ひっぱりオヤジの○○日記

3人の子を持つオヤジが、子供をバイクトレーラーに乗せ、
12000キロ漕ぎまくった通園日記とその後の通勤日記です。

数年に1度の極寒帰り道!!

2018年01月25日 14時15分33秒 | 男は黙って1人チャリ通!
きのうの帰りもチャリでした。



冷える冷えると思っていたけど、
夕方の温度がすでに氷点下でっせ~!



覚悟を決めて漕ぎ出すも橋まで来ると、
風がビュ~ビュ~!!



土手道に出て、北に進路を取ると、
冷風が直撃!覚悟はしとるけども!



吉備津彦神社参道の車止めは強風でパタン!



チャリを停めて温度を測ると-2℃!!



多分-5℃ぐらいまで耐えられる耐寒皮膚も
この気温と風でオレンジ色に変色!!ヤバい!



吉備路自転車道に到着、風は相変わらず強い!
強いし冷たいし痛いし、ゴーグルしてても涙!



私を見て風上に飛び立ったカワセミが全然進まない、
あの青いミグ29と言われるカワセミでさえも!!

低温と強風で手指はカチコチで痛い痛い!

スキーで手袋が濡れて、手が冷たくて痛くて
ピ~ピ~泣いていた子供の頃を思い出した。



それでも少しずつ前進して自転車道を脱出!
人々はみんなエスキモーのカッコですよ。



徐々に体の水分が凍り始めた頃、無事家に到着、
温度は氷点下2.4℃、無事で何よりだ!



家に入り、常温になると体が解けてきたけど、
まだ顔が動かん、もっとイケメンのはず!?



それにしても指が痛い、手袋2重にしても
指は真っ赤、指先は薄紫で凍傷寸前じゃ!

電池内臓のサーモグローブプリーズ!!



そして今朝・・・・。



天気予報通り、驚くほど低温になりました。



でも、風が止まっていたので、そんなに
死ぬほど寒いということはない。



少し遅めに出発、日なたポカポカ!



やっぱり風がないので冷えてないな~!



のほほ~んと漕いで吉備路自転車道に到着、
風はあるけど弱いので暖かいし気持ちエエ!



吉備津彦神社の池は結構分厚い氷が張り、
降った雪が氷の上で白い花を咲かせてます。



ちょっと風が強くなってきた土手道入り口、
女性警備員さんは寒そうに踊っていた。



横風はあるけど、まだ走りやすい。



地面は凍ってカチコチと予想して
土手下に転げ落ちた!



下りた地点は日当たりが良かったのか、
少しぬかるんでいてあせる!



でも、草地は日が当たらないのか、
地面は凍ってバリバリ。



なにやらチャリより太いタイヤのワダチがある、
オフロードバイクが走った跡じゃな。



スルスル土手を登り道路に出れた、
おかげで体はポカポカじゃ~!



今回はそんなにドロドロにならずに済んだ、
温度が低くてもドロゾーンは用心せねば!

しかし、今年の冬はここが底なんかな?
せめて風だけでも落ち着いてほしいな~。

ではまた

体も心もポッカポカ!マルキン堂のうまいホルモン食べようぜ~~~! 


blogram投票ボタン


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦あれば楽あり通勤! | トップ | 真冬の半袖・半パン通勤、自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男は黙って1人チャリ通!」カテゴリの最新記事