歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

紙ちぎり

2020-09-30 23:44:00 | 里帰りからの
娘にたのまれて
N美ちゃんとお留守番。

ちょうど眠たくなってきたところで
バトンタッチ!

寝ようとしてたのに
おばあちゃんが来たからグズグズ。

なんでおばあちゃんと寝なくちゃいけないのお。

そこで、お布団のすみに
うさぎさんやきりんさんなどなど
ぬいぐるみを寝かせてトントン。

「うさちゃんたちもねんねだね。
N美ちゃんも一緒にねんねしようか。」と声をかける。

しばらくすわって
トントンされてるぬいぐるみたちを
じっとみていたけど、
納得したのか
ゴロンと横になって
ゆびをしゃぶりながらおねんね。

1時間半しっかり寝てくれました。

その間、私は娘が用意してくれたおやつをいただきました。

のんびりと
夕食の準備をしたり
洗濯物をとりこんだり。

機嫌よくお目目が覚めてからは
新聞紙ちぎりをしてみました。

昔、子どもたちが小さい頃
雨で外遊びができない日などに
新聞紙をちぎって
雪のように降らせて遊んだりしました。
結構盛り上がったんですよー

新聞紙をびりびりとちぎってみせると興味津々。

でも紙をちぎるって1歳半には 
難しいんですね。
うんうんいいながら
力いっぱいひっぱってもちぎれません。
微妙に指先を使う作業なんですね。

少しちぎってやると
ひっぱったら
びりびりーとやぶれました。

「おおーっ!」
やったね。ドヤ顔だあ。

こうやって一つずつ覚えていくのね。

ちぎった新聞紙を
撒き散らしたり
箱に入れてみたりと
結構遊んでいました。

次は何して遊ぼうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいところまでいってたけど | トップ | 好きなもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里帰りからの」カテゴリの最新記事