Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

Mac OS X 10.3.9アップデート

2005-04-19 12:20:34 | Apple
Mac OS X10.3.9アップデートが一昨日出ていたのですが・・・。

自宅のiMac G5にアップデートをかけたところ、お母さんや子供達が唯一楽しみにしているゲームの一部が動かなくなってしまいました。よく見ると、JAVAアプレットがダメな様子・・・。お母さんに至っては「ゲームやりすぎたから?」と曰う始末(笑)。

で、原因不明なまま、昨日朝から職場のPower Macをアップデートをかけたところ、今度はもっとひどい。Mac OS X純正のWeb browserのSafariが全然立ち上がらないじゃないですか・・・。これでは仕事にも支障が出てきてしまうのですが、あいにく昨日は午後一番に横浜でミーティングがあったので、そのまま出張。

で、出張先の同僚のU君と仕事の話ついでに不具合について話したところ、ご丁寧に調べてくれまして、対処法が見つかったわけです。U君に感謝感激雨霰!

早速、職場に戻ってからその対処法を試すとすんなりと解決。自宅のiMac G5も何事もなかったかのように問題なくゲームができるようになりました。

Mac OS Xになってから、こういう不具合はほとんどなかったのですが、バージョン10.3最後のアップデートということでちょっと焦ったのでしょうか、久しぶりにちょっと困りました。でも、Macコミュニティの情報伝搬は早いもので、トラブルシュートサイトがいくつもあるので、結構助かります。

てことで、今回の不具合と対処法は以下の通り。
・Mac OS X 10.3.9アップデートをかけて再起動後、SafariでJavaアプレットが動かない
 →Security Update 2005-002をかけ直すと解消
・Mac OS X 10.3.9アップデートをかけて再起動後、Safariが立ち上がらない
 →Acid Searchをインストールしている?
  →Acid Search 0.3だと不具合が生じてSafariが異常終了するので、Acid Search 0.4をインストールし直してみると解消。

本来なら、情報の取得元をリンクすべきなのですが、どれが大元だか分からないのでリンクしてません。すみません。

最新の画像もっと見る