ひっぱりオヤジの○○日記

3人の子を持つオヤジが、子供をバイクトレーラーに乗せ、
12000キロ漕ぎまくった通園日記とその後の通勤日記です。

真夏の山道は命がけじゃ!

2023年08月29日 12時08分43秒 | 男は黙って1人チャリ通!
きのうの帰りはチャリでした。



1日暑かったな~、さあ帰ろう。



なんだか8月中に山道を登りたくなって、
土手道と反対側に来たけど、
真夏の山道行ける?緊張してきた!



ドキドキしながら登りはじめ、
すぐ体が重いと気付く。



体重は冬より軽いので筋肉の問題か?
日陰が多いので思ったほど暑くない。



全身を使って立漕ぎで坂に挑む、
息が苦しすぎて、何度足着こうかと
思いましたが、行けるとこまで行こう!



終盤坂の漕ぎ方を思い出し、リズムも
取れてきた、もう少し、あと少し。



そのまま下ればいいのに、なぜか
ハンドルは激坂に向かって行く、
ホンマに行くんですかと自分に問いかける。



覚悟を決めてさらにギアを落とし
ペダルを踏み込む!なんとか倒れずに
登れるギリギリの速度しか出ん。



もう全身+頭の中もパンパンで登頂!



いつものように階段下ろうとする
気力は微塵もないほどキツかった、
さあ、下ろうで~!



盆休みにサスのオイルを抜いたので
動きがガクガクで恐る恐る下る。



あっと言う間にトップスピード、
でも、流れる景色を見る余裕なし。



気温が高いのでブレーキが溶けやすい?
ポンピングで徐々に速度を落とすという
とんちの利いた走り方もできるんです!



無事地上に帰還、全身ガチガチのまま、
首から背中がピリピリ痛いほど、
真夏の山道はやはり危険ですな。


そして今朝・・・・。



特にここが痛いといった部分もなく
いつものように漕げてます。



明日ぐらいに全身筋肉痛が来そうじゃな、
秋になって涼しくなってきて、
また山に登りたくなった時の為に、



しっかり筋トレして鍛えんといけんな、
まもなく9月、イッキに過ごしやすい
気温になってくれればええけどな~。

ではまた

筋トレして!うまいホルモン食べようぜ~~~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の雨、泥除けの恩恵。 | トップ | オシメリ希望! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男は黙って1人チャリ通!」カテゴリの最新記事