ることになったのでした。

さて上映開始・・・。三男S佑君はおとうさんの膝の上に座り、前に乗り出してみています。

「ほぉ、おとなしく見るもんだな」と感心しきりでありました。途中、案の定、長男K佑君がもぞもぞし出し、挙げ句の果ては両手を意味もなく振り上げて振っています(恥)。後ろの子が見えにくそうにいやな顔をしています。仕方なく、K佑君の頭を一発ひっぱたきまして、どうにかもぞもぞを止めました。次はS佑君です、といっても、暴れるわけではなく、今にも寝てしまいそう・・・(笑)。せっかく見に来たのに、最後の方を見られなかったら可哀想なので、一度抱き上げて座らせなおしました。すると、しっかり復活。またまた前へ乗り出して食い付くように見ています。次男のK佑君はおとなしいもので、ずっと前の席の背もたれに両手をかけて見続けています。一番長時間に弱いはずなのに、やはり暗くて他に見るものがないと集中しやすいのね。

で、結局三人とも最後までしっかり見たのでした。エライエライ!

あ、ちなみに内容ですが、結構おもしろかったですよ。CGはやっぱり凄いですね。水中であることを何気なくしっかりと感じさせてくれていましたし、キャラクターの動きや表情もさりげなくしっかりしていました。ストーリー的には、子供も見られるものですし、凝りまくっているわけではないので、悩まずに見られると思います。

しかし、久しぶりの映画がニモとは・・・(悲)
嗚呼、「ラスト・サムライ」見たいぞ~!

最新の画像もっと見る