Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

ボストン滞在記(1/12~16)

2009-01-19 07:23:03 | Abroad
さて、今週は帰国までに仕掛ける試料を全て揃えねばなりませんで、それはそれは大変でした

なにしろ、失敗した試料や突然やってみようと思いついた試料、やり忘れの試料などなど、かき集めてきたものばかりなので、それぞれがてんでバラバラ…。これを全部耳を揃えて調製しなければなりません。さすがにここまでたくさんの実験を並行するのは久しぶりでして、整理せずにはどうにも進みそうになかったので、とりあえず徹底的に操作を整理しまして、一緒に出来る操作はまとめてやるように組んでいきました。しかし、全ての試料が揃っているわけではなくて、最後に日本から送ってもらったものが月曜日にはありません。仕方がないので、それ以外をどんどん進めていきました。で、水曜日になってようやく最後の試料が届きまして、一気に残りの作業を走らせまして、なんと!木曜日には全ての調製を無事に終えることができました

仕事の方はそんな感じで、失敗も許されない中で相当大変だったのですが、それ以上に大変だったのが気温でして…。なんと!北極寒気団がもろに流れ込んできたおかげでとんでもなく冷え込みまして、とうとう0°Fを達成してしまいました。0°Fって華氏の0度ですので、摂氏でいうところの-17度辺り…。そりゃ、寒いなんてもんじゃありません。それも0°Fどころか-6°Fくらいまで下がってしまいまして、出勤も帰宅もとんでもなく寒い…というより冷たい中を歩くことになったのです。-20℃を下回るというのはスキー場でナイタースキーを吹雪の中でしたとき以来でしょうか。スキーを休む間もなく滑り続けているときと違って、歩くだけですのでとんでもなく寒いわけです。そんな日が2、3日続きまして、週が終わったのでした。

でですね、週末金曜日の帰りには、職場のあるSquare内のCambridge Brewing Companyというパブで飲んで帰りました。実は先週の金曜日にもここで飲んで上機嫌で帰ったのですが、今になって見直してみると全然書いてなかったですね。このCambridge Brewing Company、略してCBCなんですが、自前で醸造したビールを出すビールパブでして、これがまたいろんな種類のビールを造っているんです。で、先週はとりあえず、全ての種類をしんさんと手分けして味見しまして、自分の好みに合うビールを見つけたのでした。で、今週は、その好みにあったビールを飲みながら、これまたおいしいホタテのソテーやサラダなどをつまみに仕事のいろんな話に花を咲かせたのでした。

で、先週と今週で味わったビールを下に列挙。
  • Regatta Golden (定番の軽くて飲みやすいビール)
  • Tall Tale Pale Ale (ホップの利いた苦みのちょうど良いビール)
  • Canbridge Amber (黒系のモルトの利いたビール)
  • Charles River Poter (黒系の苦みの強いビール)
  • Big Man Ale (ホップの利いたドライな感じのビール)
  • Darkest Night (まさに真っ黒な苦みばしった黒ビール)
  • Biere De Miel (ハチミツを使ったマイルドなビール)
  • Bannatyne's Scotch Ale (これまた黒系の苦みのあるビール)
  • Blunderbuss Barleywine 2008 (原料はビールなのに11度もあるワインのようなビール)
  • Berliner Kendall (とんでもなく軽くて酸味のある日替わりビール)
アルコール度数は日々変わるらしく、黒板に書いてあります。また、時季によってメニューも変わるらしく、先週と今週で既に一部が変わっておりました。今度の金曜日は最後の金曜日ですが、是非とも制覇しておきたいものです。ちなみに、右上の写真は、この店でお昼を食べるときによく頼む、その名もCBCバーガー。ハンバーグの下に真っ黒になるまで炒めたタマネギがたっぷりと挟んでありまして、これが絶品です。トマトスライスから想像して頂ければ分かりますが、かなりのボリュームでして、これ一つでお腹いっぱいになります。ここCBCのいいところは、他の店では付け合わせがデフォルトでフレンチフライだけのところを、ハウスサラダを選べるところでして、いい加減フレンチフライに飽き飽きしている日本人にはぴったりです。また、かかっているドレッシングが単純なフレンチドレッシングなのですが、こちらのドレッシングに使うお酢がそうもMalt酢らしく、えも言われぬよい香りを味がしてこれまた美味しいのです

てことで、今週もCBCで何度かお昼ご飯を食べると思いますがm日替わりに美味しそうなものがなければ、きっとまたこのCBCバーガーを食べることでしょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです! (Juli)
2009-01-20 02:34:21
そちらでのお仕事、無事に終われそうですね。おつかれさまです。

私の方はというと、国内留学よろしく、築地方面に現在出向中です。Masacaさんのエントリーにもありましたけど、一ヶ月目はあっという間に過ぎて、今二ヶ月目。。。色々と見えてきますね。方向性も。
実験をやり込めば込むほど、あーでもないこーでもないっていろんな考えが浮かんできます。

Bostonはまだまだ寒いでしょうが、風邪などひかずラストスパート頑張って下さいね!
私も頑張りますー!
(まずは明日のLab meetingを。。。)

あ、それとちょっとそちらでのお仕事がらみで色々お聞きしたいことが。また後日メールします。
返信する
Re: お疲れさまです! (まさか)
2009-01-22 12:06:56
>Juliさん
> そちらでのお仕事、無事に終われそうですね。おつかれさまです。
おかげさまで…といいたかったのですが、土壇場でえらいことになってます…

築地出向ご苦労様です。せっかくなので、おいしいお寿司でもたらふく食べてきてください

> あ、それとちょっとそちらでのお仕事がらみで色々お聞きしたいことが。また後日メールします。

メールについては、お返しした通りです。
よろしう
返信する