歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

なつかしの味!

2009-05-28 19:52:56 | 家庭・子ども
今日主人の実家から荷物が届きました。

せり・うど・白菜・いちご・身欠きにしんなど・・・

せりは身欠きにしんと酢醤油で煮物に
うどは砂糖醤油で炒め煮してみました。

私にはあまり縁のなかった身欠きにしんですが
おとうにとってはふるさとの味で
「お~なつかしいなあ!」と喜んでいました。

わたしがどうしても苦手なのは
くじらの脂身をつかうくじら汁です。
雪国にくらす昔の人たちにとっては
貴重な油脂だったんでしょうが・・・・

郷土料理はその土地の食材が豊富に使われてて
その土地の人が必要な栄養をとれるように
いろんな知恵によって受け継がれてきたんですね。

二人の母に教えてもらいながら
子どもたちにふるさとの味を伝えていきたいです。


いちごが大好きというおねえのために
おばあちゃんが毎年いちごを作ってくれます。
大きさがふぞろいないちごをほおばりながら
おばあちゃんの孫を思う気持ちも一緒にいただきました。
ありがとうございます☆ご馳走さまでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さびしいカシの木 | トップ | 納骨式☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭・子ども」カテゴリの最新記事