歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

いざという時(追記あり)

2021-09-29 09:33:00 | 家庭・子ども
昨日の件以来、いろいろな思いが湧いてきます。

昨年義母が大腿骨骨折で
家の前で倒れていたとき
ご近所の方が気づいてくださり
救急車を呼んでくださいました。

私たちはもとより
親戚も隣町のため
義母は懇意にしているお弟子さんに連絡をとって
入院のお手伝いをしていただきました。

無事入院後、手術となると
家族の了解が必要ということで
コロナ禍でもあったので
主治医と主人が電話でやりとりをしてお願いしました。

外で倒れたら
誰かしら気づいて救急車を呼んでくれるかもしれません。

親しい人が助けてくれるかもしれません。

でもその先はやはり戸籍上の家族が
重要なんですね。


昨日はご家族が在宅していらして
すぐ駆けつけてこられたので
ほっとしました。

でもそうすぐに連絡がとれなかったり
ご家族が障害や病気を抱えていらしたり
そもそもご家族がいらっしゃらなかったり
いろんなケースがあるだろうなあと思います。

いざという時
自分は誰に助けてもらえるんだろう。

まわりの方のいざという時
自分はどう動けるだろう。

(追記)
昨日の発見者の方が訪ねてきてくださいました。
実は倒れていらしたのを発見したのではなく
ふらついていらっしゃるので声をかけて
手伝ってあげていたときに
転倒されてしまったそうです。
なので自分がおせっかいをしたから
かえって怪我させちゃったのではと
気にやんでいらっしゃいました。

病院にも行かれたそうで
CT検査の結果、特に問題なしということで
ほっとしたとおっしゃってました。

自分を責めていらっしゃいましたが
どちらにしてもふらついておられたので仕方なかったのかも。

とりあえず大事にいたらずに
ほっとしました。
いちにちも早く回復なさいますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくりしました。 | トップ | リーダーに必要なもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭・子ども」カテゴリの最新記事